プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旋盤で削るのですが、加工しやすい鉄材を探していますが、どんな名称で販売されているんでしょうか。

A 回答 (3件)

 硫黄やカルシウム入りの快削鋼などはどうでしょうか?


 すかーっと削れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2004/02/16 13:31

安いのでは、S45Cでしょうね。


キロあたり120~160円ぐらいです。
使用する刃物の種類によって、削りやすさは違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2004/02/16 13:30

こんにちは。



旋盤で削りやすい鉄・・・旋盤の出力、回転数にもよると思いますが、一般的に。
『SUM』と規格で登録されている鋼種が良いと思います。
SUM21・・・硫黄快削鋼
SUM22L・・・鉛・硫黄快削鋼(L…鉛が入っている)

「カルシウム快削鋼」、「高硫黄ステンレス快削鋼」もありますが、上記のほうが一般的だと思います。

普通鋳鉄でも扱いやすい物は、
「FC10」クラス・・・「ねずみ鋳鉄」あたりだと、そこそこ用途があります。
難しいのが、
「FC20」クラス・・・負荷が掛かる機械部品にも使えます。

機械構造用鋼でS○○Cで、S45C辺りから番号数が上の炭素量が多い物、また工具鋼等の炭素の含有率が高い物でも、焼きなまし(焼きいれされていない)物は、出力が弱い旋盤でも削れるます。

DIYの範囲ですから、余り大きくない旋盤だと思いますけど、機械とバイトに合せて見積もってもらったほうがよいのでは・・・。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明を頂き有り難うございました。

お礼日時:2004/02/16 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!