プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで会社のメールは、会社のサーバからOEで送受信していましたが、スパムが多いことと、2台のPCを使用しているため、Gmailを経由してIMAP機能を利用してOEで送受信させようと思います。
⇒普段使用するのはOEで、Gmailは経由するだけで黒子に徹してもらうという意味です。
会社のサーバは容量制限があるので、今までOEでは受信2日後にサーバから削除するように設定していました。
Gmailでは、Gmailサーバ(受信トレイあるいはアーカイブフォルダ)にメールは残るようなので、会社のサーバからGmailが受信したら、会社のサーバからは即削除しても構わないと思っています。
このようにするには、どのように設定したらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは!

会社のサーバの転送機能を使っている場合、「転送時にサーバにサーバにメールを残さない」というような設定があると思います。

転送ではなく、Gmail側の
「別のアカウントからメールを受信:(POP3 を使用してメールをダウンロードする)」
を使って、会社のサーバへメールを取りにいっているなら、
「情報を編集(メールアカウントの編集)」の中の
「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」のチェックを外せば、会社のサーバにはメールが残らなくなります。

この回答への補足

上手くできたようです。
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

cetus07さん 回答ありがとうございます。

会社のサーバの転送機能は使っていません。
明日、教えていただいたGmailの方法を試して見ます。