アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味の情報交流サイトで知り合ったネット限定の友人(おそらく同性)が
いるのですが、今まで交流は10年近く趣味の情報交換だけでした。
ところが先日、
「不用になったモノ(現物)をただであげるよ。宅急便で送るので住所氏名を教えて欲しい」
と言われました。
今までは情報交換だけだったので互いにニックネームと大まかな住所くらいしか
個人情報は知らなかったのですが、さすがに実際に宅急便で送るとなると
長年お付き合いのある友人とはいえ個人情報を教えることになり躊躇してしまいます。
(モノはまぁ無料で頂けるなら欲しいものです)
しかもお聞きしているお住まいが隣県の方なのでそれも何となく不安で…
遠い県の方が良いと言うわけではありませんが…

こういう場合、どうすれば良いのでしょうか?
みなさんでしたらどうしますか?

個人的にはお付き合いも長いですし信用できそうな方で
貴重な情報を教えてくれて「良い人」との印象が非常に強いのですが、
何らかのトラブルが合った時にどうも住所、氏名等の個人情報を
全て知られているのはやはり心配で…。

実際、その私の趣味や友人とは全く無関係ですが、同じようなケースで
少しのいざこざで信用していた(ネットの)友人が豹変し心を許したばかりに
2ちゃんねるなどに個人情報に近い悪口を書かれたような例があるとも聞きます。

私はその友人とはこのままの関係を続けたいので、丁重に
「それは申し訳ないので…」とお断りしそれで済むかと思ったのですが
意外なことに何度も同じこと(遠慮しないで~のようなこと)を言ってきます。
(単なるご好意なのだとは思いますが)
それに氏名住所を教えない私に文面からは少しムッとしているような感じも…

考えを少し変えるとヤフオクなどでも私は出品、落札でも氏名住所等の
個人情報を特に隠していない(隠して落札とかも可能なのですよね?)で
お取引をしているので、それと同じと思えば良いのかな?とも思ってみたり…
むしろお付き合いが長い分、オクで初めて出会う方より信用できる??
しかも無料で金銭が絡むことではありませんし。
まぁヤフオクのような評価はありませんが…

と質問を書いていて結局は私の判断次第と言う気もしてきたり…
しかし参考までにみなさんのご意見もお聞かせ下さい

A 回答 (5件)

私の兄はオンラインゲームで、何年も同じギルドでプレイしたフレンドと、

そのゲームをやめてからもギルドページで交流がありました。
 何年か前の話ですが、兄が始めようとしていた趣味とそのフレンドの趣味が
たまたま一致して、使い古した品をプレゼントしてくれることになりました。
 お互い首都圏に住んでいたので、兄はフレンドと近くの駅で落ち合って品物を受け取りました。
 なお、その時が初対面らしいです。

質問者さんが兄のように壮健な男性であれば、
質問者さんあるいはご友人の近くの駅で落ち合う、または何かのイベントで落ち合うなど、
直接会って受け取ってしまうのも一つの手です(それが一番怖い、とも言えますが)。
 ただ、お互いに相手の人格にある程度信頼を持ったうえでのことですから、
警戒を抱かせるほどのご友人に対してはおすすめしかねます。

その品物に類したものを実はもう持っているとか、たまたま家族が買ってきたとか、
不要になったわけをでっちあげてみるのもいいかもしれません(嘘くさいかもしれません)。

某少年推理漫画に「秘密を教えなければ、何か問題が起こった時に、その人を疑わずにすむ」
というようなセリフがあります。
 長年のご友人との関係を壊したくないとのご懸念はもちろんです。
 すでに試されたかもしれませんが、まずは、行き過ぎを諌めない程度に、
双方のためを思って、そうした点を伝えてみるといいかもしれません。

どうしても引き下がらないようであれば、ANo.2さんのような対処が最善でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とても参考になりました。
お付き合いが長いので非常に信用たる人物との印象はあるのです。
しかし一方でそれは仮面で突然豹変して…、というような話も
私も世間知らずでないのでは聞いたりすることもあるのであらぬ疑念が…。
なので悩んでおります。
しかも「10年近くお付き合いがあって今になってなぜ?」
という疑念も少しですがあります。

