プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロ実行時に、PCによりエラーが出る場合があります。
(その他のPCでは発生しません。)

Range("J36:S57").Copy
Sheets(My_name).Select

Range("L19").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False

貼付する際、「この操作には同じサイズの結合セルが必要です。」
エラーメッセージが出るPCがあります。
セルの状態を見ると、貼付対象のセルは書式設定は無く、貼付可能です。
マクロでは無く、手動で貼付は可能です。

マクロの設定によるものかとも考えましたが、原因が分かりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#2の回答者です。

>片方でExcelのバージョンを確認すると、「Office 2003 SP3」と記載があり、
>片方のPCでは、「Office 2003」と記載があります。

Excelそのもののバージョンよりも、一種のバグのようなものだと思いますが、それをBugFix しているかは分かりません。つまり、「結合セル」に関わるBugFixは、ほとんど手が付けずに、サポートでは、仕様として返事していたような気がします。

私自身が再現できる所をみると、SP3とかは関係ないような気もします。

私のマクロのコードのどこでエラーが発生したかは分かりませんが、値貼り付けで、"PasteSpecial" は、実際の場では、あまり使われない方法であることは間違いありません。
シート自体を換えてしまった方がよいかもしれません。Excel 2003などのバイナリファイルは、シートの内部に様々な記録を残していますが、それは、更新されずに、ずっと残ったままです。だから、同じ問題は続いているのかもしれません。
    • 0

No.1です。

OSのバージョンは関係なし。
Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007,Excel2010では、
範囲のコピーを貼付する場合、微妙に異なる仕様となっているということです。
例えば、Excel2003では貼付する範囲の最左上セルをクリックしても貼付出来ますが、
Excel2002では最上行をクリックして貼付する仕様になっています。
また、Excel2000では同範囲をクリックして貼付します。

貼付方法の仕様(全て、値のみ、数式のみ、書式のみetc)によっても
貼付の際の範囲選択が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡、有難うございました。

Excelのバージョンは、Office2003です。
いずれも同じメディアからインストールしました。
片方でExcelのバージョンを確認すると、「Office 2003 SP3」と記載があり、
片方のPCでは、「Office 2003」と記載があります。
インストールした後のアップデートで、2台のPCにて差が出たのでは?
と思います。
アップデート等を行ってみたいと思います。

>マクロ実行時に、PCによりエラーが出る場合があります。

それは、可能性は少ないです。

>セルの状態を見ると、貼付対象のセルは書式設定は無く、貼付可能です。

こちらでも、その現象は再現できました。不思議な現象です。貼り付け先のシート結合セルを取り去っても、結合セルの痕跡が残るようです。

昔の記憶で不確かですが、こんなスタイルで解決できたはずです。他のオプションが必要でしたら、付け加えてください。

Range("J36:S57").Copy
 With Worksheets(My_name).Range("L19")
  .PasteSpecial Paste:=xlPasteAll
  .PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
 End With

この回答への補足

WindFallerさん、コメント有難うございます。

ご指摘の通り、ソースを変更してみました。
結果はプロパティの条件が悪いのか、エラーが出ました。
再度、調べてみます。

有難うございました。

• 0

コピー貼付時にエラーが出る原因は、

Excelのバージョンよって貼付方法が異なる仕様になっているためです。
このトラブルは解消不能です。
よって、
[コピー&貼付時]を[データ取得&データ書込]とする発想の転換をお勧めします。

この回答への補足

YON56さん、コメント有難うございます。

Excelバージョンの確認をしたところ、違っていました。
正常に動作するPCでは、SP3と記載が有り。エラー発生端末では、表示されていません。
OSは、WinXP SP3となっています。
何かアップデートが必要なのでしょうか?

• 0