アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右翼は「天皇は男じゃなきゃダメだ」なんて言うけど悠仁が死んだらどうするんですか?
旧皇族復活?誰が今までの生活をぶち壊してまで天皇になると思ってるんですか?  
「天皇にならなきゃ殺すぞ」と脅すんですか?
よしんば天皇になったとして、だれがそんな馬の骨に敬愛の意を示すんですか?
竹田宮恒泰王?それこそ国民と皇室は断絶します。世界から日本への敬愛の念は消滅します。
愛子さまが天皇になった方がずっとマシ。

A 回答 (11件中1~10件)

別にいいです。

誰がなろうが関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。敬愛の対象に男も女も関係ありません。

お礼日時:2024/04/10 14:56

#10です。

おれいありがとうございます。

>誰が女性天皇じゃなければいけないとは、男子派くらいですよ。

いいえ、違います。「男系」「女系」という制度である以上は《天皇になれる人物は厳密に決まっている》のです。(何度も書きますが、女系で娘・娘とつなげる覚悟があるなら私は反対しません)


「誰でもいい」というのなら、天皇制自体が崩壊します。
「天皇制を崩壊させたい・廃止させたい」と思うなら、その主張はすればいいですが「女じゃダメですか?」というトリッキーで卑怯な主張しないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男子派が擁立する竹田宮恒泰王より愛子さまを崇拝いたします。

お礼日時:2024/04/10 14:55

問題は「統治」です。

つまり「誰が国のトップになれば安定するのか?」です。

この点において、日本は神武天皇からずっと天皇が統治していて世界で最も長い国家を維持できています。「神武は実在するか分からない」という点を考慮しても、実在が確実視されている崇神天皇からなら紀元前から、戦後の学説の主流である継体天皇(507年即位)から見ても1500年以上の国家ですから、世界で一番長い国家です。

この間、女性天皇は確かにいましたが、どちらも「男系女子」です。

>女じゃダメなんですか?
・男系の女性天皇はよいです。皇室典範を改正すればいいでしょう。
・女系天皇はダメです。ただし日本国民が「今後は女系の統治権を認める」ならそれでもいいと思います。

しかし「女系で継承する」ということは、愛子妃を初代とするなら、次は愛子妃の娘、その次も娘、さらに娘・・・・
と「女子で繋げること」です。途中に男性が入ることは「女系男子」以外は許されません。

この点を理解しているかどうか「女じゃダメなんですか?」という言葉では分からないです。

もう一度書きますが「男系女性天皇は過去も居たので問題なし」「今後女系でずっとつなげる覚悟があるなら、それもよし」です。

一番ダメなのは「今後は男でも女でもよい」という両系・傍系にしてしまうことです。これをやると3代目ぐらいには「天皇家」という理由がなくなり、また「天皇の血筋がある娘と政略結婚すれば、日本の統治者になれる」と政略をめぐらす輩がでてきて、確実に日本の統治能力に傷がつきます。

たとえば極端な話、愛子妃が天皇になって孫が男女10人ぐらい居たとすると「北朝鮮の血筋を隠して愛子妃の孫と結婚する」人が出てくるかもしれません。男女どちらでも天皇になれるなら、別に男でも女でもいいわけです。

そしてその子供を天皇にする工作を北朝鮮が行い、見事それが達成出来たら、日本の統治権は北朝鮮の金一族に乗っ取られる可能性があります。

だから「両系」はダメなんです。

なので、どうしても「女系」にしたいなら、ずっと娘で繋げる必要があります。でもそれって今の「万系男子」となにも違いがないですよね。

だったら神武以来の「万系男子の天皇」で全く問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰が女性天皇じゃなければいけないとは、男子派くらいですよ。

お礼日時:2024/04/10 09:54

女性天皇だと、結婚出来るのか


という問題が発生します。

歴史上、8人の女性天皇がおりましたが
いずれも未婚です。

結婚出来ない、となると問題だし、
結婚したとなると、おかしな男が
皇族に入ってくる、という問題が発生します。

それに女性天皇を認めたんだから
次は女系だ、ということになりかねません。

男系にしたのは、承継争いを防止する
ためです。
西洋は男系を採らなかったので、王位を巡る
戦争が絶えませんでした。
これを「承継戦争」といいます。

現代では戦争になることは無いでしょうが、
権力者が自分の血筋を皇室に入れようと
画策したりの権力争いはあり得ます。
天皇位を巡って、スキャンダルになれば
国民の尊崇を損ないます。

そして、ついには天皇制廃止。

つまり、女性天皇を認めろ、という人は
天皇制を廃止しろ、ということに繋がるのです。

いや、左側の人はそれが目的でしょう。

正面から天皇制廃止を訴えても、勝ち目が
ないので、こうした側面攻撃をやり
なし崩し的に、天皇制を崩壊させようとして
いるのです。

そんな姑息な手段をとらないで、正面から
議論すべきです。




☆ 小室圭氏のおかげで、女系天皇論を葬り去る流れが出来上がった。
かつては旧皇族の男系子孫の皇籍取得に反対だった国家議員の先生方
でも「アレが皇族になるなど、とんでもない」との声が多数だ。

