あなたの習慣について教えてください!!

お世話になります。
Perlと、DBIを使って、オラクルに接続したときに
実用的に使える(ストレス少なめで)レコード件数は何件ぐらいでしょうか?
☆データ件数100万件
☆更新は毎日
☆検索などのプログラム
のEコマースのページを作ろうと思っています。
JAVAは使用したことがないので、できればCGIを使えたらと考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その質問は、Oracleの性能の問題だと思いますよ。

DBのスキーマをどう設計するとか、インデックスをどうするとか、
DBサーバのリソースとか。
Oracleは使ったことがないのでその性能に関することはお答えし
兼ねますが、全件検索しなければいけない、といったどうしても
時間の掛かることを避けてうまく設計すれば、数100万でも問題
ないのではないか、と思います。

DBIはCGIプログラムとDBとのただのインタフェースです。まとめて
検索結果すべて取り出すような無茶はする必要がありません。検索
条件を送信し、結果を1レコードずつfetchすることができますので、
Perl側のメモリについても、まともな設計なら気にすることは無い
でしょう。
CGIも、凝ったことをやればそのページ作成に時間が掛かるということも
あるかもしれませんが、DBを使うのでしたらおそらく複雑なデータ
の扱いはDBにお任せして、CGIではフォーム入力内容を解析したり
検索した中身を右から左に表にして出す程度のことになるでしょうし、
あまり気にならないと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CGIはプログラムが毎回実行されるので、重くなると思ったのですが、
プログラムの中身次第ということなんですね~♪
とりあえず挑戦してみようと思います♪
大変参考になりました!