アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計のお金を全く払っていないわけではないのに、夫に「養ってやってるだろ」と言われました。今後どのように生活したらいいかわかりません。

先日会社で旦那が社員旅行以外に泊まりで釣りにいくことに対し、あまり泊まりではいってほしくないといいました。正直実際無理だとわかっていますが、これからこどもを持った場合もこうなのかなと不安におもい、口にしたところけんかになりました。わたしも悪かったと思っております。その際に「養ってやってんだろ」と言われました。養ってやってるんだから、そんなこというなということです。たしかにこれをいった私が悪かったのですが、これからすべてを会社を理由にされるのが嫌だったという事もあります。
ただ結婚費用は彼がだいぶ負担してくれていたのと新居の家具などを負担してくれておりました。一緒に住んでからは働いている時は、家賃以外はすべて私のほうから出しておりました。派遣で働いておりまして、契約期間が切れたため、仕事をやめることになりましたが、それ以降は失業手当がでており、それを彼と一緒の口座にいれて、そこから家賃、光熱費もろもろを払っております。合わせたお金で家計をやりくりしているのは彼もわかっています。私は現在専業主婦ですが、仕事が決まり次第、また働き始める予定です。
「養ってやってる」と言われた際、私も「まったくお金をだしていないわけではない」と言いましたが、結婚式の費用、家具費用も俺が全部だしただろと言い返されました。贅沢な暮らしをしているわけでもありません。仕事が決まっていないので欲しいものも我慢しておりますし、負い目も多少あります。「養ってやってる」と言われないために、私はどのように生活を送ればいいでしょうか。

A 回答 (9件)

ご主人も少なからず耳が痛い思いをされたんだと思います。


でもこれ以上責められたくない思いから、つい、口走ったんでしょうね。
冷静になれたら、ご主人に今のお気持ちを伝えてみましょう。
クドクド言わず、端的に。
「私も言い過ぎました、でも養ってやってるの言葉は堪えました」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ni_si_kiさんの言う通り、私がうるさいものだから、何も言えないように口走ったんだとおもいます。養ってやってるということばに傷ついた事を冷静に行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/10/25 17:05

そんなサイテーな。


養ってもらわなくてけっこうです、と出て行きましょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そういえる強い気持ちも持たないといけませんね。同じ歳なのでお互いに主張が強すぎるので折り合いが中々つかないのですががんばってみますね。

お礼日時:2012/10/25 17:03

「養ってやってんだろ」



確かに言ってはならないセリフですが、売り言葉に買い言葉のような雰囲気では?

普段は優しいご主人なんでしょうか?結婚したとしても友達付き合いもあるだろうし、年に数回ならお友達付き合いを許してあげてはどうですか?

逆に相談者自身もお友達同士で旅行とかされてはどうでしょう?結婚したとしても夫婦以外の人間関係を尊重することも大事だと思います。これが月に一回の泊まりとかならイヤだけど、本当にごく稀なお泊りなら快く送り出してはどうでしょう?

キツイ回答かも知れませんが、あまり依存するのもどうかと思う。子供がいないからこそ、ある程度の友達とかの遊びが許されるのもアリだと思います。

旦那が泊まりで出かけたら「じゃあ私も友達と出かけるね」とか、寂しい思いしたからバツとして夫婦二人で次は旅行に行こうねとか笑顔で言ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。たしかに彼も沸点を超えていたと思いますので、売り言葉に買い言葉なんだとおもいます。釣りは会社でいっておりまして、会社のことだから致し方ないともいますが、これのほかに社員旅行等、年に何回かいっております。行ってもいいですが、あまり泊まりとなるとなんだかと思いまして、、、わがままだとは思います。養ってやってると言われてはこちらは友達ともあまり出かけられないと思ってしまいます。

お礼日時:2012/10/25 17:09

養ってやってる ですか・・


私がそんな事いわれたら うるせえ! っていいます。
まあそんな事気にせず、釣りもゆるしてあげましょうよ
男が養って当たり前なんですから 
そんな事いわれたら、 うるせえ! 甲斐性なし! っていってやりましょう(´・◡・`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。nyakobuさんはお強いですね。私がそんな事言ったら、俺たちはもうだめだといわれかねません笑
きちんと何か私が文句を言ったとき、「養ってやってる」と言わないでほしいと伝えてみます。

お礼日時:2012/10/25 17:11

養ってもらっているのではなく、共同生活を行っているとの認識をご主人が持てるようになるまで、実家に篭るべきです。

 このような態度は、一度妥協すると一生続きます。 子供とお前を養ってやっているのはオレ様だってね。 

問題は社員旅行ではなく、「養ってやっている」にあることをはっきりさせてからやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一度結婚費用の件でももめまして、その旨を両親に話したところ結婚はやめたほうがいいといわれました笑 また実家にいったらそういわれそうです。正直売り言葉に買い言葉とはいい、一生それを思われているのは辛いです。

お礼日時:2012/10/25 17:13

売り言葉に買い言葉



言われたのかな?
言わせちゃったんでしょ?

