プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします
スタフ差し(時刻表灯)を購入したのですが蛍光灯が点灯しませんでした
6w蛍光灯を4本点灯させたいです
自分なりに頑張ったのですが点灯しませんでした

どうか力を貸してください

お願いします!

ちなみに入力電圧はAC100Vです
回路図にある水色の蛍光ペンの部分は6w蛍光灯と思って下さい
使用蛍光灯: FL6W(スターター式)

「6w蛍光灯を点灯させるには(スタフ差し・」の質問画像

A 回答 (6件)

あくまでオリジナル重視ですね。


わかりました。

会社でちょっと検索したら、なにやらいいのがありました。
http://www.bozushi.jp/Aq-FT/Aq-FT.cgi?model=AQ-F …

この回路ではコイルが蛍光管毎にありますのでちょっとメーカーに確認する必要があります。
どうもマニアティックなことをしているのでこちらの回路図を出せば相談に応じてくれそうです。
価格は4000円しません。
全部を見てませんのでちょうどいいのがあるかもしれません。

それにしても調光がメカニカルとはさすが鉄道ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
わざわざリンクまで張ってくださるとは。。

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/10/26 13:16

No3です。


回路図みました。
ほぼ、合っていると思います。
とすると、これはインバータで調光ができるようになっていると推測します。
どのような車両に付いていたのかもありますが、昔なら電球が多かったと思います。
リプレスも考えられますが、夜間の運行では明るすぎると目が焼きつくため
それなりの減光をしていると思われます。
航空機ではこの点は常識で、車などもレオスタット言う名前で付いている物があります。

これはおそらく、他の装置と連動するような制御器(調光器)があったと思われます。
従って、蛍光灯のソケットをオリジナルとしてKと描いてあるコンデンサと
コイルを外して、紹介した機器をそっくり移設したほうがいいと思います。
ともかく、今の回路を生かすことはハードルが高いです。
(電子部品屋で20Wクラスのインバータで点きそうな気はしますが、それでも多少の
改造が必要と思います)

調べていたら、電球型蛍光灯を改造するものが載ってました。
蛍光灯が6Wクラスなら基板が利用できそうです。
費用的にもスペース的にもメリットがあります。
改造にはコンデンサは必ず外してください。
下手すると爆発します。
それにしても知識が必要です。
一応、事故ということもありますので成功しても常時点灯ではなく
趣味の範疇で楽しむ程度ならいいでしょう。法的にも問題はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございました!
ちょうこうはインバータ式ではなく手動で小型のシャッターを開閉して物理的にちょうこうするタイプです。

どうしてもオリジナルの設備を流用したいのですができますか?

補足日時:2012/10/24 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/11/18 01:06

A.No2 です。


takuyaさんが示された接続図では点灯は不可ですので、別に接続
図を貼り付けました。および、使用部品(安定器など)の参考サイト
を示しました。

安定器は蛍光灯を連続点灯するために個別に必要な部品です。
現在の収納箱に納まらないのであれば、収納箱を大きくするか、
裏面に取付け、カバーを追加するなどの工夫を考えると良いで
しょう。

なお、蛍光灯が点灯する仕組み(原理)について下のURLをクリック
して参考にして下さい。
蛍光灯には特性のバラツキがありますので、安定器が個別に必要
となることが判ると思います。

[蛍光灯の知識]
http://homepage3.nifty.com/m_sada/TEAROOM/FLOR.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/11/18 01:06

回路図が見当たらないので想像してアドバイスします。



文面から細かく部品を買って組み立てるのは無理がありそうです。
蛍光灯器具を買って丸々移植したほうが確実で安上がりでしょう。
http://www.net-excel.com/detail.php?gd_cd=FC611GL

ソケットはスタフ差しのオリジナルを望むでしょからそこはそのままで。

ところで仲間の鉄に電気が詳しい人はいませんか。
だいたい、カメラ、今ならPCとか詳しい奴が必ずいるはずなんですが・・。
そいつらに頼めば簡単なことなんですが、どうですか。

昔の車両の客室の蛍光灯で直流点灯がありました。
たしか20Wで4灯でしたが・・・さあ、どうやって点けていたのでしょか。
今みたいにインバータなんかない時代です。
わかりますか・・・こうやって知識、技術を磨くのですよ。
頑張って下さい。

この回答への補足

載せきれない画像はこちらにUPしました!

http://www.geocities.jp/kadenkoujiya1242/test2.htm

補足日時:2012/10/23 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

申し訳ございません。 オリジナルの回路図の簡単な配線図を貼り付けました。

極力オリジナルの状態で使用したのですができますか?

お礼日時:2012/10/23 23:18

接続図を書きましたので貼り付けします。

参考にして下さい。

また、点灯させるためには次のURLをクリックして同等の部品を
購入する必要があります。
特に6W用の安定器と6W用点灯管の仕様を守る必要があります。

[6W用安定器]
http://www.akaricenter.com/chokkan/national/4w-n …

[点灯管/グローランプ]
http://www.akaricenter.com/chokkan/grrow/nationa …

[蛍光灯ランプ用ソケット]
http://www.akaricenter.com/sonota/soket/fs285w.htm

[グローランプ用ソケット]
http://www.akaricenter.com/sonota/soket/e17_touk …
「6w蛍光灯を点灯させるには(スタフ差し・」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
せっかくご検討していただいたのですが既存の物は小さいため安定期を4つも置くスペースはありません...

お礼日時:2012/10/23 23:19

これじゃ点かないね。



はっきり言って非常に危険です。
あなたが感電死したり焼死するのはかってですが周囲の人にも被害が及びます。

電気に詳しい人に作ってもらうか諦めるかにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>これじゃ点かないね。
つかない理由がわかるのですか?
もしわかるのであれば教えていただけませんか?

お礼日時:2012/10/23 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!