プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで使えてたアクセスファイルが突然使えなくなりました。

ファイルを開くだけで画像のように
「ファイルが見つかりません」となります。

ヘルプの内容は
------------------------------------------------------------------------
ファイルが見つかりません。 (Error 53)
アプリケーション情報

指定された場所にファイルが見つかりません。エラーの原因と対処方法を次に示します。

Kill、Name、または Open などのステートメントで、存在しないファイルを参照しています。
ファイル名とパスが正しいかどうかを確認します。

ダイナミック リンク ライブラリ (DLL) または Macintosh コード リソースでプロシージャが呼び出されましたが、Declare ステートメントの Lib 節で指定されている名前のライブラリ ファイル または リソース ファイルが見つかりません。
ファイル名とパスが正しいかどうかを確認します。

開発環境で、存在しないプロジェクトを開こうとしたり、テキスト ファイルをロードしようとすると、このエラーが発生します。
プロジェクト名またはファイル名とパスが正しいかどうかを確認します。

詳細については、目的の項目を選択して F1 キー (Windows) または Help キー (Macintosh) を押してください。
------------------------------------------------------------------------
となっておりますが、コードはいじってないし
VBE画面で、デバッグ→コンパイルすると、また「ファイルが見つかりません」と表示されて、
どの部分でエラーになってるかもわからないし、中断モードにもなりません。

どうすればいいでしょうか?2007です。よろしくお願いします。

「アクセス 壊れた? 「ファイルが見つかり」の質問画像

A 回答 (2件)

ファイルのあることは確認していますね

新規に空のAccessファイルを作成し、これにインポートしてみては
これで復旧したことは何度もありますが、ファイルを開いたとき
最初に開くフォーム設定はインポート出来ません。

Access2010の場合
[ファイル]-[オプション]-[カレントデータベース]
-[フォームの表示の右端▼]-[フォーム名]-[Ok]
と設定します。
「アクセス 壊れた? 「ファイルが見つかり」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> コードはいじってないし

アプリケーションとしてのACCESSは変わってなくても
ディスクのトラブル等でデータ環境が変わってしまったとか。

すべてのアクセスファイルで発生しますか?特定のものだけ?
すべてで発生するなら、ACCESSを修復インストールまたは再インストールか。

> 中断モードにもなりません。
ご質問の文面からご自身で作成されたものでは無いように思います。
問題が発生しているアクセスのファイル(MDBまたはACCDB)の構造がわかりませんが
VBEを開けるなら、まずは発生箇所を特定してみては?

F8でステップ実行として操作開始するか、
またはエラーが発生するまでに必ず実行されることが明らかなモジュールに
stop コマンドを記述した1行を加え、いったん止まるのでF8で再開。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。