アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のPCと家のPCで同じmailを読むために複数のサーバーで
自動転送(転送ソフトは未使用)の設定を行っています。
人に教えるmailアドレスを一本化するため全てのmailは
下記の流れで転送されます。

会社のサーバー(自動転送ON/サーバーに残さない設定)→
nifty(A)[ウィルスチェック機能があるので会社のサーバー
から読まずここから読んでいる/自動転送ON]→携帯au[mail
フィルター設定無し/自動転送ON]→nifty(B)[家のPC。
全てのmailを受信する設定/ここで完結]

この流れの中、携帯auまで届いているmailで一部がnifty(B)に
転送されないケースがあります。原因がわかりません。

※添付ファイルの有無は関係無いようです。
※特定の送信者so-netとdocomoの者についてこの状況が発生して
いますが、受信拒否設定は行っていません。

A 回答 (2件)

>どうも4つ目の転送先までは届かないみたいなルールでもあるのでしょうかねぇ。

エラーの内容がわからないので断言はできませんが、そんなところでしょうか。

送信先に届くまでに通過するサーバーの数が多くて、きりがないので?中断したか、経路が適切でないと判断されたのかもしれません。

私も転送(1回)受信にしているアカウントがありますが、そのメールヘッダを見ると、”Received”(経由したサーバー)が随分多いのがわかります。

・・・どれか一つでもサーバーにトラブルがあったら転送は完結しないので、トラブルを回避する意味でも、必要以上に多くのサーバーを経由させないほうが良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、メールヘッダに経由したサーバーの記録がありますね。
エラーメッセージは直訳すると「次のアドレスは永久の致命的なエラー-----を持っていました。<自宅PCのアドレス>(理性:554 5.4.6、あまりにも多くのホップ )----- セッションの記録は-----に続きます。554 5.4.6、あまりにも多くのホップ26(25 」とありました。(個人情報に関する点を省略)
経路が適切でないと判断された訳ですね。
ありがとうございました。

携帯からの転送トラブルに関してはコメントできませんが・・・

・自宅PCにも、nifty(A)のアカウントを設定をする。
(両方で受信できるように、メーラーの設定でサーバーに残すようにする・・○日後削除は適当に)

・nifty(A)から携帯と自宅PC-nifty(B)の2箇所へ転送する。

携帯から自宅PCへの転送を行わなくても、上のような方法で、会社PC、携帯、自宅PCで同じメールを受信できると思うのですが、この方法はとれないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在はseri95さんのおっしゃった下の方の設定にしてあります。他の設定も試してみました。

会社サーバー→nifty(A)[会社PC]→nifty(B)[自宅PC]→au(携帯)

これでやったらnifty(B)まではmailが転送されるのですが、au(携帯)には届きませんでした。実験に協力してくれた知人にはau(携帯)には届かなかった事を告げていると思われるエラーメッセージが帰って来ました。
どうも4つ目の転送先までは届かないみたいなルールでもあるのでしょうかねぇ。