アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市に住んでいます。家のすぐ裏は幹線道路が通っていて、ひっきりなしに車が
通ります。一戸建てなのですが、アンテナは隣家と共同になっています。
毎年、このくらいの時期になると、突然テレビの映りが悪くなります。それも、昼夜を問わず、です。どのチャンネルも、斜めに白い線がいっぱい入って、4chは映像の色まで変色します。(元から4chはゴーストが映ってます)
どこに問い合わせたらよいか(NHKに問い合わせたところ、他の局も映りが悪いのなら、うちでは応対できないと言われました)分からず、しかもアンテナは共同なので触れないので、どうしたらよいでしょうか?
対応先を知っている方、又は直し方の分かる方、教えてください。    

A 回答 (3件)

アンテナが共有の場合、共有者又は管理者の承諾無しに

物事を進める事は出来ません。
一戸建てなのに共有しているって部分が、自分には良く
わからないのですが、まずはアンテナを共有している隣の
人と話をするしかないですよ。
でも共有って事は、管理者も居るのですよね。
不動産業者に委託された、どこかが管理者になってはいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
隣の家と共有しているっていうのが私にも良く分からないんですが、隣の家の人が
留守がちで、ちょっと気難しい方なんで、聞くのは難しそうです。
管理者の方、調べてみます。

こんにちは。

私は関東に住んでいるのではっきりと答えられませんが、参考までに
。幹線道路が近いということですが、電波の方向はどちらの方から来ているのか。
また、車の無線電波による障害。それから、無線愛好家によるアンテナの有無も、障害の一因となります。隣の家の映りはどうなのでしょうか。機会がありましたら、みせてもらうと良いかもしれません。また、室内に電波がどれくらい来ているのか測定する装置を持っている会社に一度測定してもらうのも良いと思います。(例えば、マスプロというアンテナメーカーがありますが。)お隣よりも映りが悪いとしたら、アンテナの接続や、ブースター、アダプター自体に問題がある場合もありますので(抵抗の問題)、ご確認されてはいかがでしょうか。ビデオを通すと
綺麗に映るというような場合は、接続の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
確かに、車の無線は影響していると思いますが、車が通り過ぎても映りが悪いので、無線愛好家なのかもしれませんね。電波がどちらからきているか、どうやって調べたらいいのか分からないんですが、近所の電気屋さんでもみてもらえるのでしょうか?ビデオを通しても映りの悪さは変わらなかったです。
さっきまで映りがわるかったんですが、今は普通に映ってるんですよ。変ですね。・・・早く、何とか原因を突き止めて心行くまでテレビを見たいです。

隣家の方の映りも同じく悪いのでしょうね?

「この時期だけ」ということですがよく判りません。
UHF、VHFの関係はどうでしょう?
4CHにゴーストが出るとのことですが、ゴーストの位置は動いていますか。
アンテナの位置がビル陰になっているのではないでしょうか。
また、近所のテレビブースターの異常発振も考えられますが、この場合には季節、時間に関係がないと思われます。
(但し卓上ブースターを使用している場合には、そのブースターに電源が入っている時間において異常発振する場合が考えられます。)
フィーダーの劣化も考えられます。

この回答への補足

隣家の映りがどうかは、留守がちで気難しい方なので確かめたことはありません。
もうひとつ。他局が映りが悪いときでも、NHK教育だけはきれいに写っています。それと、家の裏手には確かに大きなマンションがあります。でも、主人が言うには、警察が取り付けた、交通監視カメラ(!?)が裏の道にあり、それが影響しているのでは、と言っています。どうでしょうか?
ブースターのことも、調べてみた方がいいのでしょうね。

• 0