もし女系天皇が認められたら、小室圭氏は皇族となる。
眞子内親王殿下との間の子供は皇族、
天皇になれる。
その暁には、「天皇の父」として上皇になる資格が生じる。
あまり知られていないが、天皇にならずに上皇になられた方は、
「不登極帝」と言って、三例ある。

女系天皇を認めると、史上初の民間人出身
「圭上皇」が誕生するところだったのだ。



継承戦争の一覧

アンティオキア継承戦争(英語版)(1201年 - 1219年)
シャンパーニュ継承戦争(英語版)(1216年 - 1222年)
フランドル継承戦争(英語版)(1244年 - 1257年)
テューリンゲン継承戦争(英語版)(1247年 - 1264年)
エウボイア継承戦争(英語版)(1256年 - 1258年)
リンブルフ継承戦争(英語版)(1283年 - 1289年)
リューゲン継承戦争(英語版)(1326年 - 1328年、1342年 - 1354年)
ブルターニュ継承戦争 (1341年 - 1364年)
ブラバント継承戦争(フランス語版)(1356年 - 1357年)
第一次カスティーリャ継承戦争(1366年 - 1369年)
リューネブルク継承戦争(英語版)(1370年 - 1388年)
ゲルデルン継承戦争(英語版)(1371年 - 1379年)
シュテッティン継承戦争(英語版)(1464年 - 1472年)
第二次カスティーリャ継承戦争(英語版)(1475年 - 1479年)
ブルゴーニュ継承戦争(英語版)(1477年 - 1482年)
ランツフート継承戦争(英語版)(1503年 - 1505年)
ポルトガル継承戦争(英語版)(1580年 - 1583年)
ポーランド継承戦争 (1587年 - 1588年)(英語版)
ユーリヒ=クレーフェ継承戦争(1609年 - 1614年)
モンフェッラート継承戦争(フランス語版)(1613年 - 1617年)
マントヴァ継承戦争(英語版)(1628年 - 1631年)
ネーデルラント継承戦争(1667年 - 1668年)
プファルツ継承戦争(1688年 - 1697年)、「大同盟戦争」や「アウクスブルク同盟戦争」とも
スペイン継承戦争(1701年 - 1714年)
ポーランド継承戦争(1733年 - 1738年)
オーストリア継承戦争(1740年 - 1748年)
バイエルン継承戦争(1778年 - 1779年)



下記は継承に関するが、一般的には「継承戦争」と呼ばれない戦争。

ディアドコイ戦争(紀元前323年 - 紀元前281年)
第四次内乱(英語版)(811年 - 827年)
イングランド無政府時代(1135年 - 1154年)
百年戦争(1337年 - 1453年)
ビザンティン内戦 (1341年-1347年)(英語版)
ポルトガル空位時代(英語版)(1383年 - 1385年)
オスマン空位時代(英語版)(1402年 - 1413年)
リトアニアの内戦 (1431年-1435年)
薔薇戦争(1455年 - 1487年)
インカ内戦(英語版) (1529年 - 1532年)
チュニス反乱(英語版)(1675年 - 1705年)
ポルトガル内戦(1828年 - 1834年)、「ミゲリスタ戦争」とも
カルリスタ戦争(1833年 - 1840年、1846年 - 1849年、1872年 - 1876年)
    • good
    • 1

昔のエライ人が言っていたように木像か金属像で天皇を作って置いておくのです。

    • good
    • 0

No.2です。



> 皇室典範は明治になってでっち上げたもので、元に戻すのも簡単です。
今の皇室典範は戦後に制定されたものです。
国民が選んだ国会議員によって制定されています。
あなたが勝手に変えることはできませんョ。
    • good
    • 0

そうじゃないといけないと思ってる人達が作った制度、なのです。


その制度のために法律も作ったのです。

過去の日本では天皇だけじゃなく、家の財産を継ぐのは男子だけでした、
鎌倉時代あたりは女子も継げたようだけど、歴史のほとんどで、日本はそういう国です。
昔からそうしてきたから今もそっなってるだけです。
合理的科学的な理由などはないです。

過去には何代も前の男系を遡って、その子孫男子を天皇にしている例があります。
男系男子でありさえすれば誰でもいいという考え方です。
女子は直系でも一切ダメ。

だから国際的には、日本は男尊女卑の国認定されるのです。
    • good
    • 1

>女じゃダメなんですか?



ダメなのです。

遺伝子の問題なので、、、

要するに、愛子様が天皇になるまでは良いのです。
問題は、その次なのです。
愛子様が子供(男児)を産んで、その男児が天皇となることに問題があるのです。
    • good
    • 2

皇室法で決めているからよ、男と


明治大正昭和と戦争していたから、威厳として男にしたのでしょう
しかし平和な今となっては変えてもいいですね、国会に改正法案
を出して賛成多数なら女性でもなれます。
大昔にいましたね女性天皇。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母娘二代連続で天皇もありました。

お礼日時:2024/04/09 14:51

右翼が言うのではなく、


皇室典範に規定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇室典範は明治になってでっち上げたもので、元に戻すのも簡単です。

お礼日時:2024/04/09 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A