プロが教えるわが家の防犯対策術!

マインクラフトというPCゲームに関しての質問です。

PCを新しくしたため昔のPCからデータを引越ししたのですが、
移動先の新PCの方でマインクラフトが起動しません。
下の画像がアプリケーションをクリック後に出る画面です。

セーブデータ先の「.minecraft」内はしっかり揃っているのですが…
アプリケーション(.exe)はデスクトップに置いた状態で引越しをして、
新PC内もデスクトップに移動しました。

パソコン移行ソフトは、AOS社の「ファイナルパソコン引越し9+」を使用しました。

昔のPCを起動して確認したところ、ログイン画面まで普通に作動してます。

何かしら試す方法がありましたら是非教えてください。
もしも駄目な場合、どこからやり直さなければいけないのかもできれば教えてください。

よろしくお願いします

「【minecraft】新PCで起動しない」の質問画像

A 回答 (3件)

ちゃんとjavaをインストールしましたか?

このエラー画面を見るとしてないように思えるのですが・・・
minecraft.exeはただのランチャーなので本体はjavaを使用しています。なので、起動にはjava(6以上)が必要です。
    • 0

>再課金が必要なのでしょうか?

その必要は無いと思います。

Minecraftを自分で買ったのであればメンバー登録していると思います。
なら、ログインしてダウンロードできるでしょう。

http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/16.html#i …
    • 0

結論は、要するに、必要なソフト・設定がされていないのです。

PCを変えたのに、「移行ソフト」というものを使われたからです。基本は、ソフトは全てインストールが必要です。手抜きをしたための代償です。
 最初に戻って、インストールされたCD-ROM等を探してインストールすれば、ちゃんと動作すると思います。
 そりゃ、昔のPCは、メディアを使って、最初からインストールされたのでしょう。動いて当然です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに移動しただけで「はい、できた」にはならないですよね、お恥ずかしいです。

「信長の野望」とかは普通にできたので勘違いしていたようです。

そうすると「マインクラフト」はネットから課金してアプリケーションを
ダウンロード→インストールしたタイプだから再課金が必要なのでしょうか?