プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だにガラケー(P03C)を使っているものです。
使って2年以上たつのですが最近、何時間充電機にさしても充電マークは反応してるのに完璧に充電されることがなく常に1メモリ状態です…。
なので使うとすぐ充電がありませんと表示されます。
充電器がおかしいのでしょうか?それとも電池パックがおかしいのでしょうか?



またスライド部分が弱まっているので5000円で同じやつを取り寄せようと思う反面、12月に旦那が今使っているギャラクシーから新しいのに変えると言っていたのでそれを使ってもいいかなーと思うのですが…チップ?!とかの関係でそうゆうことはできないのでしょうか?使わない携帯はやはりDOCOMOに返却しないといけないのでしょうか?




ちなみにあたしは携帯事態に興味がなく連絡とれたりと必要最低限使えればいい性格の物です。
なのでとりあえず安く済めばいいかなーと思ってます。
あたしに合った安く済む方法があれば教えてください。


なにもかも質問攻めですみませんが詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

お金がかかるようになって良ければ、ギャラクシーなどのスマートフォンに変えるのも良いと思いますよ。



スマートフォンはとにかくデータ通信料が高くなります。
電話会社は収入が大きくなるから、一生懸命スマートフォンに切り替えさせようとしているんですからね。
メールを使う人なら受信しなくてもお金がかかるんですから。


今までの携帯をサポートで安く修理と言う名目で交換してもらうのが一番いいでしょうね。
    • good
    • 0

本体なのか、電池なのか、充電器なのか、文章からだとなんともいえませんね。



一度、ドコモショップに行かれた方が良いと思いますよ。
もし、電池パックが原因だった場合、2年以上お使いのようなので、条件次第で電池パックは無料になるはずです。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premi …

旦那様がご利用になっているのが、ギャラクシーS(SC-02B)かギャラクシーSII(SC-02C)で有れば「UIMカード(SIMカード)」を挿しかえれば電話は使えますが、SPモードの契約をしないとメール等のパケット通信が出来ません。
また、スマホは使っていない時でもパケット通信をしてしまうため、パケット定額プランに加入していないと高額なパケット通信料が請求されてしまう事がありますので注意が必要です。

最低限の機能だけで良いので有れば、今のP-03Cを暫く我慢しながら使い、2012年冬モデルでガラケー4機種の発売が予定されていますので、それらが発売したら乗り換えるというのが現実的かと思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/2012_winter_f …
    • good
    • 0

>充電器がおかしいのでしょうか?それとも電池パックがおかしいのでしょうか?



購入後2年であれば、まず間違いなく電池の寿命でしょう。
電池パックを買い換えれば元通り充電できるようになります。
DoCoMoの場合、同一端末を2年以上使用している場合には電池パックを無料で提供してもらえるサービスがあります。
参考 電池パック安心サポート
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premi …
このサービスを使用すれば無料で新しい電池が貰えますので、これが一番費用がかからないでしょう。

>使わない携帯はやはりDOCOMOに返却しないといけないのでしょうか?
2年以上経過しているのであれば分割代金も完納状態でしょうから、基本的に「自分の私有物」です。
そのまま保管しておいてもかまいませんし、リサイクルで返却してもかまいません。

今のご利用形態から言えば、無料で電池パックを貰ってくるのが一番良いのではないかと思われます。
お近くのDoCoMoショップに行って相談されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

>充電器?電池パック?


充電器は安いんですし複数あっても使い分けはできます、まずそっちを買い足して原因の切り分けを・・・というかご主人のギャラクシーが充電できるなら充電器は問題ないですね、その辺はどうなんでしょう。

>ギャラクシー
それがギャラクシーS(SC-02B)かS2(SC-02C)(S2 LTE(SC-03D)ではなく)ならFOMAカードを挿せばそのまま使えます。
ただしメールやネット周りのサービス仕様がだいぶ変わる(最大の変更点はiモードが使えなくなる)のでそこへの慣れは必要です。

>使わない携帯
借り物じゃないんですから返還義務なんて無いですよ。

>安く済めば
ガラケーからスマホにしたらだいたい維持コストは上がりますけどね・・・

なんでしたらご主人の買い換えついでに機種変されてはどうです?
家族セット割で端末代が割安になりますし、機種変一括0円なんてのも店によってはありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!