アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園に通う子持ちの専業主婦です。
一年に一度も会わない、連絡もしない人から保険会社のイベントに誘われて困っています。
彼女も幼稚園に通う子供がいます。
イベントに今年の1月ぐらいから誘われて4回ほどイベントに行きました。その4回目のときリーダーみたいな人から保険の仕事をしないかと言われましたが断りそれから3カ月ほど経ちますがそのイベントに行っていません。
が、さっきまた友人から○○のイベントがあるから来てほしいと留守電に連絡が…。
ずっと断っているのに毎月連絡してくるので正直ムカついています。
よく考えてみれば保険以外に何の連絡もない、利用されているのかなと思ってしまいます。
子供同士遊んだこともないしお茶するわけでもない、ただ保険の連絡だけです。ほかにも友人がたくさんいるようですがおそらく私だけに連絡です。
彼女のノルマのためと保険にも入りイベントにも行ったりと協力しましたがはっきりいって迷惑です。断っても断っても連絡してきます。それも優しい言い方なのでこちらもきつく言えないんです。
保険に入ってもらいたいわけではないのですが。この場合着信拒否にするかはっきり言おうか迷っています。どうしたらいいと思いますか。

A 回答 (6件)

>彼女のノルマのためと保険にも入りイベントにも行ったりと協力しました


当然、勧誘対象者リストに入ります。
営業は断られてすぐ諦めることはありません。
はっきりと断ることです。
>断っても断っても連絡してきます。
>それも優しい言い方なのでこちらもきつく言えないんです。
貴方の断り方が穏やかで次にも誘ってみる対象になるからです。怒って怒鳴ったりする必要はありませんが、はっきりした断り方にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりはっきり断らないとしつこくされそうですね。次ははっきり断ります。

お礼日時:2012/10/20 07:58

質問者様の、そのお知り合いの方(質問文を読ませていただく限り、お友達、というよりも、お知り合い、という方が、適切かと思いました)は、1人でも多くの、働く仲間が欲しいのです。



最近の保険募集(販売)状況は、インターネット専業の保険会社や、通販・TV広告が主力の保険会社、あるいは、プロの保険代理店を通してのみの募集(販売)に特化している保険会社などが台頭しており、従来型の、営業職員による募集(販売)を主力としている保険会社は、苦戦しているように感じます。もちろん、私がそう感じるだけで、実際のところは、わかりませんが。

質問者様もご存知の通り、どんな仕事でも厳しいですし、世の中、楽してたくさんお金がもらえる仕事など、ありませんが、私が思いますに、生命保険の営業の仕事は、世の中で良く言われる、厳しい仕事の中でも、最上位にランクされる仕事でしょう。

質問者様が、生命保険の営業の仕事など、全く興味が無い、とおっしゃるのであれば、そのお知り合いの方に、「自分は、生命保険の仕事をする気持ちは、さらさら無いので、今後、誘わないで欲しい」と、きっぱりお伝えされた方が、よろしいかと思います。

ただ、非常に不謹慎な言い方で、申し訳ございませんが、「面白半分に、誘われてみよう。給料泥棒してやろうか」と、少しでも思われるのであれば、そのお知り合いのお誘いに、応じてみられるのも、ありかな、と思います。

世の中、どんな出会いがあるか、わかりませんし、それは、結婚でも、仕事でも、同じだと思います。

私が生命保険でお世話になっている営業職員の方は、雑談の中で「私は、生命保険の仕事をするようになることなど、考えたこともありませんでした」と、言われていました。もう、ベテランの方で、私など、大した金額の客でもないのに、とても印象の良い対応を、して下さいます。

ひょっとしたら、質問者様も、意外と(と言っては失礼ですが)、生命保険営業の仕事が、ぴったり合って、たくさんの顧客から好かれる、成績優秀な営業職員になられるかも知れません。

いずれにしても、私の回答など、無責任極まりないものですから、質問者様ご自身で、きっぱりお断りされるか、一度誘われてみようと考えられるか、を、ご判断なさって下さい。

最後に申し上げますが、私は、職業に、尊い・いやしいは無い、と考えております。

生命保険の営業の仕事も、世の中に欠かせない、大切な仕事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただの知人ですよね。はっきり断ることにします。

お礼日時:2012/10/20 08:04

おじさんです。



>子供同士遊んだこともないしお茶するわけでもない、ただ保険の連絡だけです。

保険屋さんは、イヤですね。
普段から交流もないのに、こういうときだけね。
保険屋さんの本当のプロは、普段から、保険屋ということを
匂わせないで、人間関係を構築しておくのですけどね。

