アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すきなひとが防大生です。彼に誕生日プレゼントを渡したいと思っています。ここでおすすめプレゼントを尋ねたところ、候補としてネクタイピンがあがりました。防大生や、自衛官のかたはネクタイピンは使いますか?

A 回答 (5件)

補足です。

彼は20歳と伺いましたので、2年生でしょうか?
それならば、がんじがらめの1年生時代とは違い、ネクタイピンくらいのおしゃれなら
許されると思います(ただし、あまり派手なデザインは不可です)

彼は陸・海・空のどれかは存じませんが、防大を卒業すると必ず幹部候補生学校に行きます。
そこで半年から1年くらい訓練や勉強をするわけですが、勉強の時はほとんど制服着用ですので、
ネクタイは締めます。

幹部候補生学校卒業後は全国各地の部隊に配属されますが、即応性の観点で迷彩服着用が多いと
いうけれど、幹部は制服を着用する機会がかなり多いです。儀式の時はほぼ制服ですしね。

通勤時にもそういう機会が多いのはさっきの回答に書いたとおりです。

総じて、幹部の人は制服やスーツを着る機会が多いので、ネクタイを締めることも多いです。

私は今は民間人ですが、やはりスーツ着て仕事をしているので、ネクタイは必須ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。彼は3年生で、もうすぐ21歳になります。ネクタイピンは若いひとは使わないというアドバイスもあり、迷ってしまって(´;ω;`)

でも、ネクタイピンに決めました。
ちなみに彼は空です。

すごいですね。

おめでとうございます。
防大生ということは卒業後はエリートコースに
進むということになるんでしょうね。
将来将来的には現場にいっても、事務方に進む
可能性が高い場合も考えらえれとおもいます。
ですから、プレゼントがネクタイピンでも
喜んでもらえると思います。

ちなみに私は男性ですが、好きな彼女からのプレゼントなら
どんなものでも嬉しいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。喜んでもらえるとうれしいです。

別の質問で回答した者です。

元その職の経験で申し上げます。
まず、彼は陸上要員でしょうか?それでしたら、防大学生時代はもちろん、自衛官に任官した後
も制服着用ですので、ネクタイは必ず締めます。ネクタイをだらだらぶら下げるのは好ましくない
ため、ネクタイピンは必須です。

迷彩服を着ることもありますが、幹部の人は往々にして制服を着用することが多いです。

任官した後の勤務についてですが、地方勤務であれば制服通勤(ネクタイ着用)、都会勤務であれば
スーツ通勤ですので、どのみちネクタイは締めることになります。

このように、自衛官は通勤でも勤務中でもネクタイを締める機会はかなり多いので、ネクタイピンは
必須です。

私は凝り性なので、ネクタイピンの他に袖につけるカフスボタンもネクタイピンと同じブランドに
しています。
    • 0

最近では制服での状態は少なく、即応性という観点から迷彩服での状態が多いです。

また、服装規定で明確に使用禁止ではありませんが、目立つ装飾品は使えません。
また、、学生ですから、全員が同じ服装 と言うものを求められます。

外出時にスーツやネクタイを着用する人もほとんどいないでしょう。

と、いうわけで。
いつも着用することはありませんが、ロッカーの中で時々見るとか、何らかのイベントなどでは制服・スーツで装着するチャンスはあります。

指輪やブレスレット、ネックレスなどは、自衛隊の施設外でしか着用できません。
ネクタイピンぐらいがちょうど良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おはようございます。

海上自衛官の旦那を持つ妻です。

階級にもよると思いますが、階級によってネクタイをしなかったり(冬服、夏服など)するんですよね。

私の旦那はぺーぺーでセーラー服なのでネクタイなんざ夢の夢ですが(笑)

本人に、仕事でネクタイを使っているか聞けることができますか?

ちなみに私は旦那にハンカチをあげたら喜ばれました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ハンカチも常に身につけるのでステキですね。