アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人一名、小学生二名で北見発、札幌間の一泊です。

一番安い交通機関がドリーミントオホーツク号だと思うのですが、使い勝手など考慮して、普段は、バスは使っておらずJRで一番安価と思われる親子キップ(往復22500円)を使用しております。

今回、往復でJRを使えない事情があり、帰りの行程がドリーミントオホーツク号を使用することがきまっております。
この状況だと、行きもバスを利用して、大人往復9770円、子供二名で9770円の料金が一番安いとは思うのですが、子供が両方バスを使用することを負担に思っており(車酔いが酷く、帰りもJRがない時間のため仕方なく深夜バスを使用するしかない)、行きはJRを希望しています。

JRのみだと最安で往復22500円、バスのみだと往復19540円、JRとバスを併用すると、片道が大人と子供2人で5190円+JR片道8800円×2で、27980円

こうなると、片道づつでの購入になる上、親子きっぷなども使えなくなってしまうので、一番高くついてしまうと思うので、何か他に良い購入方法はないでしょうか?

各所で耳にする話によると、北見札幌間は割高なイメージがあり、たとえばRきっぷなどを使用した場合、直接札幌から北見を購入するより、遠軽までを購入して、遠軽北見間を別で購入したほうが割安になる、ということがあるようなのですが、こういった何かイレギュラーな方法や組み合わせなどを利用して(金券ショップなどは望み薄いです)、これ以上に安くなる方法は何かないでしょうか。

例えば、北見札幌間はありませんが、札幌旭川間だとSきっぷや日帰りなど、割引になるきっぷもありますよね。子供は通常で購入し、大人はどこかで乗りかえでこことここの区間を購入したほうが安くつきそうだ、などなんでもかまいません。
27800円以下であれば検討したいです。

JRで親子きっぷくらいの料金であればいいなあと思うのですが、バス往復と比べると、JRとバス片道づつだと一万円くらいあがってしまうので、何か方法はないかなと考えております。

A 回答 (1件)

自動車はないのですか?

3人なら自家用車の方が安いし楽ですよ。

往復燃料8,000円
高速料金往復8,000円

自分で好きなところに車を止め、
見たいところを見れます。

もしレンタカーを借りるにしても
安い車を借りればよいと思います。

現在は丸瀬布-札幌まで高速が開通しているので、
飛ばせば?4時間以内で札幌までいけます。
JRは6時間
バスは5時間
車は4時間

時間もゆとりが出ます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく回答いただいたて申し訳ないのですが、自動車があればそもそもこのような質問はしておりません・・。

自宅に自動車はありますが、主人が通勤に使用しておりますので、私は運転しません。
私のほうも、10年以上ペーパードライバーですので、札幌までとても運転は無理なので・・。

普通の家庭でしたら土日なら夫に旭川までなど送迎してもらうこともできるのですが、夫は土日休みではないので、それも無理です。
また、自分達の趣味で出かけるので、休日だとしても夫に足を頼むのも忍びないので・・

コンサートにいくだけで、観光目的でもないので、車であちこち見る目的もありません。

札幌、遠軽間だと金券ショップで安くみつかったので、それで2000円くらい総額安くなりそうなので、それでいくことにいたしました。
ありがとうございました。