プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人のイギリス人がエリザベス女王は広大な土地を所有しているけど、日本の天皇の所有地はどのくらいあるのか?
と質問されてーーー
葉山に避暑にいくので、葉山には所有地があるのではないかと思う、今、住んでいる江戸城は国有地ではないかな?
こんな回答をしたのですがーーー本当はどのくらいあるのかな?
昔の天皇家の墓の所有者は??
天皇家の生活費は税金で賄われている筈だけど、年間幾ら?
コンな事分かる人いますか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

天皇(皇室)のために使用される土地・建物は、皇室用財産といい、


全て国有です。

皇室用財産としては、皇居等の御用地、皇族邸、御用邸、御料牧場、京都御所、離宮、陵墓(天皇陵等)があり、
土地が2466万平米、建物が20万平米あり、
金額に直すと、4324億円だそうです。
「天皇家の財布」より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
イギリスとは違いますね。

お礼日時:2004/02/10 07:58

その手の情報なら、「天皇家の財布」(森暢平著、新潮新書、2003年)が詳しいです。

たいていの関心事には答えることができるでしょう。著者のスタンスはバランスのとれたもので安心して参照できますし、データも信頼できるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌を探してみます。
有難う。

お礼日時:2004/02/10 07:57

確か皇位継承のときに相続税を払っていた気がします。


土地は国有地な気がしますが、それ以外で私物があるのではないでしょうか?

秋篠宮のナマズ会会長とか
常陸宮の癌センター会長とかの給料は私財産になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2004/02/10 08:00

こんにちは。


イギリスと日本では、あり方そのものが違うので何とも言えないところですが、宮内庁という単位で考えると、その年間予算は約190億円ほどです。
もちろん、関係者全員の給料、施設維持費用なども含みますので、生活費はこのうちわずかでしょうけど。

土地は宮内庁管轄なだけで、
所有者は「日本国」ということでしょうから、
「無い」が正解かも知れませんね。

この回答への補足

つまりは、国有地と解釈して良い様ですね?
固定資産税等は無いのでね?
宮内庁の職員はどのくらいいるのでしょうか?

補足日時:2004/02/09 11:35
    • good
    • 0

陵墓も皇居も国の所有物の行政財産の皇室用財産に分類され、おそらく宮内庁の管轄にあると思います。


http://ogb.go.jp/okizaimu/kokuyu/qa.htm#Anchor22 …

皇室費はこちら
http://www.kunaicho.go.jp/15/d15-03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2004/02/10 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!