アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬季(長期休暇期間以外)に沖縄本島へ行く予定なのですが、
星が綺麗に見える場所を探しています。

調べていると、北部まで行くと綺麗と書いてあるのですが
できれば南部~名護までの間で探しています。
泊まる場所はまだ決めておらず、
星を見に行きやすい様な場所にしようかなと思っております。

また、もし知っている方がいればその星見スポット周辺の
治安についても教えていただければと思います。
(ヤンキーの溜まり場になっている・・・ 等)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

冬と言っても、最近は台湾ハブもいて、こいつは冬眠しません。


しかも夜行性ですので、夜の山、藪、畑はオススメしません。

ヤンキーの生息は最南端から名護くらいまでですね。
冬なので可能性は低いですが、万一ヤンキーに遭遇しても恐れる必要はありません。
一般人や観光客に危害を加える事はありません。

もし声をかけてくるとしたら、コンビニ前ですね。
「すみませーん、ビール(あわもり・タバコ)買ってきて貰えませんか」とお金を渡してくる時くらいです。
未成年だと売ってもらえないので観光客にお願いする場合がよくあります。
沖縄では中学から始めるのが普通ですので。(条例で認められています・・・・USO)

一番怖いのは泥酔したアメリカ兵です。
人気の無い所で会ったら100m9秒台で逃げてください。
酔っていなければ大丈夫です。
    • good
    • 32

以前にツアーガイドの人に、夜の古宇利大橋は星が良く見えると言っていました。


橋なのに照明がありません。
ただ、橋にクルマを停めるのは危険なので歩く必要がありますが。
    • good
    • 6

こんにちは。



前の方の情報どおり読谷村のアリビラに宿泊した時、ウージ畑の方向は電照栽培の明かりが思いの外明るく輝いてました。
ですが、ホテル前の道路をGala方面に歩くと万座毛みたいな広い草地に出ます。中間あたりに小さなビーチがありますがそこから海の方向を眺めると、条件が合えば満天の星を眺めながら繰り返す波の音を聞いて過ごせます。
私の場合、雲がかかっていたり、晴れてるのに満月で明るすぎたりで星空NGが多くて・・・

アリビラや残波岬ロイヤルからルネッサンス方面へ向かう途中に青の洞窟で人気のスポット真栄田岬があります。
夕方駐車場は閉まるのですが、ナイトダイビングの時は日没後岬の階段から海に入るので中に入ります。
ここも海の方向は明かりが無いのでダイビング後空を見上げたら満天の星で感激した事があります。
また、駐車場に向かって左方向に進むと幾つか小さなビーチに続く細い道があります。
(周りはウージ畑なので刈り取り前は足元ハブ注意だと思いますが)こちらも夏の夜は夜光虫ナイトシュノーケルツアーの人に会う場合がありますが、冬期は他の人に会った事がありません。
ただ明かりが全く無いので星空が期待できる闇夜に出かける時、私の場合足元を照らすためにダイビング用のライト持参です。

No・2の方がアドバイスなさった百名ビーチと知念岬は昼にしか行った事がありませんが、海が前方に広がっている素敵な場所なのでかなり期待できそうな気がします。
昼でも殆ど貸切状態でした。
百名ビーチはグラスボート観光で知られてる新原ビーチの隣というか続いてるビーチですが、初めてだと入り口が少し分かりにくいかもしれません。綺麗なロングビーチでした。

本島ではなく宮古島の東急リゾート宿泊時ですがホテル前に広がるロングビーチの前浜で素晴らしい星空を眺めた事があります。
離島へ行けば行くほど明かりが少ないので星が綺麗ですね。
なので那覇市内に比べて街の明かりが少ない西海岸のリゾートホテルに宿泊なされば、ホテル前のビーチからでも綺麗な星空を眺める事ができる可能性は有りかな?と思ったりもします。

女性だけだと夜間ちょっと心配かなぁ・・・と感じたのは北谷くらい。
西海岸のリゾートに宿泊中、58号線を走行するバイクの音を耳にしたことはありますが、私は溜まってるのを見かけた事はありません。
    • good
    • 4

#1の回答者さんの仰る様に、那覇~名護の海岸沿い主要道近辺以外は照明がないので夜空は綺麗に見えます。



ヤンキーのたむろするのもそう言った賑やかな場所ですので、治安については問題ないですが、亜熱帯の冬でぼんやりしているハブとは会いたくないですね。
また、都会近くの山には野良犬や野良猫などが群棲しているところがあるので、高い所に登るなら

自動車で移動できると言う前提で言えば、そこを外した全てになりますが、特定できる場所としては南部では知念岬と百名ビーチになります。

南部でなく那覇~名護と言う事なら、東海岸側に行けば明かりは殆ど無く、夜のドライブで海中道路に入って、それぞれの島の中で気に入った場所に車を止めて見るのも良いですね。
私は浜比嘉島ホテルに泊まって、海岸や部屋で夜空を見ましたが、本当にきれいだったですよ。
もっとも米軍のヘリが夜中に飛び回る音が神経に触りましたが・・・。
    • good
    • 7

沖縄には何度も行ってますが、あまりスポットとなっている場所は聞いたことがありません。

それだけ、「どこでも綺麗によく見える」ということなのでしょう。

でもそれじゃ回答になってませんね。具体的なポイントは挙げられませんが、
・周囲に木がない ・周囲に灯りがない
この二点がそろえば、どこでもいいかと。
ではそんな場所はどこかと言えば、これが案外「海岸」なんです。ビーチです。それも、ホテルの前のビーチではなく、名もないビーチです。

ご存じでしょうか、沖縄のおもしろ絵はがきに「オキナワンナイト」というのがあります。一面ただまっくろな絵はがきです。沖縄の夜はそれほど暗い、ということなんです。
一度、読谷村の残波岬ロイヤルホテルの窓から信じられない光景を見ました。その夜は上弦の三日月だったのですが、それが水平線に沈みます。いえ、まっくらで水平線がどこだかわかりません、目の高さくらいでしょう。すると三日月は(仮想の)水平線上で二つの点になって、やがて沈んでいきました。図を描いて理解してください。本当の話です。それほど、暗く、空気が澄んでいます。

南部には、ウージの畑が広がっています。周りに街灯もないでしょう。
石川あたりから58号線で北上すると、集落(町)をはずれれば道路以外何もない場所だらけです。
読谷村の紅芋畑の中。ああ、電照菊の灯りが邪魔かも。
日航アリビラホテルのほんのちょっと北、残波岬ロイヤルホテルのずっと南、に名もない浜があります。カーナビで探してみてください。Yahooの地図で見ると「ラフアンドピース」という施設のま左。ごめんなさい、浜の名前を知りません。

そういった場所を昼間に確かめておいて、夜に見に行くとよいと思います。
ただ、私ならできるだけ植物の生えていない、ビーチにします。今まで一度も出会ったことはないけど、ハブこわい。お気を付けて、よいご旅行を。

追伸。沖縄のヤンキーはお祭り・綱引き・成人式の日だけだそうです。「明日からはまたいい子さー」と地元のオバアが言ってました。私は成人式の日以外では見たことないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!