プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スチールは柔構造で適当に撓むのに対してアルミは剛構造で衝撃吸収しないからって
それで乗り心地までわかりますか。

もし、わかるとしても自転車ヲタクが長距離、長時間乗ることにより難癖付ける程度で
一般の人が10キロ以内程度の距離乗ったぐらいでは何も差を感じないのではないでしょうか。

A 回答 (6件)

アルミのロードに乗ってます。


やはり硬いので手首にスコーンと着たり手のひらが痛くなりやすいですね・・・。

あとクロモリのミニベロに乗ってますがこっちはマイルドですね。
距離が長くなるほどその恩恵は大きくなる気がします。

10キロくらいでも差は感じるかもしれませんが、軽いアルミの方が良いかも。まずスチールフレームって雨とかも凄く気にしなくちゃいけませんし。
というかスチールフレーム(クロモリ含め)は主流じゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
軽いアルミのほうがいいですね。

もし、差があったとしてもそんなものは微々たるものでしょうね。
一般的には気にするようなことじゃありませんね。

お礼日時:2012/10/11 14:19

ヲタクじゃなくても神経を乗り心地に向けて尖らせていれば感じると思いますよ。


ちょっとした段差とか、ダンシングするくらい強く踏んだ時とか。

でものほほんと10km程度乗ったくらいだと、確かに言われないと気が付かない程度だと思います。
フレーム以外の要素もありますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

言われないと気が付かない程度ってことは
微々たることで気にしなくていいということと同じとみなしていいでしょうね。

お礼日時:2012/10/11 16:52

体重の軽い人にはスチールでも十分剛性が高く疲れるようです


当方55kgですので、違いは判別不能です。

体重の重い人の場合はスチールによるたわみが感じられるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

判別不能が普通だと思いますよ。

お礼日時:2012/10/11 16:46

スチールに1年乗ってて、今はアルミ+カーボンフォークに乗ってます。


地面からの突き上げ感はスチールがボンボン、アルミがトントンて感じですね。
アルミのほうがダイレクトにきやすい感じがします。
しかし、アルミでも柔らかい作りのフレームってあったような気もします。
軽いアルミのほうが私的には楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>軽いアルミのほうが私的には楽です。
そうですね。

自分も軽いアルミのフレームがいいと思います。

突き上げが有ってもサスが付いてればショックを緩衝してしまうんじゃないでしょうか。

お礼日時:2012/10/11 16:43

ヲタクが難癖付ける・・・って 難癖付けてるのはcharinka_-の方だけどw



「スチールが柔構造」ってどこで根拠のない話を聞きかじってきたんだ?
材質だけですべてが決まるわけではない。乗り心地の違いは
わかる人にはわかる わからない人にはわからない。それだけのことだ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

俺にはちっともわからないから質問したんだよ。

今のアルミのMTBに乗る前はスチールの折りたたみルック車に乗ってたが、乗り換えて軽快感はあきらかに違うが乗り心地はちっとも違いがわからないんだ。

お礼日時:2012/10/11 14:15

確実に車体重量が違うので、疲労感には違いが出るかもしれませんね。



ま、それを「乗り心地」と位置付けるか?の問題が次に出てきますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疲労感ではなく乗り心地だけ限定した場合でお願いします。

お礼日時:2012/10/11 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!