プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年2月の3連休に絡めてバンコク・香港に行こうかと思っていますが、来年2月10日(日)が陰暦正月にあたるようです。
そこで、
1)バンコクの町の色々なお店は通常通りやっていますか?(多分中華街は休みでしょうね?) 2月8日(金)、9日(土)は町の様子はどうでしょうか? 金融機関は9日(土)は営業していますか?
この日は交通機関(特に長距離)は通常より混むものでしょうか?
2)同様に2月8日(金)、9日(土)に香港の金融機関の窓口は営業していますか?
以上教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バンコク在住の者です。

タイではジャイタラート(買出し)の日、ワーイ(礼拝)の日、
ティアオ(遊び)の日と3日あって、ワーイが大晦日に当たります。
ティアオの日は中華系の商店や会社が休みになるところが多いです。
中華街でもメインストリートのヤワラート通りは出店が出て
歩行者天国になり、シリントン王女も必ず行幸される中華祭が
行われます。たいへんにぎやかです。
土曜日はもともと金融機関は休みですが、春節が平日なら通常営業です。
観光客向けの両替ポストは土日もあいています。ジャイタラートの日は
市場のあるところを中心に大渋滞になるので注意が必要です。
またワーイの日とティアオの日は中国系の人々がご馳走を食べに出るため
市内のレストランはどこも超満員になるので我が家では外食を避けています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
つまり来年2月9日(土)がワーイの日(旧暦の大みそか)ですね?
やはりお休みになるお店が多いですか? それは中華街が中心ですか?
またこの前後にジャイタラートやティアオの日はありますか?
タイのあちこちにある屋台はやはり出店が少ない、とか?
屋台の食べ歩きが楽しみなもんで、これがほとんど出ないとなるとショックなんです。

>タイのあちこちにある屋台はやはり出店が少ない、とか?

あまり意識したことがないのですが、意識するほど少なくなると
いうことはないのではないでしょうか。全体的には平常です。
中国正月はシンガポールや中国が休みになってタイに旅行に
くる人も多いので、それを当てにしたお店などにとっては
かきいれどきでもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございます。

>1)バンコクの町の色々なお店は通常通りやっていますか?(多分中華街は休みでしょうね?) 2月8日(金)、9日(土)は町の様子はどうでしょうか?金融機関は9日(土)は営業していますか?この日は交通機関(特に長距離)は通常より混むものでしょうか?

中国の春節にあたる2月10日(日)とその前後の休日のことですね。
タイは祝日ではありませんから、基本的には全てのことが通常通りです。中国系の小さな商店などは休業をするところもありますが、ほとんど影響ありません。屋台の食べ歩きにも影響は無いので、存分に楽しんで下さい。
 チャイナタウンは、盛大にお祝いが行なわれます。これは一見の価値有りです。近年はタイの王女を迎えてヤオワラート通りで祝賀式典も行なわれているようです(拝見したことはありませんが・・・)。チャイナタウンの屋台は、地元の人にも人気があります。

>2)同様に2月8日(金)、9日(土)に香港の金融機関の窓口は営業していますか?

8、9日は通常営業。10~12日は休業。
 蛇足ですが、2月11日は日本の建国記念日です。今後の情勢によっては、香港でも注意が必要かも。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
回答ありがとうございました。
まだ行けるかどうかわかりませんが、何とかアレンジしたいと思います。
ひと頃は年3~4回アジアに行っていましたが最近それもなく、「禁断症状」気味です。(笑)