アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は所謂「ブルーズマン」あるいは「ブルーズギタリスト」ではないですよね?

彼が若い時にYARDBIRDSやJOHN MAYALL&THE BLUES BREAKERSやCREAMにいてブルーズロックをやっていたし、影響を受けているのは間違いないと思いますが、彼をその「ブルーズ」のカテゴリーに入れるのは何か違うような気がするんです。

同じ白人ギタリストのジョニー・ウィンターやスティーヴィー・レイ・ヴォーンをブルーズマンと呼ぶのは何ら疑う余地も無いのに、エリック・クラプトンがブルーズマンと呼ぶのは違和感を覚えます。

彼は昔、ブルーズを敬愛していたというのは確かですが、今はブルーズよりも売れ線のポップな方へ行ってしまい、どちらかといえばポップアーティストだと私は思います。

A 回答 (1件)

>彼は昔、ブルーズを敬愛していたというのは確かですが、

>今はブルーズよりも売れ線のポップな方へ行ってしまい、
>どちらかといえばポップアーティストだと私は思います。
そうですね。X-JAPANを、メロディック・スピード・メタルと解釈するか、
あるいはビジュアル系、歌謡ロックと解釈するかは悩ましい問題です。
    • 0
この回答へのお礼

少なくともX-JAPANはスピードメタルでは無いと思いますけどね。

回答どうも有難うございます。