プロが教えるわが家の防犯対策術!

長方形の写真があります。ここから任意の場所を選んで、600×600ピクセルの正方形の写真に切り抜きたいです。GIMPを使います。

ところがどうしても、600×600に切り抜こうとすると、キャンバスサイズが600×600で、写真そのものはそれより一回り小さいものになってしまって困っています。

基本的なことかもしれませんが、急いでいるのでどうやったらいいのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。


やり方が間違ってます。

元画像が大きすぎて600×600の矩形選択範囲では切り取りたい範囲が小さすぎる場合は、
まず矩形選択のツールオプションで「値を固定」にチェックを入れ「縦横比」を選択して、
切り取りたい範囲をドラッグして選択範囲を作成します。
この時600×600にこだわる必要はなく、切り取り範囲が600×600を超えても気にする事はありません。
あくまで「切り取りたい範囲」を優先してください。
(このツールオプション設定は正方形(1:1)のアスペクト比を保ったまま任意の選択範囲を作成することが出来ます)
選択範囲を作成したらメニューの「編集」→「コピー(または切り取り)」→「ファイル」→「画像の作成」→
「クリップボードから」→切り取った範囲が新しい画像で開かれます。
この操作で切り取った範囲は600×600よりかなり大きいはずですが、
アスペクト比は1:1(正方形)なのでそれを600×600に縮小すれば良いのです。
メニューの「画像」→「画像の拡大・縮小」で「幅」「高さ」をそれぞれ600に→完成。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えてくださってありがとうございます。この通りにやってみたら、一発でできました!

お礼日時:2012/11/01 23:07

何をしたら、そのようになるのでしょうか?


規定サイズに切り取るためには、まず規定サイズ(ここでは、600X600)で新規画像を作成し、そこに切り取りたい画像を、レイヤーとして開き、位置を調整します。
それで、600X600の画像が切り取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りに操作していると思います。しかし、元の画像が非常に大きいため、どの時点で縮小したらいいのか、どの時点で600×600のキャンバスに貼り付けるのかがよく分かりません。

お礼日時:2012/11/01 07:30

通常の一般的な切り取り方法では質問のような状態にはなりませんので、


もう少し具体的に手順等などを書いた方がより回答付きやすくなります。
切り取りに使ったツールやツールオプション設定の有無、切り取ったあとの貼り付け方法など。

切り取り時、矩形選択のツールオプションで「境界をぼかす」にチェックが入ってると
一応質問のような状態にはなりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしながら、自分でも何が何だか分からないでいじっているので、操作をよく覚えていません・・・(画像系のソフトはほとんど使った経験がありません)

おそらく矩形選択で切り取って、拡大・縮小してある程度600×600に近くなってから、600×600のキャンバスを用意してその上に貼りつけたはずなんですが・・・ オプションなどには一切チェックは入れていません。

お礼日時:2012/11/01 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!