プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真をよく自宅で印刷しています
エプソンのPMA840を使っていますが最近色合いがとても悪くなっています
定期的にノズルチェックやヘッドクリーニング、ギャップ調整をしていますが今回は改善されません。 もう寿命でしょうか
他にできるメンテナンスがありましたら教えてくださいませ

A 回答 (4件)

#3です



>特に黒の周りに黒いドットがたくさん出ています。 例えば黒い瞳の周りに細かい点々がたくさん出ています


このような状況だと、
多分ノズルチェックをした段階で、汚いという印象を持たれるのではないでしょうか?

正常な場合は、ヘッドのノズルの数だけきれいな線が印刷されますが、

今回の場合は、すべての線が印刷されるものの(つまり目詰まりは無し)
少なくとも一部の線がぼやけたような感じになっていませんか?

だとすると、ヘッドの外側にインクがこびりついていて、
まっすぐ飛ぶはずのインク粒子が散らばったりしていることも考えられます。

であれば、ノズルプレートをはずして洗う(昔の機種では可能なものがあった)か、
しつこくヘッドクリーニングをすることになると思います。

そうではなく、
ノズルチェックパターンがきれいな直線だとすると、
ヘッドは正常なので

プリンタ単体で写真のコピーをしておかしければ、プリンタの故障
プリンタ単体のコピーでまともであれば、ドライバの画像処理があやしいので、
とりあえずドライバ再インストールからということでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法を教えてくださりありがとうございました

ノズルチェックのパターンは完ぺきなほどきれいです
ドライバ再インストールしましたが改善せず
プリンタ単体で写真のコピーしましたが、普通にできました(黒いドットも印刷されてます)

5年保証に入ってまして来週その補償が切れますが補償限度額が3800円と言われて、修理するとなると1万円くらいかかるとのこと
今なら修理しなければその3800円をポイントとして還元してくれるとのことです(プリンタを送り返すので送料がかかりますが)

迷い中です

お礼日時:2012/10/30 17:51

>定期的にノズルチェックやヘッドクリーニング、ギャップ調整をしていますが今回は改善されません。

 もう寿命でしょうか


ギャップ調整は画質はともかく、色合いにはあまり影響しません。

またエプソンのヘッドはキヤノン,hpと比較して高耐久性なので、ヘッド交換をするという思想がありません。

純正インクを利用されていて「最近色合いが悪い」と仰っていますが、
印刷結果と何とを比較をして色合いが悪いと判断されているのでしょうか?

ご存知かと思いますが、
PCのモニタと印刷物とは、通常色が一致しません。
 最近モニタを交換したとか、モニタの設定を変えたとかありませんか?

通常印刷物の見た目に影響を与えるものとしては、
1.照明光(部屋の明かりや天気)
2.インク(有効期限切れだたりすると変化する可能性あり)
3.紙
4.OS次第ですが、ICCプロファイル
5.ドライバの設定
が考えられます。

とりあえず、一応チェックされては如何でしょうか?

私は840よりも古い870を使用しておりますが、特に不具合は発生していません。
(使用頻度の差かもしれませんけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数ヶ月前から色が不鮮明というか。  その前に印刷したものと比べて色が悪いです
特に黒の周りに黒いドットがたくさん出ています。 例えば黒い瞳の周りに細かい点々がたくさん出ています

結局カスタマーセンターに電話していろいろ聞きましたが解決せず、また明日かけなおしてくれるそうです

ヘッドは交換しないんですね。 ありがとうございます

お礼日時:2012/10/29 19:39

一番色が良く出るのは、エプソンのプリンターなら同梱された印刷用ソフトを使い、純正のインクに純正の写真用紙の組合せがベストでしょう。


昨今多くの方が再生インクを使用していますが、再生インクの場合は所詮は純正品とは違いますので、色が変わってもおかしくはありません。
また、写真用紙にについても色々な販売会社から出て居ますが、やはり純正品以外は色が変わってもおかしくはありません。
それらが全て純正品であるのにも関わらず、色が変わってきたと言うのであれば、ノズルからのインク噴射量が微妙に変わっているのかも知れませんね。
プリンターの寿命と言うより、ヘッドの方でしょう。

お奨めできない方法としては、ヘッドユニットが簡単に外れる物でしたならば、外して水洗いと言う方法もあります。
水道水で洗って仕上げは純水で洗い流しすすぎ良く乾燥させる。
この方法はあくまでも自己責任の下ですので、故障の原因にもなりかねます。
ですのでお奨めしませんが、試してみる方法としての一例です。
試す試さないは自己判断です。
故障の心配が少しでもあるのなら、しない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
おそらくヘッドは外れないかと思いますが、 昔持っていたプリンターはヘッドを交換したりしていました。 結構高額ですよね
説明書を見るとこの機種は交換するものではなさそうです

水洗いは自信がないのでやめておきます。 インクは純正品を使ってきましたが、用紙はいろいろです

かなり酷使してきたので惜しくないくらいですがまだ使えるなら使いたいですね、年賀状準備もありますので

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 16:02

廃インク吸水パッドの交換時期かもしれませんね。


プリンターを購入した販売店、またはエプソン修理センターへ、廃インクパッドの交換をご依頼ください。
いずれにしても、まずは状況を説明して問い合わせてみてはいかがでしょうか。

※廃インク吸収パッドは、クリーニング時や印刷中に排出される廃インクを吸収する部分です。ユーザー自身では交換できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
初めて聞くことですが早速問い合わせてみたいです

お礼日時:2012/10/29 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!