プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でさくらインターネットのレンタルメールサーバーを使用しています。
サーバーで受信したメールを携帯へ転送する設定にしていますが、受信メールの一部が携帯では受信しているのですが、サーバー及びPCのメールソフトで受信が出来ません。正常に携帯でもサーバーでも受信できているメールもあります。
そのような事はありえるのでしょうか?
大切なお客様からのメールが届かず、上司からクレームがついています。
どうぞ、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

・メールを転送後にサーバーへ残す設定になっています
・最近行なったPC上の変更は、メールの保存フォルダを従来のCドライブからDドライブにした事くらいです。
・消えてしまっている受信メールの共通点は添付ファイルにPDFファイルがついてきている事くらいです。

A 回答 (2件)

いくつか問題を切り分けられると良いかと思います。

通常メールが他方から届く場合、次のような工程を辿るかと思います。

1.お客様PCよりメール送信
 ↓
2.お客様の使用されている送信サーバー
 ↓
3.juwawanさんの受信サーバー(レンタルサーバー)
 ↓    ↓
 ↓  4.携帯に転送
 ↓
5.juwawanさんのPC

まずは、PDFファイルの容量が1通あたりの転送量を超えていないかを、確認してみてください。
1通あたり10Mbまで等、サーバーによって受信可能な容量が異なります。その場合に添付ファイルのみ削除し本文のみ受信する場合や、メールそのものを受信しない等、サーバーによって対応が異なるかと思いますので、一度ご確認下さい。
また、PCメールソフト側で、添付ファイル付のメールが正しく受信できる設定になっているか再確認しておきます。

上記に問題なければ、サーバー側の転送の設定が正しくメールを残しているか確認します。
A.適当なフリーメール等から、転送設定のしてあるアドレス宛に添付ファイルのないメールを送信し、携帯電話に転送後、PCで正しく受信できるか確認します。(問題なければBへ)

B.同様にサイズの小さな添付ファイル付メールを送信し、正しく転送・受信が出来るか確認します。(問題なければCへ)

C.同様にサイズの大きな添付ファイル付メールを送信し、正しく転送・受信が出来るか確認します。

Aで携帯のみのしか受信できない場合は、サーバーの転送設定を見直します。
B・Cで添付ファイルが正しくPCで受信出来なければ、サーバー運営会社に問い合わせます。転送機能の仕様等を確認してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
A~Cを試してみました。
結局のところ、業務担当者の子の内容を確認せずに迷惑メールを削除してしまったというヒューマンエラーのようです。
的確なアドバイスありがとうございました。

>・消えてしまっている受信メールの共通点は添付ファイルにPDFファイルがついてきている事くらいです。

メールの転送はサーバ側で行っていると前提ですが、
これはメールサーバ側で削除されている可能性が有ります。
メールサーバのサポートへ問い合わせてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。