プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人(A)の行動が奇妙になっているのか。それとも私が非常識なのか。少し分からなくなってしまったので、皆様に伺います。(長文です。申し訳ございません)

ある日、Aの家に遊びに行ったときです。しばらくすると、Aは突然部屋を出て行きました。どうやら誰かに電話をかけたようでしたが、その相手は何と警察です。話の内容としては、数日前コンビニで停めた自転車が風か何かで倒れて車(バイク?申し訳ありません。ちょっと記憶があやふやですが・・・)にぶつけて傷をつけたかもしれないとの旨でした。結果、何もなかったそうです。(私はAの一方的な話し方、その内容に唖然としてしまいました。)

私は後日どうしてそんなことをしたかAにそのことを尋ねましたが、Aは「自転車に塗料が付いていて不安になった。自転車は車(バイク)目の前に倒れていた」(この発言は電話でも話していました)「他人のものに傷をつけていては大変。ふつうは謝るべき」「もし傷をつけたのなら、自分は逃げてしまったのと同然だ。自分が気づいていなくても立派な当て逃げになる。」と言っています。しかも、「電話の相手は最初いろいろ慌てたような聞き方だったけど、だんだんと態度が悪くなった。もしかしたら、自分は不審者だと疑われているかもしれない」「名前まで言ってしまった」「自分にはどんな罰が?」などと言い始めました。

私は「確実ではないものに対していちいち聞くのは良くない」「あまり大した話じゃないから拍子抜けしただけだし、あなたが一方的に話をするから気分を害したのではないか」「きちんと言っただけ偉い。」「そんなことで罪人になるわけないと思うし、何もなかったんでしょ」などと言いました。
ずっと、話すので私は「いい加減にして!」といってしまいました。(少し、この話ではバトルのようになってしまったので、今は反省しているのと同時に、自分の意見が間違っているのかなと少し思ったりもします。)
 後で分かったことなのですが、Aは数か月後にたっても同じようなことで悩んでいました。「自転車はしばらく保存する必要がある」と言って今も自転車に乗りません。

これとは別の日に、ある施設の入場料を払い、門にはいった後で、「お金を少なく払ったかもしれない」と言って、わざわざ受付に戻って払いに行ったのです。しかも、後になって、「変な人と疑われたかも」「お金をごまかしたと思われたら」そんな話をし始めたのです。(もし本当ならそれは受付のミスだと思います。また、疑われたら普通すぐに事務室に連れて行かれると思うのですが・・・)

他にも、Aが車を運転している際、訳もなく、元の道を突然引き返したのです。
理由として、「停車している車と擦れ違った時、変な音がした。ぶつけていたら大変だ。」というのです。(私が思うに、ゴミか、枝を擦った音だと思いました。)一応戻りましたが、何もありません。そうしたら、友人は車の傷を確認し始めました。「これはどこでつけた傷か?さっきぶつけたのではないか。」というのです。(どうみたって、どこかの駐車場でお隣さんがドアでぶつけて放置した傷だったり、鳥のフンだったり。何かにぶつかってできた傷ではないと思ったのですが・・・)

このように、私が「気にしなくてもよい」などといっても、次々と反論するのです。

友人の行動は、普通なのでしょうか。自分もこれくらい物事に気を遣わなくてはならないのでしょうか。自分の価値観がいま揺らいでおります。やはり、自分が些細なことと思っても、うやむやにしないほうがよいのでしょうか。皆様はどう思われますか。私はAのような体験がないので分からないのです。特に、自転車のことについて喧嘩のようになってしまって、少し落ち込んでいます。

(なお、以上の体験について書き込むことをAには同意を得ております。Aも自分の性格に悩んでいるのでまとめて質問致しました。)

読みにくい文章で申し訳ございませんでした。

A 回答 (5件)

はじめまして。

友人Aさんは、几帳面な方だと思います。
貴方は、おおざっぱ!
Aさんは、神経質かな。

貴方は、車の運転しますか?
しないなら、Aさんに対して 神経質にならない方が良い。
車の運転する側は、少々な音や衝撃でも
運転責任を感じてるから、Aさんの様な確認行動をする事があるよ。

正直でよろしいではないですか?
Aさんの「正義」は、私も認めます。

貴方は、「異常なし」と判れば、解決した問題なのに
いつまでも気になるのは・・・なぜ?と思うよね。

奇妙な友人 というタイトルを付ける貴方は
すでに 自分で答を出してる感じがするけど、
神経質なAさんに対しては、それを長所に見てあげるのが
友人として、最善じゃないでしょうか?

