アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの大河ドラマで、天皇の初夜で、相手の人の手を縛るところがありました。
手を縛って抵抗できないようにするとか・・・。

身分の違いで、そういうことは日常的だったのでしょうか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/e641185c5447ed …

A 回答 (10件)

SM的な性文化は古代から世界中にある。


日本の場合は、稲と麦を大量に縄文時代から生産しており、その茎を編んだ縄が大量に造られ、日常的に使われていた。
モノを縛るだけでなく、罪人などのヒトも縛っており、一部の人にはヒトを縛ったり縛られたりすることで性的興奮がもたらされることが広く知られていた。
それで日本のSM文化は縄で縛る方向で発達していった。ちなみに欧米の牧畜社会では、家畜にムチを打って自在に動かす日常があったので、ムチ打ちがSM文化として発達している。

こういうSM的な嗜好は、身分の違いに関係なく発生している。
花山天皇がSMプレイを好んでいたかどうかは分からないが、庶民から天皇大貴族まで、縛って拘束した状態での性行為を好んでいた人たちは至る所にいただろう。それは現在のSM愛好家と同じくらいの割合で存在していたはずだ。
    • good
    • 0

何時の世も致す事、致し方は同じですわ。


ホントですわ!!

    • good
    • 0

アレはね、セックス中毒だった花山院を視聴者に印象付けるために、倒錯した異常性癖の持ち主としたのです。

    • good
    • 0

いや


そのドラマは見ていませんから
前後がわからないのですが
NHKの時代考証業務の人が出した
「考証要集」という本があります

現代でも昔でも
ドラマなどで
おかしな言葉や間違いはないかを
調べる仕事ですが
そこに
平安時代にはキスはあったのかというのもあります

まあ
細かい仕事ですが
そういうことでも
当時こういうことがあったのかどうかを
調べているわけですから
日常的かどうかはわかりませんが
一応OKは出したんでしょうね

しかし
なぜ手を縛ったのか
見ていなから
そこはわからない
    • good
    • 0

花山天皇の異常性を表す為の演出だと思います。

    • good
    • 0

日本は古来よりフリーセックスの国です。


手を縛るような行為は一部でしょうが、ほんの少し前の昭和の初期まで性に開放的な文化でしたよ。

民俗学の赤松啓介さん著作の「 村落共同体」でも読んでください。

https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%91%E8%90%BD%E5%8 …

但し小谷野敦は、赤松啓介が言うフリーセックスの大半は、男達の強引な性交渉で強姦だったと否定していますけどね!
    • good
    • 0

あれは、演出だったと思って観ています。



大河は、かなりの部分が創作ですよ。

紫式部のお母さんも、殺された話は、嘘ですし。
    • good
    • 2

オンナみたら手当たり次第やりまくる人ですからね



ヤリチンでしょう
    • good
    • 0

多くの大衆が視聴する、テレビドラマですから、演出家の演出に


由る処でしょう。
天皇が相手なら抵抗する女性はいないでしょう、妊娠したら一族の
誉に成りますから。

セックスの仕方は天皇から末端の乞食まで、人、それぞれで違うでしょう。
    • good
    • 0

単に花山天皇の性癖の問題だと思います


女癖の悪さとか、高御座に女連れ込んでセックスしたりで有名な人だし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A