プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯に0297からはじまる番号が
かかってきました。
どこからでしょうか?

A 回答 (5件)

  こんばんは。


私も携帯にこの番号や仙台辺りから掛かってきます。最近は東京の番号は敬遠されるので、地方に移り新手のワンギリが流行っています。

 携帯に掛かってきたら、公衆電話で掛けてみるとすぐに分かります。変な音楽から始まり女性の声で誘いの言葉が出てきます。

 間違ってもリダイヤルはしてはなりません。ご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/02/09 22:29

私はドコモ(関東甲信越地区)の携帯を契約しています。



参考URLで確認できますが、携帯にもある程度サービス地区が分かる会社もあります。
ワンギリ業者は、この情報を元にある程度の地区限定で総当りしていることがあるそうです。

さて、他の方の回答のように最近は地方の番号が表示されています。
ワンギリは通信料がかかりませんので、「03は怪しい」とか関係なくなりつつあります。

こまめに迷惑番号として登録していますが・・・
・01から始まる番号(北海道周辺)
・07から始まる番号(中国四国地区周辺)
実に広範囲です。

知り合いなら、様々なルート(相手→同級生→幼馴染→自分等)で連絡をとろうとします。
そして、目の前にいる、お互いに分かっているイタズラ以外は、突然ワンギリなんてしないはず。
(連絡を取りたいわけですから・・・)

長くなりましたが、知らない番号は無視するに限ります。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/02/09 22:29

間違いなくワン切りだと思いますので気にしない方がいいです



絶対にかけない方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/02/09 22:28

茨城県取手市、龍ヶ崎市、稲敷郡(河内村及び新利根町に限る。

)、北相馬郡、茨城県岩井市、水海道市、守谷市、筑波郡、結城郡石下町、猿島郡猿島町(内野山、沓掛、栗山新田、佐平太新田、孫兵衛新田に限る。)
 なお、こういうことは大概、電話帳に全国市外局番一覧が載っています。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/02/09 22:27

http://www.benri.com/areacode/
そういうときは市外局番検索を

http://www.nurs.or.jp/~shame/
ワン切りを疑うならこっち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/02/09 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!