推しミネラルウォーターはありますか?

妻と離婚が成立しました。(協議離婚です)
12年間の結婚期間の末で、子供は小学生が二人です。

離婚協議の中で、お互いの今後の生活にある程度の目処が立つまで、および、子供たちが離れて生活することに反対していることを理由に離婚届けを提出したあとも、今しばらく、今まで通り4人で生活していくことで意見が一致し、お互いに子供の親権を譲らないことから、長男を私に、次男を元妻側にして届を提出しました。(これは、お互いが子供たちを離れ離れにすることが本人たちのためにならないと判断したことから、お互い勝手に子供たちを連れて出ていくことのないようにと考えた案)
ただし、今後完全に別居することになれば、私は仕事があるので親権があるとはいえ、子供一人と生活を共にしていくのは事実上、不可能と思います。

家計の管理は今までは完全に元妻に任せきりでありましたが、このたび私名義の預金通帳、印鑑(実印)、クレジットカードを返却してもらいましたが、元妻名義のものは相手が所持したままです。今までは元妻名義のクレジットカードでの支払いも私名義の口座から引き落としされていましたが、それについては今後、一切認めないと通告してあります。
しかし、元妻は先日、私の給与振込先の口座の通帳を更新しており、新しい通帳を返却してくれません。また、キャッシュカードも元妻が持ったままです。理由は自分の口からは言いませんが、おそらく、今まで通りに4人で生活しており買い物などをするときになくては困るからというものであると思います。

元妻は、自分名義の口座を持っており、パートの給与の振込はそこです。
私の口座には一般的なサラリーマンの1か月の小遣いの額にも満たない金額しか入っていません。
結婚して12年でありえないことです。
つい先日も、家の光熱費や携帯料金の引き落とし先である私の口座の残高不足で13万円超の請求があり、私が立て替えて支払いましたが、その約半分が元妻の携帯料金でした。元妻からは謝罪の一言すらありません。
年収は税込で650~700万円くらいです。住宅ローン以外の債務はありません。
今年の6月ころに元妻の預金残高(パートの累積収入のみ、その他の預け入れ、引き落としの実績はなし)が約250万円ほどありました。
多分、離婚後の生活費としてため込もうと考えていたのでしょう。

住居は10年前に一戸建てを購入していますが、売却したとしても、数百万円のオーバーローンとなる見込みです。名義は私ですが、頭金の際に私の両親から300万円出してもらっています。
今後、順調に返済できたとして約14年後に完済です。残債が約1500万円くらいです。
今のところは、この家には私が住み、元妻は公営住宅かアパートに住むつもりです。

私は今の勤務先の定年が15年後で、退職金の金額はよくわかりませんが、今辞めたとしても、家のローン残債に満たないと思います。(1000万円もないでしょう)

私たちの離婚の理由については、元妻は結婚後12年間、私に対する不満を募らせていたと言っていますが、DVや借金、浮気など正当な離婚請求が可能な事案は全くありません。
あくまでも性格の不一致的なものと思われます。相手に対する不満など私もありますが・・・。

対して私は相手の不貞行為(相手男は認めて慰謝料支払い済であるが、元妻はいまだに否認)と男との交際費に使ったと思われる使途不明金が多額であること、不倫期間中に私が二人の子供の面倒をほぼみており、元妻は家事、養育のほとんどをやらなかったこと、加えて、「私があなたに求めることは、食事の用意、お風呂の掃除、家の掃除。洗濯は着替えの数には困らないからその次でいい。」と言い放たれたこと。毎日のように昼夜を問わず外出し、外泊は1回だけでしたが、私がいくら制止しても、職場の飲み会とか、友達と会ってくると言いながら夜遊び、男遊びを止めようとしなかったことです。

このことから、私は慢性的な不眠症と精神的な苦痛を受け、子供たちもある程度感づいており、心情的にかなり不安定な状態(いつも母親がいないため)でした。今でも、不登校気味です。
離婚請求は相手側から出されても、おそらく裁判所で採用されることはないとおもいますが、相手が「子供二人を連れて出ていきます。」と言ったことから、現実的に共同生活をしていくのは無理だと思い、私もやむなく協議離婚に同意したものです。

本来であれば、元妻から私が慰謝料を請求したいくらいです。
にもかかわらず、子供の親権(監護権)、財産分与とはいえ金銭や家まで取られるとなれば全く腑に落ちず納得できません。子供たちのために養育費として支払うなら喜んで払います。

元妻の出方しだいでは、ただのパートの収入だけで育ちざかりの子供二人を養育していくことがどれだけ大変かくらいはわかっているつもりなので、できる限りの援助は惜しみません。
ただ、余りにも自分勝手すぎる言動に怒りすら覚えます。
子供たちにも私が仕事で不在のときにいろいろと吹き込んでいるようです。

元妻の財産隠しの事実を明らかにすること、こちら側の正当な要求について、公正な財産分与について、弁護士に相談する前にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お疲れ様です。


