アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。お時間があれば、おつきあいください。

僕は20代前半の男性です。今年の5月に大手企業に内定を頂き、残りの学校生活を充実させようと、日々楽しんでいます。
高校1年生のときから約6年間、付き合っていた子がいました。本当に好きでしたが、あることが理由で今年の4月、僕から別れを告げました。それから2ヶ月後、僕は2つ年下の女性(Aさん)を好きになりました。

Aさんには5年間付き合っている1つ年上の彼(Bくん)がいました。
Aさんはとても美人で性格も良く男性から大人気で、Bくんも身長が高く超イケメンということもあり、学校では公認の良いカップルでした。
Aさんは交際中もたくさんの人から告白、アプローチなどを受けましたが、「私にはBがいるから」といい、見向きもせずに一途にBくんを選んでいました。

Bくんはもう働いています。過去に何度か浮気をしたりしていて、他にも学校では考えられないくらいのダークな部分があったそうです。(Aさんから聞きました)
Aさんのことも大事にしているのかどうかわからなく、Aさんに対して着信拒否していたそうです。

Aさんと僕は会おうと思えばすぐに会える距離にいて、僕たちとBくんは飛行機を利用しないと会えないくらい遠い距離です。

Aさんは僕と触れ合う内に僕のことを好きになってくれました。僕もそんなAさんを好きになったし、守りたいとも思いました。

ある日Aさんは決断し、Bくんと別れました。別れたときはショックが大きく、僕もすぐに付き合うことはできないことぐらいわかっていたので、できる限り支えていました。

しかし次の日Bくんが急に優しくなり、Aさんに対して思い出話をしたり、戻っておいでと電話で言ってきました。精神的に不安定なAさんは「ごめん、もう少し考えさせて」と僕に言いました。
僕は反論なんてできず、「そっか、後悔しないようにゆっくり決めな」と言いました。

この別れた、待った、別れた、待ったのサイクルを2回繰り返しました。
この時点で僕は優しすぎると友達やAさんの両親から言われます。

Aさんの話を聞く限り、結婚や生活を考えるなら確実に僕で、恋愛をするならBくんだそうです。

ここまでは過去の話で、
ここからは本当に最近の話です。

Aさんは、二人のどちらかを選択することなんてできない、比べられないというのが答えでした。しかし、最近Bくんからメッセージで「俺はもう前に進んでいる。Aも辛いと思うけど、前に進みな」と送ってきました。
それに対しAさんは、「もうBの横に立つことはできないんだよね」と送り、Bくんから「うん、ごめん」と返ってきています。

この時点で、Aさんの気持ちはBくんに向いているのだなと思いました。
しかし、Aさんの家に行くとAさんからキスをしてきたり、抱きついてきたりしてくれます。
「もうAの中に僕はいないんじゃない?僕と一緒の未来を描けなくなっているんじゃない?」
と聞くと、「そんなことない」と答えます。

昨日の夜、Aさんと電話をしていつも通り話が盛り上がりました。声が眠そうだったので、寝よっかと言って電話を切りました。

今日の朝、いつも通りメッセージを送ったのですが、返事が返ってきません。朝すれ違った時に「おはよう!」と声をかけましたが、下を向きながら「おはよ」と返してきます。
明らかに避けられています。
Aさんが僕を嫌いになる理由を必死に探しましたが、態度が急変しすぎてわけがわかりません。
原因がわかりません。

何があったのかも聞けません。もししつこいと思われていたなら、さらに距離を縮めるからです。メッセージが返ってこなかったのは今日だけでなく、昨日の午前中もでした。でも昨日の夕方から夜までは一緒にいて、キスもしてきてくれました。

彼女のことは本当に好きです。彼女だけでなく、この子の家族も大事にしてあげたいと強く思っています。
幸せにしてあげたい・・・。

僕はどうすればいいと思いますか?
これからの行動だけでなく、この現状に対する意見でも何でもいいです。
回答、お待ちしています。
長文でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (5件)

