アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ニコンのデジカメを買う予定です。COOLPIX S8200です。

そのデジカメは、SDメモリーカードは別売ですとの事で別途購入しなければなりません。

あまり安すぎるのを買うのもちょっと心配です。

どんなタイプの物を買ったらいいのでしょうか。
ニコンはSDメモリーカードは販売していないですよね?
とりあえず大手メーカーの物を買えばよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

SDカードが広まり始めたころは粗悪品も出回っていたので、相対的に大手メーカーに頼ることになっていたのですが、現在は研究もパクリも進んだのか、どこのメーカーのものでも、購入即トラブルということはほとんどなくなっていると思います。

サンディスク・パナソニック・東芝がビッグ3であるのは間違いないのですが、総じて高価ですし、これらの製品でもトラブルの起こる可能性を否定することはできませんので、特売セールにでもなっているならともかく、予算の上乗せをしてまで買うほどのアドバンテージは感じられません。
カードそのものの性能、読み書きが速いとかそういうことですが、そういったことはビッグ3が先頭で引っ張っているので、高性能なものを目指せばビッグ3なのですが、先端のものは輪をかけて高価です。

実用的な見地から考えますと、なんとなく耳にしたことがあるメーカーのものなら、問題はないと思いますので、そういったものの中から予算に見合うものを選択すればよろしいかと思います。
容量は2GBもあればかなりの枚数が撮影できるのですが、SDカードも大容量化が顕著でして、2GBだとかえって割高かもしれません。
4GB~8GBのものを予備も含めて複数枚用意しておくのが効率がいいでしょう。
性能の指標の一つである“CLASS~”の数値は大きいに越したことはないですが、普段使いにはCLASS 4~CLASS 6のものであれば不足を感じることはないでしょう。

大容量化が進んで、結構撮影したつもりでも、まだまだ撮影可能枚数に余裕があるので、ついついSDに画像を貯め込んでしまい、そうこうしているうちにトラブルが起きて全て失うというケースがままあります。
最悪の事態を防ぐには、こまめにPCその他にバックアップすることが最良の方法ですので、心がけるようにされて下さい。
    • 0

メモリカードで言うところの「大手メーカー」というのはカメラメーカーとかテレビメーカーとはまったく異なります。

たぶん、メモリカードで有名大手メーカーの名前を聞いても貴方にはまったく聞き覚えがないでしょう。

>どんなタイプの物を買ったらいいのでしょうか。
説明書やカタログに使用可能なメモリカードの種類が書かれているはずです。
「SD/SDHC/SDXC」とか「Class4以上」とか…
これはSDメモリカード、SDHCメモリカードというタイプのもの。SDカードは容量が2GBまでしかなく、2GB以上の4GBとか16GBの容量を使用したければSDHCにしてください。
今店頭で買えるのはほとんどがSDHCでしょうけど、最近はSDXCというのもあります。
動画を記録するならSDHC Class10推奨。

メーカーはSanDiskが実績と信頼性が高い。Extremeシリーズがオススメ。
Transcend(トランセンド)も悪くはない。

日本の大手家電メーカーの物は高いだけでブランド名という安心感(とそれに伴う品質)以外のメリットは無い。TOSHIBAとかPanasonicのメモリカードよりSanDiskを買ったほうが国内メーカーとほぼ同等の品質・信頼性を有している上に安い。
信頼性は少し落ちるがTranscendが次点。
それ以外のメーカーは更に一段低くなってどんぐりの背比べ。
    • 0

基本的には「それなりに名の通ったトコのモノなら

何でもいい」んですけどね。でもNikonのサービスに
よると、

「ウチではSUNDISKのモノが指定になっています」

ですってさ。ですので、サービスに持ち込むことを
考えると、#1さんの書いたSUNDISKのカードを買って
置くといいと思いますよ。
    • 0

家電量販店にてデジカメの販売のバイトをしています。

サンディスク・パナソニック・東芝の クラス4 4ギガや8ギガで十分です。
    • 0

よほど変なものを買わなければ大丈夫です。

Sandiskは標準的に検証などで使われていますが、今となっては高いだけで優位性は気持ちの問題だけでしょう。
国内メーカーの物や海外の安いトランセンドなどでも十分です。

ただ、書き込み速度でクラスが分かれていますから最低でもクラス4、できればクラス10にします。

また、あまり容量の多いものを使っても無駄です。万が一不具合が出たときに被害が少ないように、大きな容量を使うのではなく小さめのをたくさん使う方がいいです。
    • 0

まあ、それなりに名の通ったところだったら問題ないです。

ただ、新品のデジカメならSDHC規格には対応しているでしょうからサイズを気をつけて下さい。SD、ミニSD、micro SDとサイズだけで3種類ありますのでその辺を注意して下さい。
    • 0

後で後悔したくなければ、サンディスク。

http://www.sandisk.co.jp/how-to-choose-sd-card
http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-c …

ただし、偽物が横行しているので、相場より安過ぎるモノには注意。
    • 0