プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
早速ですが、HPのカウンターの「キリ番」って、どの程度の場合を言うのでしょうか?
例えば、1万以上の数字で限定すると、10,000・100,000や1,000,000は「キリ番」ですよね。
では、110,000や1,420,000は「キリ番」と言えるのでしょうか?
又、10,000と100,000の間の20,000~90,000までの8つの数字は「キリ番」なのですか?
もしかすると、こういうのって個人個人の考え方次第なんですかね?
しょーも無い質問ですいませんが、自分の中でシックリしないので、何方かご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

もしHPを管理していらっしゃるのでしたら


語呂合わせでも0が多い数字でも2の乗数でも
管理者の方がキリがいい、縁起がいい(?)と思われたのがキリ番だと思います。
あとからちぐはぐにならないように
カウンタの下に「次のキリ番は○○ですよ!」と貼っておいてはいかがでしょうか。
(前後賞なんてのもありましたっけ)

また、狙う立場の方でしたら管理者の方に考え方をそれとなくお聞きしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。別にキリ番を狙っているわけではないのですが、たまたま見ていたHPに「キリ番のお知らせ待ってます!」みたいなことが書かれていたのでちょっと気になってしまいました。やはり、管理者の方に直接お問い合わせするのが一番よいのでしょうけれど、HPに予め「うちのHPのキリ番の条件はこうだよ~ん」と言うものを載せておいてくれると解り易くて親切ですね。どうも有難うございました。

お礼日時:2004/02/10 09:16

他の方の回答にもありますが、全て管理者の気分です。



紹介されていない具体例として、誕生日ネタがあります。
(クリスマス誕生日の場合)
・"1225"で始まる番号全て
・"***1225"で終わる番号全て

他に、
・上位2桁偶数の番号
・上位3桁が5で割り切れる数字
とかも考えられます。

逆に「上位第2位以降0でなければ許せない」と考える場合もあります。
・・・あげだしたら”キリ”がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃられておられるように、どうやら管理者の自由裁量のようですね。ってゆーか、もう何でも有りって感じですね。ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2004/02/10 09:20

 所詮、きり番は気分次第ではないでしょうか?


 考えられるきり番は、
・10000などの0が多い数字
・11111などの同じ数字が並ぶとき
・12345などの数珠つながりの数字
・121212などの二桁、三桁ごとの繰り返し。

ほかにも気分がよければ何でもきり番になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答にもかかわらず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。確かにぞろ目やストレートの数字でHPをお訪れると「おおおおっ!」て思いますよね。でも他の方もおっしゃられておられるように、所詮は管理者の自由裁量のようです。ですから、自分にとって「おおおおっ!」の数字でも、管理者の方にとってそうでなければ、意味がないんですよね。やはり、管理者の方に直接お問い合わせするのが一番よいのかしら。どうも有難うございました。

お礼日時:2004/02/10 08:55

キリ番はHPの管理者が勝手に決める物です^^;



私のよく行くサイトなんか17777でキリ番でしたし。

>110,000や1,420,000は「キリ番」と言えるのでしょうか?
>又、10,000と100,000の間の20,000~90,000までの8つの数字は「キリ番」なのですか?

キリ番ともいえますし違うともいえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答にもかかわらず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。他の方もおっしゃられておられるように、どうやら管理者の自由裁量のようですね。ってことは極端な話、1,000,000番目にHPを訪れてその旨を管理者の方にお知らせしたとしても、管理者の方の認識が「その番号は、ここではキリ番じゃないよ~ん。」ということだったらお知らせしたも意味が無いことになってしまいますね。ましてや、250,000番や3,700,000番ですとちょっと微妙ですね。他の方がおっしゃられるように、これは管理者の方に直接お問い合わせするのが一番よいようですね。どうも有難うございました。

お礼日時:2004/02/10 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!