プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中、色々な人が居ます。
全ての人と相性が合うのは難しい。
難しいですが、だからといって、一々、棘のある言い方…
毒のある言い方…
重箱の隅をつつく様な言い方…
言う必要あるのでしょうか?
ムカつくから?
嫌いだから?
それを理由に…
キリが無いと思うんですよね。
まして、すれ違い程度の他人。
それでも、言いたくなる心理とは?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 23:01

A 回答 (4件)

私はそんな人達に会ってしまったら、


「ふ~ん、不幸なんだ・・・・・・」
と思うようにしています。

不幸で苦しくて、じっと大人しくしてることなど出来ないのです。
うちはお寺様から毎年カレンダーを頂けるのですが、先月のカレンダーの言葉は

こころに地獄があるよ
ひながまいにち炎がもえる

でした。もちろんすべての人の、という深い意味だと思うのですが、その人によって地獄は違っていて、周りの人達を巻き込んで傷つけてもまだ治まらない地獄なのかな?とか感じます。

どうすれば良いか解らないですが、なるべく近づかないように、そっとしておこう、と思ってます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お寺様の言葉…
頭が悪く、理解しきれていませんが…
しっかり、噛み砕きたいと思います。

お礼日時:2023/03/03 22:53

言うほうにもその時の虫の居所ってのがあるんじゃないですか。


どのようなシーンでどのような関係性かも分からんけど
ただ単におもろいと思って言う人もいるし
それぞれだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い方に解釈するしかないのかも。

お礼日時:2023/03/03 22:54

外弁慶なのかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/03 22:54

すれ違い程度の他人?


めったに無いことかと思いますが、あっちこっちで同じような発言をしている人だと思います。
よっぽど恵まれない境遇で育った人か、日頃から世の中に不満を持ってる人だと思います。
出来るなら関わりたく無いですね。
運悪く関わってしまってもスルーさせてもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関わりたくないですね、本当。

お礼日時:2023/03/03 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!