>負い目も多少あります

何で、妻が負い目を感じるの?
そんな他人行儀で、夫と距離を置くから
こんな面倒な話になるんです

>これからこどもを持った場合もこうなのかなと不安におもい

なんだそれ?
子供いない内ならいいじゃん
できるかどうかも分からないし
子供ができたら、お父さんになるかもしれない

>あまり泊まりではいってほしくないといいました

妻が甘えん坊だとこうなります
夫にそこまで依存しちゃダメ
精神的に自立すべき
稼ぎに差があるのは仕方ないし
それは負い目に感じることではない

ただ、大人として成長しきれていないのは
夫しても非常に困ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。働き口がなく負い目を感じるのは当たり前だと主人に以前言われました。主人にしたら負い目を感じるのは当たり前だそうです。それを言われたのでさらに気負いをしております。
たしかにjoqrさんのおっしゃるとおりですね、こどもがいないうちならいいじゃんって。
また依存もある意味あたっております。一度浮気未遂をされてから不安でしょうがありませんので、泊まりだったり、あまりに夜が遅かったりだと心配になってしまいます。気分転換をするのですが。
もうすこし私も冷静になって大人になれるようがんばります。

お礼日時:2012/10/25 17:18

20年近く旦那をしています。



昭和の時代でも無かろうし、もう平成になって20数年経っているのに、未だに「養ってやっている」などと封建制度復活かと思うような低俗な物言いですね。

>「養ってやってる」と言われないために

ではなくて、言わせない為に反撃しましょう。

次に同じ事を言われたら
「旦那が嫁や子どもを養うのは当たり前のこと、何を偉そうに言っている!」
とか
「貴方が私を気分良く養えるように、家事や貴方の身の回りの世話をしているのは誰だと思っている!」
と切り返しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。sayapamaさんは大先輩ですね。「旦那が嫁や子どもを養うのは当たり前のこと、何を偉そうに言っている!」ということが彼に通じるのかはわかりません。私の両親も別の件が合った際にいっておりました。彼は今は共働きが当たり前。男女平等と思っている方です。専業主婦が家事をするのは当たり前。それ前提で養ってやってるといっているので、辛いところです。

お礼日時:2012/10/25 17:21

俺もNO1さん同様「養ってやってる」はどんなに頭に


くる喧嘩でも絶対にいいませんね。

そもそも結婚って対等でするものではないと思って
ます。
男が外で働いてお金を稼いできて、妻は家で子供の
世話や家事をする。(モチロン旦那だって自分の子
供なのですから世話するのは当然ですが)
結婚するってこういう意義があると思います。

amo_juri さんが旦那並にお金も稼いでくるなら
今後、家事育児もすべて半分ずつってなってしま
いますよ。

「養ってやってる」と言われないためにはamo_juri
さんが旦那並に稼ぐしか方法ないと思います。
でもそんな事できませんよね。

旦那がamo_juri さん養わないのなら誰が
amo_juri さんを養うんでしょうね。
まさか不倫相手にでも養ってもらえって(;^_^A

養うのは旦那の義務、それをいかにも養ってあげて
いるんだ!って言われたらamo_juri さんの立場が
ないですよね。
だから俺は旦那としての義務を果たしているだけ
なので妻には絶対に言いません。

amo_juri さんが働き始めたとしても
旦那の給料より安ければまた、同じ事言われますよ。

だからどうしても言われたくないのであれば
すべて旦那の思い通りに行動っさせてあげる
しかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。nik670さんはおやさしいですね。私がなにかいうといつもうるさいと言われてしまいます。ほんとうにうるさいんだとおもいますが笑。一番は思い通りに行動させてあげるのがいいのかとおもいますが、感情的になかなかむずかしいですね。けんかはお互い様なのですが、養ってやってるという言葉が頭からはなれません。

お礼日時:2012/10/25 17:24

養ってやってる・誰のお蔭で食っていけるんだ



絶対言ってはいけない言葉です。

あなたがその言葉を言われ傷ついた事を落ち着いて話す事です。

傷つける事を言うのはDVと同じだとご主人が理解してくれるといいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。傷ついた事をきちんと話してみます。

お礼日時:2012/10/25 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!