アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳女性です。

私には1歳年上の彼氏がいます。彼は今夏に「ホームヘルパー2級」を取って介護現場に就職して2ヶ月になります。
その彼が先日来「仕事に行きたくない」と言っていたので理由を聞くと職場でイジメに合っている模様でそれが辛いとの事です。男性は彼だけで後は女性のスタッフさんばかりで彼よりはるかに年下の二十歳位の女の子に「さっさとやれっ!!」「電話が鳴ってるやろっ、はやく取れ!!」と偉そうの言われているみたいです。その女の子だけでなく他の方からも厳しい言葉で彼だけが標的にされているみたいなのですが・・・。

私は介護の世界のことはあまり解らないのですが、本当にそのような事があるのでしょうか?私の経験上からいくら職場で先輩でも19や20歳の娘が自分より年上の男性に対してそのような物言いをするのか?彼の話しか聞いていないので判断が付かないのですが、介護職や女性だけの職場に男性が入るとそのようなイジメに合うことが本当にあるのでしょうか?

本当にそうなのか?彼氏が仕事が嫌なので誇張して言っているのか?
もし、そのような職場の環境が解る方がいらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸に存じます。

A 回答 (9件)

特養・老健、デイサービスの経営や実際の施設の様子を多くみています。



彼氏さんの言うことは恐らく誇張ではない事実だと思います。

そして端的に言えば、その施設は上位レベルの施設ではありません。

介護施設は、経営者(理事長)の方針や考えがもろに反映されます。良い施設では、介護職員に向けたセミナーや研修が定期的開かれ、親睦会などで職員の良い人間関係作りをはかり、アンケートでその成果を図ります。
そういう施設は実際にあります。しかし多くはありません。長く働いている職員が多く、患者や患者の家族から評判がいいのが特徴です。また、職員自体のモチベーションや介護・医療としての専門知識に向上心を持って学ぶ姿勢のある人が多いのも特徴です。

しかし2012年時点では半数以上は質問されているような職員を放置するレベルの施設が多いでしょう。職員の離職率が高く、内部研修などない、賃金が異常に低い、職員に向学心がない、などが特徴です。また、彼氏さんには失礼ですが、介護職自体、上の監視の目がなければすぐに乱れる、学歴や経験がなくて仕方なくやってる人も特に質問にあるような若い人に多いのが特徴です。
しかし、厚労省が新型老健への経済的切り替えなどを含め、これ以上そのような施設へ補助のお金をばら撒くのを辞めたため、老人介護施設の経営者は、今までのようにそのような陰湿な人間関係を放置しているどころではなくなります。

あまり参考にならないかもしれないですが、経営方針と職員の態度は切り離せないものなので、そこの仕組みを知るのは無駄ではないと思い参考に添付します。
http://miyabinoyes.blogspot.jp/2012/01/08_08.htm …
http://m.blogs.yahoo.co.jp/kqsmr859/35789142.html

今できることは、彼氏さんが介護職に意欲があるならば、出来る範囲で仕事をしながら地域に根ずいている評判の良い施設を同時に探すことです。また、陰湿ないじめが起こりそうな場合はなるべく多くの職員の前で暴言をはかせて、それを見る職員を増やすことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問に対して御回答を頂き厚く御礼申し上げます。
御礼に返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
お許し下さい。

やはり皆様の仰られるとおり、彼の言っている事もあながち誇張表現ではなさそうですね。
仕事を辞めたいが為の言い訳も入ってるのかなと思っていたのですが・・・。

もし本当であれば彼が気の毒に思えます。最初(資格を取った時)はすごく張り切っていたのですが今ではその元気も無く・・・。職場に行くのが「怖い」と元気なく言ってました。

彼の職場の経営者様の事や教育方針、教育カリキュラムについては私もさっぱり解りませんが余り誇れるものではないような感じがします。

彼が言うには「彼1人対複数」の攻撃をされているみたいで、その問題の若い女の子にはサービスに遊びに来られる高齢者の方々の前で「罵倒される」事もあったみたいで、当然他の職員も知っていると思います。

彼には無理強いはせず、介護の仕事をもし続けたいと言う気持ちがあるならば他の施設もそれとなく薦めてみたいと思います

御丁寧、御親切な回答に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 10:27

トロイからでしょう、うちの特養でも、1・2・3ヶ月で辞める人は、たまにいます。


意味わかりますか?。トイレカイジョモ、オシリヲフイタ布を洗うのも、あり得る仕事です、風呂の介助、レクでは、歌やシカイモスル、資格がどうので、区別される現場ではないと思う、目の前の、お年寄りの状態にスピーディーに、反応できなければ、この現場発と回りません、歩く練習までもするのです、利用者の送迎、その辺を今一度彼とよく話し合って見てください。ボケっとしている暇はないのです、それが現状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答を頂き誠にありがとうございます。
御礼の返事が遅くなりました事をお詫び申し上げます。お許し下さい。

