プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまはデジカメだけを使用しています。ビデオカメラでデジカメみたいに
写真も撮れて動画も撮影でき小型で価格もやすく使いやすい国産の
ビデオカメラ紹介していただけませんか、ビデオカメラ使ったことないですが
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なかなか悩ましいですね。


細かい話になりますが、デジタルビデオカメラの画素数は総じてデジカメよりも少ないです。
撮影する際の構え方もデジカメとは異なりますので、静止画をちゃんと(レベルもありますが)撮ろうと思うならデジカメの方がいいと思います。
今のデジカメはフルHD動画が撮れ、動画撮影中のズームも可能なものが多いですから、写真がメインで動画をたまにというならデジカメで選んだほうがいいというのが私の感想です。
話を戻して、ご希望の小型、価格が安いという観点で見ると、いわゆる入門機が中心になりますが、それはら300万画素前後、場合によってはフルHDに必要な207画素すらないものがあります。センサーの大きさも小さいモデルも少なくありません。
こちらをご覧ください。
http://kakaku.com/camera/video-camera/ma_0/p1001 …
この中である程度の光学ズームを備えたもので名の通った商品は150万画素~300万画素程度。
その次の価格クラスだとこちら。
http://kakaku.com/camera/video-camera/ma_0/p1001 …
こちらでも500万画素前後が主流です。さらに上位クラスで見ても、パナのV600、V700は総画素数は1530万画素ですが、静止画に使用する画素数は記録時で610万画素止まりです。
http://kakaku.com/camera/video-camera/ma_0/p1001 …
http://panasonic.jp/dvc/v700_600m/spec.html

以上のとおりですから、ビデオ中心ならもちろんビデオカメラを選ぶのがよいですが、その場合の静止画はメモやスナップ程度に考えた方が無難です。
逆にデジカメである程度のもの、しかもビデオカメラよりずっと安いものでもフルHDの動画が撮影できますので、静止画を重視するならデジカメです。

もっとも、これではお答えになっていないので、敢えてお奨めするとしたら、今はパナソニックになりましたが、昔サンヨーが出していたXactiの後継機をお奨めします。
ムービーカメラと呼ばれているようですが、最近はソニーも何機種か出してきています。もっともソニーよりパナモデルの方が一日の長があるように感じますが。
http://panasonic.jp/dmvc/dc2/

これらは、ビデオカメラを撮影するのに無理のない構えが出来つつ、1000万を超える画素で写真も撮影、しかも同時撮影が可能です。
ガングリップスタイルは、慣れるとさっと出して撮影が出来ます。価格も2万円しないものが多いです。
但し小型ビデオはムービーカメラを含め動作音を拾いやすいので(これはデジカメでの動画撮影でもそうです)、もし音を重視するならある程度のビデオカメラを買うか、外部マイクをつけられるモデルを選ぶのがよいでしょう。
ソニーはムービーカメラ型を買うくらいならサイバーショットでフルHDが撮影できるので、そちらを選んだ方がいいように思います。
以上参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。値段もメチャ安いですがDC2で
この世界に入ってみようと思います、腕をあげたら上級機に
挑戦したいと思います。国産を選んだのは日本メーカーを
応援したいだけです。

お礼日時:2012/11/04 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!