アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の祖父はとても頑固で気丈で、95歳になる今でも年金内で生活をし、ひとり暮らしをしていました。
先週、祖父の様子を両親が見に行ったところ体調が悪く寝たっきりになっていためすぐに救急車に乗せて今、入院しています。
衰弱しているようですが、どこも悪いところはなく
痴呆の様子もなく、口も達者なんです。(早く病院から出せと訴える)
でも、家に帰ったところで、ストーブも一人でつけられなくなったり、足が不自由なので外に買い物もできませんし、私たち家族としては、一人で帰すつもりはありません。今は、病院のケースワーカーさんや
行政の人に相談して、施設か、老人病院へ入所できるように進めています。
家族はそれぞれの事情とお金の問題で祖父を引き取って面倒は見られないので、預ける方向に考えていますが、今後入所に掛かる費用について祖父と話し合っても、頑としてお金の事に関して話してくれません。
家族も、負担はするつもりでも、すべてまかなうことはできないのです。
年金はもらっていて、郵便局でいつも引き出しているようです。何とかして、通帳と印鑑を探し出したいのですが、万が一通帳と印鑑が、みあたらない場合、紛失届けを出して、代理のため委任状を書いて提出しなければいけないようですが、この委任状というのは、どこまで調べられるのでしょうか?極端に言えば、祖父が書いたように誰かが祖父の名を書き込んで、郵便局に提出してもバレナイものなのでしょうか?
できればこんなことはしたくないですが、本当に頑固で一筋縄では行かず困っています。
後見人制度なども考えましたが、手続きに時間が掛かるし、費用の面も都合がつかず、その後の管理についても大変なようですし・・・。
生活保護も今手続きをする予定です。
似た例や、このように解決できないかなど意見・回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「わかる日が近日中に必ずやってくる」というのが正しい答えです。

それ以上の詳細は書けません。
私は元・国家公務員であり、国家公務員法の守秘義務規定が適用されるからで、あなたの求める回答は、この場では得られないことをお知らせいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本人の委任状を勝手に作成するのは有印私文書偽造という立派な犯罪でしょう。

もし実行するのなら、お父さんとの関係はあなた自身が打ち砕いたも同然です。後々トラブルの元であり、人間関係のしこりが残ることも必然です。今以上に、あなたの存在を意に介さなくなるでしょうね。

色々と周囲にご相談されているようですが、ご本人には相談されたのでしょうか。まずは、ご本人の意見を確認することをお勧めします。現実的に可能か否かを判断するのはその後でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。
偽造になることは承知です。
沢山祖父との話合いは行いましたし、喧嘩になるほどやってきました。
実際は話し合いになんてならないのですが・・・。
本人の意思を尊重したいけど無理なんです。
切羽詰まっているからこう犯罪なのを承知で相談しているんです。痴呆になるのも時間の問題なんです。
聞きたいことは一つ。
どこまで郵便局が関わるのかです。
このことについてだけ解答願います。