私は二十代後半の女性です。



Aさんも自分の中途半端な態度に、自分自身嫌気がさしているんじゃないんでしょうか?
Bくんのことも好き、あなたのことも好き。
誰かと別れたばっかのころはあってもおかしくない感情です。
とくにBさんの気持ちが自分から離れてしまったこと、Bさんだけが前に進んでしまっていることに、余計こんがらがっているんだと思います。

そういう自分の態度や感情が、あなたに対して失礼だと思い避けてしまう、だけどあなたと一緒にいると甘えてしまう。
一度きちんと向き合って、お互い今感じていることや思っていることを言いあったほうがいいと思いますよ。
喧嘩になってもいいぐらいの気持ちで、あなたのAさんに対する想いとか不満とか、不安に思っていることをぶつけるべきです。あなたが本音をぶつければ、Aさんも話しやすくなると思います。
相手の気持ちがわからなければ、どんな行動ををしても何を言っても、空回りになるだけです。

私も同じような経験があります。
お似合いだと言われていた人と別れ、別れた時に私の近くにも私に好意を抱いてくれてる人がいました。
その人はすごく素敵な人で、私も惹かれましたが結局お付き合いしないまま、友達以上恋人未満の関係が今も続いています。
正直付き合おうとも思いました。だけどそれは、傷ついている自分を癒したいがための甘えだなと気づいたからやめました。
彼が真剣なだけに、彼に対してこれほど失礼なことはないと思ったからです。
彼と今以上の関係になるならば、きちんと心から純粋に好きだと言えないとダメだと思ったからです。

Aさんも同じような気持ちがあるんじゃないでしょうか?
もしそうならば、それはあなたのことを大切に思っているからこその感情です。
少しの間、お互いの気持ちを落ち着かせるためにも距離を置くのもいいと思います。
Aさんのあなたに対する気持ちが、ただの慰めなのか、純粋なものなのか、Aさん自身もゆっくり考える時間が必要だと思います。

あなたがAさんのことを大切に思っていることは文章からもすごく伝わってきます。
Aさんにも伝わっているはずです。
これからあなたがどうするかは、あなた次第としか言えませんが、後悔のないように、たまには自分勝手になってやりたいようにやることも大切だと思いますよ。
Aさんもあなたも、できればふたりで幸せになれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程彼女からメッセージが来ました。
土日に会いに行くそうです。
僕とはメールも電話も会うこともできないそうです。
「待っててなんてせこいことも言わない、嫌いになっていいから」
そう連絡が来ました。

経験のある女性視点からの回答、本当にためになりました。
待つとも言えません。でも今は他の女性を好きにはなれません。
あの子の笑顔を守っていたあの頃の自分に戻って、今は深呼吸します。
birstoさんも幸せになれたらいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:06

まず、あなたはAさんの気持ちをあれこれ考え過ぎですね。

人の気持ちは考えたってわかりませんから、自分の行動は、人の気持ちではなく、自分の気持ちに従って決めるべきなんです。

あなたがAさんを好きなら、Aさんが何を考えていようと、何をしようと、いちいち迷ったりしないで、常にあなたにできる最高の優しさと思いやりを持って、愛情を示し続ければいいんじゃないですか?

今Aさんが、あなたよりもBくんのことが好きなんだとしても、人の気持ちは変わるものなんだから、ゆくゆくはあなたが一番だって思ってもらえるような、いい男になればいいことでしょう?