この人、だから成績が悪いのではないかな。
だから、貴女に取り入るのでしょう。狙っているのだと思います。
相手も必至なのでしょう。

選挙が近づくと、某学会信者が、昔同級生だっただけで
全く交流などないのに「選挙、お願いします」って、電話がきますね。
おいおい、何十年ぶりじゃないか、ぐらいにです。
また地域の信者が、勧誘にきますね。
しつこいったら、ありゃしません。
これと、保険屋さんとは、全く同じような気がします。

話など聞いたら、もう終わりです。
聞いてくれただけで、相手は、もう落とせると思っていますから。
ハナから、話など一切聞かずに、毅然と角がたとうが、断るしかないです。

貴女の顔をたて、保険にも入ったし、イベントにも参加をしたので
もう私ができる精一杯のことをしたので、普段交流もないし
もう二度と誘ってくれるなと、毅然ということです。

それでも、また連絡がくれば、今度は着信拒否でいいと思います。
保険にも入ってくれたし、イベントにも参加をしてくれたし
断っても、落ちてくれるのではと、思われているのですよ。

こういう回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうはっきりと断ることにします。たいして付き合いもないのにって利用されている気分です。

お礼日時:2012/10/20 08:03

私も専業主婦で子どもが3人いて、友達が保険屋です。


私の場合、友達が同級生で子どもが居ないので、子どもが風邪をひいているから…、と子どもの用事で断る事が多いです。
実際、約束をしていた日に、子どもが熱を出して急きょ行かれなくなった事もあり、たまたまそういうドタキャンが続いてしまったので、最近はほとんど連絡してこなくなりました。
これから寒くなるので子どもが風邪だけでなく、子どもが風邪をひいて自分にうつったとか、家族に風邪がうつった、で断れると思いますよ。

私も初めの頃は何度か保険の話を聞きに行ったりしたのですが、たぶんそれがいけなかったのだと思っています。
初めから「忙しいから行かれない」って断っておけば良かった…と、少し後悔しています。

私も友達から保険は勧められませんが、人集めに呼ばれている感じですね。
「保険の人とランチでオゴルから来ない?」とか、「パワーストーン作るから来ない?」とか。
ちなみに「知らない人と食事するのは苦手だから行かない」、「アクセサリーは子どもがちぎった事があるから作らない」と断りました。
もちろん、他の友達にも声はかけていると思いますしね。

私は仲が良かったので疎遠にはなりたくないけれど、やっぱり私には家庭が一番なので、行かれない時や、行きたくない時にはキッパリ断るようにしています。
なので、そんなに仲が良くない友達だったら、着信拒否も有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんと同じで最初に断れば良かったと後悔しています。
一回ぐらいなら…って軽い気持ちで行ってしまったのが失敗でした。あまりしつこいようなら着信拒否します。

お礼日時:2012/10/20 08:02

めげずに別の電話からかけられても困りますし、一度はきちんと断りの連絡をした方がよいのでは。



しつこい勧誘は、「ごめんなさいね。ちょっと事情があって、もう誘ってもらっても行けなくなっちゃったから。」「悪いんだけどもうお誘いの連絡も困るから、ごめんなさいね」と理由を言わずに断りましょう。
もしも「どうして?」ときかれても「ちょっとね…ごめんね。」
「何かあったの?」ときかれても「うーん。ちょっとね。ごめんなさいね。」
「そのくらい教えてくれてもいいんじゃない?」「ごめんなさい。どっちにしてももう行けないから…」
という具合に、意地でも理由は言わないでください。

ウソの理由を言うと、
「忙しいから」と言うと「じゃあ暇な時でいいから来て」
「主人があまり良い顔しなくて」というと「誤解を解くために一度ご主人も一緒にどう?」など「今までスパっと断れなかった人」はここでまた話のきっかけを与えてのらりくらり勧誘の話を聞き続けることになりがちです。
キツイ口調じゃなくて良いですから、とにかく「何回誘ってもらっても、もうどうしても行けない」ということを言って、話の最後もそういう風に終わらせて電話を切るようにしましょう。
(「じゃあもし行けるようになったら、宜しくね」「わかった」などで電話を終わらせてはいけません。)

それでもしつこい様なら、いよいよ着信拒否しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人を悪者にして断るのが良い方法ですね。さっそくやってみます。

お礼日時:2012/10/20 08:00

あなたに電話をしたく無い と思わせるですね


しつこく勧誘されてうんざり を相手にも味あわせてあげるのです
通販か何かの広告で、胡散臭さを匂わせる物を持って行き
「これ凄くよかったの!あなたも是非使うべきだと思うの!」
しつこく電話してさしあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきり断るようにしようと思います。

お礼日時:2012/10/20 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています