プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

今回は子供の顔のシミについてご相談させていただきたく書き込みしました。

小学校1年の娘なのですが、頬に直径1cmほどのシミが生まれつきあり、最近本人も気にし始めました。

色はさほど濃くはないのですが、それでもファンデーションでは隠れない程度の濃さです。

できればレーザーなり薬なりでとってあげたいと思っているのですが、皆様はどう思われますでしょうか?

またオススメの治療法などがありましたらアドバイスをいただけると助かります。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そうですね・・学年が小さいと露骨にからかう子もいるかもしれません。

お子さんが気にするのであれば、一度形成外科に行って相談されても良いかと思います。

私の姪が首の目立つところにイボがありました。
濃い茶色で、かなり大きなイボでしたが、幼稚園のころまではそのままにしていましたよ。
でも、小学校に上がって、好奇心からかそのイボを触りに来る子供が出てきたそうです。
本人も相当嫌な思いをしたようで、手術しました。

近所のお子さんもおでこのど真ん中に大きなイボがあって、小学校に上がってから取ったみたいです。

シミそのものは体に何の害がなくても、心に傷を負ってはかわいそうですよね。

ただ、子供さんだと恐怖心があるので、どのような処置でも部分麻酔が難しい場合があります。
(要するに、怖くて泣いて暴れるんですね)
私は医師ではないので、詳しいことはわからないのですが、全身麻酔になることも考えられるので、この辺りは信頼できるお医者さんでよく相談してください。

もう少し年齢があがってからの処置を提案されるかもしれませんし、案外あっさり解決するのかもしれません。

大至急取らなければならないものではないのでしたら、慌てずに色々な病院でご相談されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。どうするか迷っていても始まらないので、まずは皮膚科で相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。

大人ですが・・・

そばかす、シミを取りたくて有名な皮膚科でレーザー治療しました。
レーザー治療は火傷を人為的にして、皮膚の新陳代謝を高めるやり方ですので、はっきりいって結構痛いです。
痛み止めのテープを貼ってから毎回治療してましたけど、それでも結構痛い。
火傷の特有の痛み、チリッ、イタッというのの繰り返しといった感じです。
そして、レーザーで焼くときは肉の焦げる匂いがして、なんだか気持ち的に辛かったです。
あと、治療後は日に極力当たらないようにしないとそこは薄い皮膚なので、よけいシミになったりします、日焼け止めは必須です。
しないと命にかかわるわけではないので、小さな子に耐えられるかな?というのが正直な感想です。
治療後は1週間ほどかなり赤くなったり、かさぶたになったりするので、かえって悪目立ちしますし・・・。
シミの濃さにもよりますが、少しずつ薄くなるというていどなので、気にならないていどにするにも何回か治療が必要になると思います。
痛みがあってもやりたいかということと、その後のケアがきっちりできるか、お子さん本人がどの程度気になっているか。
そこらへんを天秤にかけたらいかがでしょうか。
他の方もかいておられるように、形成外科で一度相談してみるのが一番イイかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。どうするか迷っていても始まらないので、まずは皮膚科で相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。