さらに基本的にそういう趣味の交流サイトは「匿名」を貫き通すのが
みんなの暗黙のルールのように思っていたりしましたので。

ちなみにあくまで健全な趣味の範疇で薬物とか、
そういった類のものではありませんのであしからず。

>「秘密を教えなければ、何か問題が起こった時に、その人を疑わずにすむ」

重い言葉ですね…。
やはり今までどおりの匿名性を維持した友人関係でいた方が良い様な気もします。
一方で実際にリアルな趣味の友人にもまれそうな気がして悩んでおります。

郵便局留めにするか宅配便の集配所止めのサービスを利用しタラ如何?

http://kumakkey.com/kyokudome.html
http://www.kuronekoyamato.co.jp/tentou/tentou.html
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/eidome/

自分の住所は相手に知られないので安全です。
自分の住所付近でなくても留め置き可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ま、相手が知りたいのは私の住所氏名のようなので
この手も考えたのですが、友人関係の維持という意味では
あまり良策ではないようです

確固たる信頼のもとになら教えてもいいでしょう。

うちの親もTwitterで知り合った人たちと毎年のように遊んでいますよ。今の世の中、インターネットから広がる人脈というのもありますし、それは今や不自然なことでもないですよ。

ただ、だからこそ個人情報の取扱には注意したいものです。教えるにしても、並の信頼度ではダメでしょう。僕もオンラインゲームをやっているので当然全く知らない顔もわからない人とお付き合いする機会が多々あります。ギルドにも入っていますし、同じギルドの人とは結構話しもします。話の流れでお互いの住んでいる所を教え合ったりもしています。もちろん、住んでいる大まかな場所しか教えませんけどね。たとえば、何県に住んでいるとか。これだけでもかなりの個人情報ではありますが、同じギルドに加入するいわば仲間ですからこの程度ならOKでしょう。

ただ、完全な住所まで教えるとなると単に同じギルドに居るとかそういう事だけではダメでしょう。もっと深く付き合っていないと…

言えることは、今の世の中ネットでの出会いは当たり前ですからそのことも視野に入れておいていただきたいかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

>確固たる信頼のもとになら教えてもいいでしょう。

正直、99%大丈夫だとは思いますがその1%の疑念がある以上は教えない方が良いのでしょうかね。

>今の世の中ネットでの出会いは当たり前ですからそのことも視野に入れておいていただきたいかなぁと思います。

そうですね。

「確固たる信頼」と「ネットでの出会いは当たり前」
この相反する二つの間で悩んでいます。
まあネットでの出会いでなく実社会でも100%の信頼なんてあり得ませんけどね。
どこで線引きするか…難しいですよね。

年齢や性別を詐称してファンサイトに登録し、そこで仲良くなった女子小~高校生(同性同年代だと思い込んでいる)と待ち合わせて騙し、多数と性行為に及んでいた…という犯罪もありましたね。

私なら、どんなに仲良くなっても携帯電話の番号やメールアドレスでさえ教える気にはならないので、住所氏名なんてもっての外です。
郵便物を送りたいだけであれば、局留めや配送所止め(営業所止め)にしてもらうのが無難ですし、その旨を伝えて「なんだよ、好意で送ってやるって言ってるのに住所氏名は教えられないのかよ」とムッとなるような相手ならばそれこそ一線を引いた付き合いを心がけて然るべきでしょう。

逆に、どうして相手はそこまでしてあなたの住所氏名を知りたいのでしょうね?
それを考えたら、例え同性であったとしても教えることが今後の生涯に於いて賢明な判断とはならないとはずですが。

付き合いの長さは何の証明にもなりません。もし相手が姿の見えないの良いことに身分を詐称していたのであれば、それは逆にその付き合いのぶんだけあなたを騙し続けていたということになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りかも知れませんね。
参考になりました。

>逆に、どうして相手はそこまでしてあなたの住所氏名を知りたいのでしょうね?

そこも私も気になります。
まぁ今までの流れでそういうモノをくれても
おかしくないような流れではあったのですが
本文にありますように何度かお断りしても…

今まではそういうことは10年近くなかったので気になります。

私なら、何十年ネット上で信頼できても、教えません。

その人は良いとしても、その周りがどうなのかはわからないから。
    • 0
この回答へのお礼

>その人は良いとしても、その周りがどうなのかはわからないから。

そんなんですよね。
そういう心配もありますよね。
まあこれらは交流サイトと関係のない私的メールでのやり取りなので
友人が黙っていてくれたらサイトの他の友人には漏れることはないのですが…。

悩みます。
毅然と「NO!」と言うとのも気が引けて…。