アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でエクセルを使ってグラフ作成をしたいのですが、
グラフの内容は作業ごとにかかった時間と、勤務時間から超過したものが一目瞭然でわかるグラフを作りたいのです。
例えば、8時出勤から、Aの作業に60分、Bの作業に50分、Cの仕分けに90分、Dの入力に120分、
など、作業ごとの時間は割り出し済みですが、これらA~Dの作業をこなした結果、13時退勤の時間を
超過したということが分かるグラフを作りたいのですが、
グラフの種類と表の作り方など、どなたかご教授願えないでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

再度のご指摘、ご回答をいただきましてありがとうございます。
    おっしゃっておられることはごもっともな見解と受け止めさせて頂いております。
    ですが、3人で10の仕事(他部署の業務ふくむ)をこなすことはどうしても、無理があり、
    人材育成ももちろんのご指摘ではあるのは重々承知としております、得手不得手・・器用不器用・・・の個人の力量が大きく作用する部分の大きい作業の為、自分自身がこの作業は15分でできるのだから、あなたも15分でしなさい。という、簡単な話ではないのも現実問題なのです。
    15分で無理やりやったあげく、品質、見た目が雑なものが仕上げっては本末転倒なのです。
    なので、3人で10の仕事を限られた勤務時間内でこなすことは到底無理なので、仕事数を8にしてもらう、もしくは人材を補充してもらい4人で10の仕事をこなす。
    という進言材料になればと思ったこと、

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/16 17:30
  • (文字数オーバーになったため、長くなり申し訳ありません)

また、その進言をするにあたり、会社側から従業員がこなしている作業、およびそれに掛かっている所要時間を一週間(毎日少しづつ作業内容は違うので)のデータを出し、
    忙しい曜日や、シフトの関係上何人でその作業をこなして、どれだけの時間がかかっているのかを
    取りまとめるように言われたこともあります。
    後出しのような情報になってしまったことお詫び申し上げます。

A 回答 (6件)

これに直線のオブジェクトを重ねる。

「エクセルで作業ごとの時間をグラフ化し、勤」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。まさしく私がイメージしていたグラフです。
そこでこの表を参考に私も実際に作ってみたのですが、この下のメモリの0,2,4,6,8,10,12表示を8:00,9:00,10:00,・・・の様に時間表示にすることはできますでしょうか?
またそのやり方も厚かましいのですがご教授いただきたく存じます。

No.5の修正です。

>「○○酸に問題があるのでは?」

「○○さんに問題があるのでは?」

でした。
    • 0

No.4の補足を見ました。

それは又酷い状態ですね。
けれどそれって本来管理者である上司は把握している内容なのでは?
なのでここで会社側に言わなきゃならない程に上司が隠しているのか?という疑問があります。
上司が状況を把握できていれば、人材を集めるってのは経営陣側で既に動けるはずに思えます。

何となくですが出されたデータから「○○酸に問題があるのでは?」など重箱の隅を楊枝でほじくるみたいに、【現状で何とかできるだろ?】って言葉を返されそうにも思えます。(過去の経験からです)

人員確保はそれだけ利益をもたらさないと逆に首を絞めるかもです。
昔聞いた目安としてでは【1人に追加ならその給与分の3倍の利益】みたいな事を、私がいた所では言ってました。(全てがそうかはわかりません)
例えるなら【3人で10の仕事】であるなら1人足して【4人で12超の仕事は出来るようにしろ】的な感じでしたね。
なので自動化できる範囲は自動化する事を提案した事はあります。
部署にもよりますが、私の経験では1人で夜勤をやってMAX6台の自動機器を稼働してた事もあります。
別の人が夜勤中怪我をしたのでそれからは最低2人以上の体制に切り替えました。(その分昼間から人を抜いたり)
    • 0

No.3です。

個人的にはグラフと言うよりはセルを使ってのガントチャートが合っている気もする(検証してはいませんが。)内容に感じます。

ただ、
・人員不足については作業時間中の人工を考慮し、一人当たりの作業レベルを【同じ】と見なせるのかどうかという点。
・業務数の削減が製品?の品質レベルを落とさないと言う検証結果をどう作成するかという点。
等も必要項目と感じました。

なので【定時間で終わらないから人海戦術・業務数の簡略化により、定時間内で終わらせたい】という改善案としてプレゼンするには、何となくですが行き当たりばったりな印象があります。
会社に改善を求めるには今現在作業されている方のレベルアップと、そのレベルに達する事が可能な人材育成も必要であり、その指導方法の見直しが訴えかけるのに準備されているのかと気になりました。

あとは有りがちですけど【休憩時間の存在の有無】って時間軸に考慮すべき内容かどうかですね。
この回答への補足あり
    • 0

トータル作業時間を求めるのは合算で可能でしょうけど、それをグラフで表示する意味ってどれ程の物?

問題は個々の本来目標とする時間に対し実際にかかった時間を表して、その合算にする事で【どこの作業が超過の原因であるのか?】を知る事のように感じます。
まぁ業務に対してどう考えるかは会社にもよるので、そう言った考えではないのであれば読み飛ばして下さい。
問題点の洗い出しをするのか、単に結果だけを見比べるのかの違いかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

問題点か結果の見比べか・・・なるほど言われて気が付きました。
私が出そうと思ってたものは、作業人数に対して、業務の種類が多く、慢性的な時間超過が起きている現状を視覚化し、業務の種類を減らすか、人員を補充するなどの対策を会社に求めるための資料として、「これだけの人数で、この量の仕事を全力でこなしても、どうしても時間内に収めることが出来ない。」と言う、一目見てわかる資料を作ろうと思っているのです。

適切なご指摘と、ご回答をいただきましてありがとうございます。

積み上げ横棒グラフ

「エクセルで作業ごとの時間をグラフ化し、勤」の回答画像1
    • 0