プロが教えるわが家の防犯対策術!

作成したグラフをテンプレートとして保存し、利用してみたのですが
グラフエリアのサイズが元のグラフと違ってしまいます。
サイズもテンプレートとして残すことはできますか?

A 回答 (1件)

サイズは無理みたいです。

グラフのプロパティで代替えテキストにサイズを入れて置くのはどうでしょうか。
グラフ挿入後、記録して置いた数値を読みとり、サイズ設定操作が必要です。

あるいは
基本グラフを保存して置いてそこからコピペして使うとかでは駄目ですか?

VBAが使えるなら
グラフの挿入から、代替えテキストの数値を読みとりサイズ変更することは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイズはダメなんですね。

>グラフのプロパティで代替えテキストにサイズを入れて置く

代替えテキストという項目を初めて開いてみたのですが、メモ的に使えて便利そうです。
これで何とか対応しようと思います。

>基本グラフを保存して置いてそこからコピペして使う

やっぱりこれが基本でしょうか。
ただ、今回の場合は別のブックで使いたかったのですが、データ範囲を変更する時に
コピー元のグラフと、貼り付け先のブックやシートが別だと複雑で変更しにくいというか、
よくわからなくなってしまうのでテンプレート機能を初めて使ってみました。

>VBAが使えるなら
VBAは勉強中、ですがかなり苦戦中です。使えるようになれば作業がかなり楽になりそうなので、もう少しがんばります。