それと、それだけしょっちゅう会ってるんだから、話があるなら会ってる時間に話せばいいんで、会ってない時間にたいした用もないのにメールのやり取りに時間を費やすことはないでしょう?メールが返って来ないなんてことで悩むなら、無駄にメールするのをやめればいいと思いますが。

人生は恋愛だけしてればいいわけじゃなくて、恋愛以外のことがちゃんとしていてはじめて恋愛だって上手くいくんです。会っていない時間は、メールなんかしてないで、自分のことを一生懸命やった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程彼女からメッセージが来ました。
土日に会いに行くそうです。
僕とはメールも電話も会うこともできないそうです。
「待っててなんてせこいことも言わない、嫌いになっていいから」
そう連絡が来ました。

僕とっては彼女の幸せが一番です。
「頑張れ」と一言返して終わりました。
今は自分を磨きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 19:56

既婚男性です。



私にも言える事だから、アドバイスしますね。

「優柔不断」って言う言葉がピッタリだな。

一度目は良いよ、でも二度目はダメじゃ無いかな?
確り捕まえないと!

キスしてきたり、抱きついてきたりって、B君を忘れようとしてるのに、
あなたが確りしないんじゃ、頼りないんじゃ、そりゃあ、ダメなんじゃない?

アドバイスはここまで。
後はあなたが如何するか次第だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程彼女からメッセージが来ました。
土日に会いに行くそうです。
僕とはメールも電話も会うこともできないそうです。
「待っててなんてせこいことも言わない、嫌いになっていいから」
そう連絡が来ました。

確かに僕がダメでした。
揺れている彼女を支えるのも大切だけど、自分の思いをぶつけることができませんでした。
なにやってんだかなぁって感じです(笑)
今回は大失恋ですが、もし許されるなら、次につなげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:11

そこまで気持ちが近づいていたなら、ハッキリと聞くべきだと思いますよ。


「最近避けてない?どうして避けるの?」って。
それくらい劇的な変化だったら、気付いて当たり前です。
彼女にとっても「不審がられてるかも」という自覚があるはずです。
逆にそこで気にかけてくれない、というのがマイナスイメージになる可能性もあります。

彼女の事を本当に想っているのなら、仮に自分に不利な事だろうと、些細な変化にもちゃんとアクションしてあげないと「どうでもいいと思ってる」と受け取られる事もあります。

ただ、正直彼女は精神的に脆く、依存性があるように思えます。
もし今あなたと付き合うことができたとしても、元彼からまた連絡があったら揺れてしまうかもしれません。

ですので、一度キチンと向きあって、あなたと付き合う事を決めたなら、金輪際元彼には関わらないように電話番号は拒否、アドレスは変更くらいさせたほうが、後々のためでしょう。

まぁそれは先の話としても、変化があったならちゃんと確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程彼女からメッセージが来ました。
土日に会いに行くそうです。
僕とはメールも電話も会うこともできないそうです。
「待っててなんてせこいことも言わない、嫌いになっていいから」
そう連絡が来ました。

金輪際元彼には関わらないように電話番号は拒否、アドレスは変更。確かにそれも考えました。
彼女にとっての幸せを考えると、本当にキリがないんです。
無理矢理そうした方がいいのか、Bくんとつながるのが本当の彼女の幸せなのか。
とにかく、今は視線を別に向け、自分を磨きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:14

「待つ」とか「せめる」とかではなく、


今まで通りの質問者様のスタイルでよいのでは。
うまくいかない人はここまでに焦った行動をしてダメになってますよ。
不安になる気持ちもわかりますが、しはらく様子を見て。
おそらくBさんとは終わるのでしょう。
気晴らしに海が見えるところに散歩しに連れてった方がいいかもですね。
そこで肩を抱いて海でも眺めましょう。
(山方面だとしたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程彼女からメッセージが来ました。
土日に会いに行くそうです。
僕とはメールも電話も会うこともできないそうです。
「待っててなんてせこいことも言わない、嫌いになっていいから」
そう連絡が来ました。

Bさんからは「もうAとは無いんだよ」と一度言われていました。
土日に会いに行くのは自分にとって最後のチャンスであり、賭けだとAさんから先程言われました。
「おそらくBさんとは終わるのでしょう。」どれほどそうなったらいいなと思ったことか・・・。
でも、そうやって甘えていた自分に、きっとバチがあたったんでしょうね。
気晴らしには一人で行こうかと思ってます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!