プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

Microsoft Office 2010(試用版)についての質問です。
会社でエクセルを使ったデータ入力をしていて、A列に氏名、B列にふりがなをPHONETIC関数で入れています。A列に例えば「山田 太郎」と入力した場合、B列に「ヤマダ タロウ」と出るようにしたいのですが、「山田 太郎」と漢字で出てきてしまい、いちいち「ふりがなの編集」をクリックして確定しないとカタカナに変換できません。直接入力してもいいのですが、PHONETIC関数でうまくフリガナを入力することは可能でしょうか。
OSはWindows XPです。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>直接入力してもいいのですが、PHONETIC関数でうまくフリガナを入力することは可能でしょうか。

出来ません。PHONETIC関数は「フリガナを求める関数」ではありません。

PHONETIC関数は「セルに入っているフリガナ用データを取り出すだけの関数」なのです。

「セルに入っているフリガナ用データが間違っている」なら、それがそのまま取り出されます。

「セルに入っているフリガナ用データが正しい」なら、それがそのまま取り出されます。

「セルに入っているフリガナ用データが存在しない」なら、セルの値がそのまま取り出されます。

試しに、エクセルの表の全セルを選択して[書式]⇒[ふりがな]⇒[表示/非表示]と実行してみて下さい(実行するとセルの高さが変わるので、実行後は「元に戻す」で、実行前の状態に戻して下さい)

すると、セルに入っている「フリガナ用データ」が、セルのデータの上に表示されます。

この時に表示される物が、そのままPHONETIC関数で返って来るだけなのです。

なので、セルに何が入力されているかは、一切関係ありません。重要なのは「フリガナ用データがどうなっているか?」だけなのです。

添付画像は、A列に「フリガナ付きのデータ」を、B列に「PHONETIC関数を入れただけ」の物です。

これを見れば「PHONETIC関数を使うより、B列に直接フリガナを入力した方が早い」のが判るでしょう。
「Excel2010でふりがなが漢字になっ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

それであれば、全セルを選択し

ホームタブのフォントのところにある、ふりがなの設定を選び
種類を現在選ばれているものと変更しOKを押し、再度、自分の指定したい種類に変更してOKを押してみてどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元の漢字の入ったデーターはExcel上で入力したのでしょうか。

別のソフトからインポートしたり、コピーした場合ふりがなデーターが無いため
そのような現象になります。

そのような場合には、ふりがなの編集を行うか該当のセルでf2キーを押し、変換キーで再変換するなどしか対策はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

データはExcel上で入力したものですが、ふりがなが漢字になってしまいます。また、例えば「鈴木 杏子」と入力した場合、「杏子」が「きょうこ」で漢字変換しているのに、「アンズ」などと出てきてしまいます。