アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

facebookの友だちからその友だちの誕生日に『いつもありがとう』とダイレクトメッセージが
届きました。僕はメッセージも何も送っていなかったので『えっ?何かしましたっけ?今日誕生日ですよね!おめでとう!!』と送りました。その後『誕生日のメッセージの事ですよ』っと返信がありました。
その友だちはfacebookでは誕生日をプロフィールに表示していません。
私はたまたま誕生日を知っていましたが、facebookが勝手に誕生日のメッセージを送ってしまう
事はあるのでしょうか?
その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

A 回答 (4件)

ddeanaです。

お礼を拝見いたしました。
Greeting card以外にYouLike、Badoo、Friends Photosなどのアプリもご質問者様にないとなると可能性として考えられるのは、お友達が知らずにスパムアプリを入れている場合でしょうか。スパムであれば友人の名前をかたるのは常套手段ですから。お友達に、使っていないアプリなどを削除したかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

Facebookが勝手にメッセージを送ることはありません。特にあなたのイベントカレンダーにお友達の誕生日が記載されていなければなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
一度確認してみます。

お礼日時:2012/10/23 14:21

もしかして、マイカレンダーないし誕生日というアプリに心当たりありませんか?


facebookのアプリでスパムメールとして有名なものです。

あと、チェックすべきところとして、認証のところをよく確認してください。
マイカレンダー、実はgoogleのPLAYストアよりも認証が厳しいはずのAppleのAppストアで登録されてます。
名前自体がマイカレンダーとなっているのでなにも知らない人がインストールしちゃってます。
まあ、評価欄をよく見ると善意の方がこれは危ないと警告されてますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。マイカレンダーというアプリは使って内容です。
一応アプリのところに登録されているのは tweet deck、springpad、photograbber、facebook like and status updates、shareholic、friendcaster for android、crowry、soicha、mplayrです。

お礼日時:2012/10/23 20:43

Facebook Greeting Cardsというアプリを使用か、アイコンが表示されてはいませんか?


プライバシー設定→公告、アプリ、ウェブサイトで、アプリがないか確認
アカウント設定→アプリ設定でリンクされているアプリがないか確認

してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
それらしきアプリはありませんでした。
その友人は自分のプロフィールに誕生日を載せていません。
通常友達の誕生日の日は『今日は誰々の誕生日です』と表示されると思いますが、
その友だちの誕生日の日は表示されません。
ですのでアプリがあったとしても何故誕生日が分かったのか疑問です。

お礼日時:2012/10/22 17:46

FBには標準でそのような機能はありません。



標準ではね。

でも、送ることができるんです。
勝手に送られてしまうという方が正しいかな。

そういうアプリがあるんですわ。
あなたに成り代わって、誕生日をメッセージを送りつけたり、そのアプリの紹介状をあなたのお友達全てにばらまく機能を持ったアプリ。

>その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

無いのは当たり前です。
DMで送られていて、かつ、アプリが勝手に送信しているのだから。

登録されているアプリや承認状況を確認することをおすすめします。

この回答への補足

登録しているアプリを確認しましたがそれらしきアプリはありませんでした。
因みにどの様なアプリがDMでメッセージを送信するか御存知ですか?

補足日時:2012/10/20 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2012/10/20 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!