Aさんは、自分の性格に悩んでる・・・って
貴方が、悩ませてしまってないですか?

(貴方も、Aさんも、まったく知らない第三者の
 回答なので、気にさわったらごめんなさい。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 確かに、友人に対して理解が少し足りなかったかもしれません。まだまだ、心配ですが友人を受け入れようと思います。

強迫性障害の症状にそっくりですね

ネットで検索してみてください

車に乗っていて、誰かを轢いたかもしれないと、何度も道を戻る
何かを落としたかもしれないと、来た道を何度も戻る
など、似たような症例がでてきますよ
    • 0
この回答へのお礼

強迫性障害について少し調べました。確かに、一連の行動はそのような感じにも取れなくはないです。
 ただ、日常生活に支障をきたしているかまでは、判断が難しいです。
 お節介にならない範囲で、少し注視したほうがいいかもしれませんね。

>友人の行動は、普通なのでしょうか。

行動に関しては普通の範疇ですが、
その後の気にし過ぎに関しては、
明らかに神経質でやや常軌を逸していると
思います。

で、そもそもそんなに後から気になるなら、
コンビニの件などはその場で確認するべきです。

入場料を払いに戻ったのはいいですが、
その後も気にするのはおかしな話ですし、

運転中に引き返したのは立派なことだと思います。
なかなかできることではありませんが、
一応確認して、それでも納得できなければ、
持ち主の車に連絡を取るなりなんなりしなければ
いけません。それをせずに不安にかられるのは
ちょっとおかしいですね。

一般的にはご友人は不安神経症なんではないだろうかと
思わないでもないですね。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450100. …
    • 0
この回答へのお礼

確かに友人はあらゆる物事に対して常に不安を抱いている節はあります。
 友人の正義感は立派ですが、その後の行動がどうも少し引っかかってしまいます。参考のURLも貼り付けてくださり、とても勉強になりました。

コンバンワニ; #2です。

回答内容を 訂正します。

>貴方は、おおざっぱ
 >Aさんは、神経質

下記に訂正します。

「貴方は、おおらか!
  Aさんは、几帳面!」

ね?書き方ひとつで 印象って違うでしょ。
友達と 真の友達になれるといいね。

以上、偉そうにごめんね。ご参考になれば幸いちゃん。
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございました。
 一つの事実からいろいろな視点で評価はできますね。物事をいろいろな目で見る力を養おうと思います。友人と真の友達になれるよう努力いたします。

お話はすこし奇異に感じられますが、友人の言動自体は正しいと思われます。

自分の自転車が他人のバイクを傷付けたら、損害を賠償して当然でしょう。
まぁ、バイクは通常の使用でも傷なんてよくつきますから、持ち主は気にしないでしょうが。
それでもプレミアもののバイクや新品だったりしたら、やはり持ち主は憤慨するでしょう。

入場料にしても、当人に自覚があって黙っているのはつり銭詐欺だかなんかでバッチリ犯罪行為になったかと・・・(うる覚えで恐縮ですが…

クルマの運転にしても、当てたかも知れないけど、まぁいいや♪で当て逃げして良いものではありません。

ご友人は大変立派な正義感とよい教育を受けた立派な方なのですね。
勘繰ると、親族に警察職か政治職の方でもいて、その方の迷惑にならないように最大限自己防御しているようですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、正直ではあるべきですし、友人の言動そのものは間違っていることとは感じませんでした。人間正直であるべきですね。ですが、やはり心配なこともあります。それでも、そんな友人を受け入れようと思います。