彼ももう一踏ん張りして頑張ると言っています。やはり自分でも「出来ていない」という自覚はあり、色々言われないですむように自分自身も努力をしないといけないと言っています。

私自身は彼がやりたいようにすれば良いと思っていますし、次に「辞めたい」と言ってきたら反対はしません。

今回皆様から頂いた御貴重な意見を参考にして彼にアドバイス的なことはさせて頂きました。

有難うございました。

お礼日時:2012/11/03 10:38

あるでしょうね。



 私が以前いた職場でも、上司が新人君を相手に酷いいじめをしてました。
見かねて、上司よりも古株の出来るスタッフが、彼が折れてしまわないように、
フォローしてましたが、こういう事が好きな人が上に立つ組織というのも、
実際には、この業界ではあるんです。
ただ、そういう人が上に君臨して好き放題している所は、
出来る人材は、どんどん流出し、人材が定着しませんので、
介護の質も悪化して、結果として、悪評判が流れるようになります。
実際、出来る古株スタッフは、その後、もっと良い条件でヘッドハンティングされて
転職して行ったり、辞めて別の所に移ったりしています。
実際、悪い評判が、この業界から手を引いた私の元にも聞こえ始めているので、
業界内では、相当な悪評が流れていると思います。
こうなると、そこに勤めていたという事が、逆に転職の足を引っ張る事にも
なりかねないので、
可能であれば、現段階で、働きながら、
もっと良い職場を探して、さっさと転職してしまう事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答を下さり誠にありがとうございます。
厚く御礼申し上げます。

皆様から頂いた御回答を私なりにアレンジして彼に伝えましたところ、「辞めたら逃げるみたいだし、負けることになるからもう少し頑張ってみる。早く力をつけて廻りから偉そうに言われないように実力をつける」との事でした。

続けることがベストではないし、彼が耐えられなくなって転職したいと言ったら何も言わず「OK」しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 17:18

介護職とは、保育士同様金のかかる職業です


必要な本を買ったり製作したり自分のマネーからやらざるおえません
レクレーションも大事な仕事だそうです

いらない紙でも破いてみてください
ペンで殴り書きしてください
出さないと大変ですから
嫌なやつは、一生変わらないよ
だから求めても無駄ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度の御回答を頂き誠にありがとうございます。
御礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

皆様から頂いた意見を自分なりに咀嚼しながら上手に彼に伝えたいと思います。

お礼日時:2012/10/31 17:12

介護関係の職場なんて今や山とある。


そんな所はさっさと辞めてしまった方がいいですよ。

天狗になっているお山の大将が居る限り
どうせ ろくな職場じゃないですョ。
てっぺんも多分その人のいいなりか
さもなければ 余程きつい対応をされているんだと思います。
八つ当たりされているのかも。

入所者さんの為に仕事をするより
同僚の気疲れでいっぱいいっぱいじゃ
働く意味ありませんものネ。


まぁ。基本何処へ行っても似たような人はいますけど。
今の場所に固執する必要はないと思いますョ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問に御回答を頂きまして誠にありがとうございます。
御礼の返事が遅くなりスミマセンでした。

momoituka様の言われる「八つ当たり」は確かに彼もそのような事を言ってました。
彼言うには彼が入ってくるまでその女の子が一番年齢的に若く新人だったのが彼が入社してきて一番新人になりしかも「男」だから余計にイジメて、他のスタッフさんの気を彼にそらせて自分は安全地帯に逃げ込んだみたいな事を言っていたような気がします。

私自身は彼が最終的にどうしたいか決めればよいと思っているのですが彼が同僚への気疲れでいっぱいじゃ何か可愛そうな気もしますし、私自身大好きな彼が19歳や20歳の小娘にいじめられているのは正直悔しい(本音言うと屈辱的な)気持ちも有るので「他社もあるよ」みたいな事は伝えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 10:55

デーサビスとは、泊まりは、ありません


ショートスティは、少し泊まるです
デーサビスならわからないけど遅くても7時くらいでないですか?
母曰くやらない人もいるそうです
サボるやつです少し我が強い方が渡っていけるようですが
多分押し付けられていたりするのではないでしょうか?
余り酷いようならまた転職もありでしょうが
資格がなければ
受験資格の3年は、一ヶ所でなくてもいいので
辛いようなら無理をしないように言うのも大事です
余り辛いようなら吐き出してスッキリするなら聞いてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の御回答を下さりありがとうございます。
御礼の返事が遅くなり申し訳ございませんんでした。

terroir様に1回目の御礼の時に帰宅時間が23時と言うのはスミマセン、私の誇張表現で一番遅い時で、早い時は19時や20時には帰宅できるそうです。ごめんなさい(><)。

