プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の掃除をしているんですが、やたらと邪魔なのが電化製品の箱です。
カメラ、iPhone、空気清浄機、スチーマーetc...

皆さんどうしてますか?
捨ててますか?
残してますか?


iPhoneやカメラの箱の中には説明書やイヤホンやTVへ繋ぐ為の線などや保証書が入っています。

箱を捨て、コンパクトに分かりやすく収納するやり方ありませんか?

A 回答 (5件)

基本的に売る予定のない。

今後ずっと使うものは捨てています。

説明書
一応必要な情報はデジカメで撮っています。ただ基本メーカーに電話すればなんとかなるので

イヤホン TVへ繋ぐ為の線
いつか使うかもと、以前は取っていましたが。基本使いません。その前に新しいのも買うか、お気に入りのを使うので。
捨てるか。まとめてオークションで売ります

保証書が入っています
自慢ではないのですが、今まで保証書を使ったかことがありませんので捨。ゲーム機 家電など壊れたことがあまりないので、テレビデオを使いすぎて、ビデオが見れなくなりましたが(テレビはモニターとして使)。すでにHDDの時代だったので、HDDレコーダーを購入。
人によっては不良品があたるかもしれないので一定の期間がきたら捨てるのはいかがでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

保証期間が過ぎた物は捨てる事にしました。

デジカメで撮って残しておくのは思いつきませんでした*
私も必要な部分だけ写真にして説明書と一緒に保管しておく事にします。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/11 00:23

自分もストーブ、扇風機など季節で出し入れするもの以外は箱は捨てちゃいます。



最近は分厚い説明書も少なくなってきたし、100円ショップで売ってるB5サイズくらいの写真アルバムみたいなファイルを買ってきて、それに説明書とか保証書だけ分けて入れてます。

厚みが出てしまいますが、何より管理がしやすいのでおすすめですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

季節で出し入れする家電も専用の袋などを買ってそれにしまっているので箱は本当に意味がない事に気付きました。

保証期間が過ぎた物の箱からどんどん捨てていきます!

100均で私も管理しやすい物を選んでこようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/11 00:30

空気清浄器などは、ほぼ年中出しっぱなしですよね?


となれば、箱は引っ越し??ぐらいで使うぐらいかと。

よって、頻繁に使い、また修理に出すときに箱が必要ではないものは、捨ててもいいと思います。

修理も大半が、本体さえ持っていけば、後は電気屋さんがメーカーへ修理に出すとしてもそれなりに搬送してくださるので。
一度、プリンター修理の際
「箱ありますが・・・」
と一言発すると「あっ、あれば、助かります。メーカー修理に出す修理なので」と言われました。
よって、プリンターは残しておきますが。その空箱に、さらに他の空箱を入れて収納はしています。

ちなみに、カメラなどの箱は、一応取っておいて、スレ主さんのように大掃除時に捨てる。
(1年ぐらい(気づけばそれぐらい経っている))
にはなっています。

一番捨てられない箱は、置物系です。
骨董までは行きませんが、壺(小さい)とか、御香セット、お皿の箱とか、これは、片付けるにしても箱があったほうが整理しやすいので、つい残しておきます。
御香セットは木箱だったりするので、重いし邪魔だし・・・でも頂き物、捨てられない売れない(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

修理でも本体だけで大丈夫なんですね。
それならもう捨てる事にしました。

保証期間が過ぎた物の箱は捨てます!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/11 00:26

他へ売らないのであれば箱は即効処分します。


不良品であれば箱がなくても対応してくれます。

折りたたみ式の本いれに説明書保証書 たちをいれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

今まで売るかもと残していましたが結局売った事は一度もありませんでしたので、思い切って捨てました。

折りたたみの本入れと言うのがいまいち分からなかったんですが説明書は説明書入れへ、コード類は専用の入れ物を設けて入れることにしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/11 00:19

電化製品の箱は、しばらく使って初期不良が出ないと判断しただんかいで捨てます。


箱に対する私の考えは、少し前に回答したこちらの質問を参照してください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7769180.html

説明書は書類入れにまとめて入れています。
コード類も専用のケースを用意しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

そうですね。
保証期間内は残しておく事にして、期間が過ぎたら箱は捨てようと思います。
コード等はそれ専用の入れ物を作って入れておく事にしました★

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/11 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!