回答では、ありません。
逆に勉強させていただきました。

世の中には、同じような人がいるんですね。
私だけかと、思ってました。

私も、結婚当初から、妻の悪態に、嫌気を指していましたが、
このたび、離婚を決意しました。

理由はいろいろありますが、

私は、家を妻に渡し、それでチャラにしようと思っています。

何か、言ってきたら全ての財産(マンション、家電、車、ETC)
を明確にして、全て現金化し、それを半分

そして、養育費を払うかの、二者択一にしようと思っています。

もう、妻にも子供にも、一切関係を断とうと思っています。

お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり大変申し訳ありません。いろいろとありまして・・・。
そうですか、当方も妻のバカさ加減にも本当に嫌気がさします。
先日、私がもしかして私の親に孫の顔を見せるもの最後かも知れないと思い、実家に帰省する予定を立てました。勿論、元嫁にその旨は伝えてです。
すると、その前日に、しかも夜の10時に子供を連れて自分の姉のところに何の用事か知ったことではないですが、行ってしまい、私の親と合わせる機会を奪ってしまいました。理不尽で、余りの傍若無人ぶりに。告訴を検討中です。

お礼日時:2012/11/03 19:36

裁判所に財産分与の件で、預貯金口座のちょうさをおねがいできますか、なんてお聞きになっても無駄ですよ。

裁判所は、争い事を法的に解決する国の機関です。問い合わせの段階であらそう野事実がないのに、職権で調べられます。と、応えられる書記官はいないでしょう。

私が書いた文書を良くお読みになってください。あなたが裁判所に、元奥さん及び子供さん名義の預貯金を調べてもらうには、その理由を具体的に裁判所(調停の場です。)に訴えなければならない。と、書きました。つまり、そう簡単には調べてくれない。しかし、その必要性があれば調べてくれる。と、いうことです。あなたは必要性を訴えれば良いのです。何も問題が発生していない段階(係争中でない、ということ。)で、問い合わせても出来ません。資料はそちらで揃えて下さい。という応えが関の山でしょう。

弁護しさんの件に関してもそうでしょう。私人である弁護しさんは単独で調べられないのです。所属協会を通じての調査になりますので難しい。と、いう返事になります。そして、とても時間がかかります。せっかく真面目にアドバイスしているのにアドバイスの言葉の意味をご理解して頂けなかったのが残念です。これは、私の言葉の使い方の性だと思い今後のために反省致します。

あなたにひと言。
子供のためにとおっしゃるのであれば、きれい事を考えるのではなくて、何々がイヤとかおっしゃらずに、駆け引き抜きで心の底から感じられた事を実行に移されるように努められては如何ですか。そこにどんな困難なことが予測されてもです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の理解力不足と文章力の無さをお詫び申し上げます。


「せっかく真面目にアドバイスしているのに・・・」

不真面目にお礼申し上げたつもりはありませんが、気分を害されたのであれば重ねてお詫び申しあげます。
私もいきなり裁判所に「預金口座の調査をお願いします。」などと言うほどバカではないつもりです。

お礼日時:2012/10/18 19:26

 協議離婚は成立したのですね。


しかし、財産分与、特に預貯金に不審を感じられているので公正な分与にしたい。と、いうご相談ですね。

預貯金調べを弁護士に相談されてもどうにもなりません。どうにもならないということは預貯金は弁護士さんは調べられません。調べてもらおうと思えば、弁護士さん所属の弁護士会を通してになります。しかし、弁護士さんはこの案件ではやってくれません。

どうすれば良いかです。ここで国の機関が役立つのです。財産分与の調停を起こすのです。そして、裁判所を通じて、あなたのお住まいの地区の銀行協会、郵貯銀行の貯金センターに、奥さん名義及び子供さん名義の預貯金の紹介をかけてもらいましょう。裁判所は職権で必要な関係機関に事実関係の調査を依頼できます。

ただし、簡単に奥さんの預貯金を裁判所は調べてくれませんので、あなたの場合、離婚の大元の原因は奥さんにある。あなたも子供さんを引き取って暮らしていかなければならないのである。等々と具体的に説明し、隠された預貯金があるはずだということとお金が必要であることを主張しなければなりません。

あなたの意気込みを感じられたなら、裁判所は職権で奥さん及び子供さん名義の預貯金を調べてくれます。何事もそうですが受け身ではダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答、ありがとうございます。
調停ですか・・・。
親権をどうするかというときに調停も考えましたが、母親がどんなに離婚の原因を作ったとしても、虐待なんかがある場合を除いてはどうしても親権を母親側に・・・という流れがあるとのことで、できるだけ調停は避けたかったのですが。
財産分与の面だけでも調停を起こすことができるのですね?
弁護士会から「23条照会」というもので照会をかけることができるということも聞いたことがありますが、確か、離婚訴訟の中の一つの案件でということらしいので、口座の残高照会ということだけでは動くことは少ないとの回答をもらったことがあります。
元妻は自分に都合のいいようにばかり考えていて、デメリットというか、ネガティブなことはあまり考えない、ある意味うらやましい性格をしているので。
厳しいこともあるんだということを教えてあげる意味でもぜひ、この件について裁判所に問い合わせてみたいと思います。
子供のために・・・とは言っても、育てていくにはやはりお金は必要ですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!