でも「仕事を押し付けられる事」は多いようです。

私はよく解らないのですが時間が残った時に行う「レクリエーション」という頭を使った体操やゲームをいきなり振られるそうです。彼は真面目なのでいきなり振られても良いように何パターンも常に考えておかないといけないようです。(他の人はこのレクリエーションというのを面倒くさくやりたがらないみたい)後、トイレ介助等自分で出来ない方も彼に重点的に振るそうです。

最終的にどうしたいかは彼が決めれば良いと思っていますし、ここで皆様から教えて頂いた事を彼には参考までには伝えたいと思います。

2度の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 10:41

デイサービス併設の病院で働いています。


誇張している部分もあるかもですが、デイサービスでそんな遅い帰宅になるなんてやられてますね。勿論、彼が思っていたたより仕事ができなかったという職員評価が低く、標的なのかもしれません。

物言いは感心しませんが、新人は新人として扱われる現場なことは事実でしょう。基本的に常に人手不足ですから、できれば定着してもらいたい、1人立してもらいたいと指導されるとは思うのですが、デイサービスは特に女性の多い職場です。介護職場の中では定時に帰りやすいですし、土日休みの施設も多いので。

離職を繰り返すのはよくありませんが、介護職場はいくらでもあります。自分の志をある程度保てる職場を探されてはいかがですか?勿論どの職場でも、新人は変わりませんから、早く一人前になる努力が必要です。福祉は対人が目の前にいますから、職員によってできない、後回しはなく、常にあわただしい現場ですよ。人間関係が成り立たないと持ちません。

どちらかと言うと、泊まりはありますがグループホームや入所施設の方が男性スタッフもいて、働きやすいのではないのでしょうか。
40歳ということで、足踏みしている時間はありません。休みの日などに求人を調べて、積極的に就活をしていきましょう。

現実も見ながら、今後を考えていかれたらと思います。身体と心が崩れたら本末転倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に対して御回答を下さり誠にありがとうございます。
御礼の返事が遅くなり大変スミマセンでした。

確かに彼は年齢は言ってますが新人ですから「物言い」は別として新人は新人ですもんね。
彼は前職では長く勤めていてそれなりに部下も抱えて仕事をしていたから、自分より年下の子に偉そうにされたりする事に慣れていなく余計にショックが大きかったのかもしれません。

23時の帰宅というのはすみません・・。私も誇張がありまして一番遅い時です。早い時は19時くらいに帰ってこれる日もあります。(笑)日曜日のみの休日です。

教えて頂きました「グループホーム」の事は一度私も調べてみてアドバイス程度に彼に伝えてみます。最終的に彼が決めればよいと私は思っていますので。

有難うございました。
失礼致します。

お礼日時:2012/10/30 10:13

介護で働く人は結構、腹黒い人が多いって聞きますよ。


何割増しかで話しているんでしょうが、
仕事に行きたくないと話すということは
本当に行きたくないんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き有難うございます。

介護の世界は高齢者の方を世話するので心の温かいというか広い方が多いかと思っていましたが確かに施設での虐待とかも少例ではありますが、無きにしも非ずですね。

上手く彼の話を聞いてあげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 19:13

彼がトロイかどうか別として仕事相手が年寄りなのであらっぽい人達は、いるようです


弱々しいとつけこまれますし資格がある人からすればヘルパー2級なんかくそくらえなのでしょう
3年我慢すれば受験資格があります
大きな施設ですか?
グループホームですか?
こじんまりならグループホームでヘルパー2級で雇いますって所に変えるとか
他にも資格をとってみる
ケアプランをしないならいい施設ですよ
母は、ケアプランに頭悩ませてますから
ケアマネの資格でもとってみる
使えそうな資格をとってみるとヘルパー2級でも他の資格でカバーされグーの音もでないかもね
住環境コーディネーターは、母曰くとっても役に立たないそうですがとりやすいみたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答を頂き誠にありがとうございます。彼の話を理解する為にも私がそれらの職場について予備知識を得たかったので質問させて頂きました。

彼が勤めているのはデイサービスと行って昼間に高齢者の方々が遊びに来られる施設のようです。
彼も含めてスタッフさんは10人ちょっとだと思いますのでそれ程大きくは無いと思います。

「きつい物言いをされる」以外に「嫌な仕事を彼に押し付けてくる方々がおられるみたいです」
彼は一応正社員で働いているのですが、パートさんからも意地悪をされているみたいです。帰宅時間も毎日23時位です。

「何回か泣きそうになった・・・」と辛そうに言っていたので「泣いたら余計に若い娘にナメられるからそこは絶対ガマンしないとね!!」と伝えたのですが、やはり厳しい世界なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!