プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い文章になりますが、宜しくお願いします。

次女が産まれてから5年経ちますが、この5年間、夫は形を変えてずっと約束を破り続けています。

初めはネットの掲示板やブログで自分と趣味が合う女性や悩みがある主婦ばかりと仲良くなり、二人で会ったり、コソコソ頻繁に電話をしたりしていました。

様子がおかしくなるので、すぐに分かりますが、証拠がなければウソを付いて逃げるので、とにかく証拠を集めて逃げれないように白状させました。

その時は反省するのですが、2ヵ月も経つと形を変えてまた同じことを繰り返します。

昨年はブログで知り合った女性と二人で何度もバイクでツーリングに行っていました。
私には「会社の友達とツーリングに行く」とウソを付いて出掛けていました。

夫婦関係ですが、私たちは中学校の時の同級生で、他人から見ても夫婦仲はとても良く、休みの日には子供の面倒もよく見てくれ、遊びにも連れて行ってくれます。

夫は、タバコ、お酒、パチンコなども一切やりませんし、風俗にも行きません。
仕事も家族の為に頑張って働いてくれています。
お互い、スキンシップが好きで、夫の耳掻きや爪切りはいつも私がしています。


夫が他の女性と遊びに行ったり、電話をしている事実を知った時は、ショックで全く食事が摂れなくなり、10キロ痩せ、もう死んでしまった方が楽になれる、、と思い、何度も自殺しようとしました。

今、こうして生きているのは、3人の子供たちのお蔭で、大好きな子供たちに、一生心に傷を残したらいけないと、自分に言い聞かせてきました。

最近ではかなり良くなりましたが、以前はフラッシュバックで、高い所に行くと発作的に飛び降り自殺をしそうになったので、妹のマンションにも遊びに行くことが出来ませんでした。

今年の1月に女性とバイクでツーリングに出掛けていたことが分かったのですが、フラッシュバックで自殺をしたい衝動にかられること、今まで何度約束しても形を変えて約束を破ることの繰り返しで、もう夫を信じる事が出来ないことなどを真剣に話し合いました。

夫は「おまえがそこまで辛い思いをしてると思わなかった。」「会ったり、電話はしてたけど、おまえが思うような不純なことは一切していない。相談に乗ったり、バイクの話が出来る友達が欲しかった」と言ってました。

相手に一線を越えそうな態度があったら、連絡を経ちきっていたみたいなので、性的関係は無かったと思います。

夫は、年齢よりもかなり若く見られ、ルックスもそれなりなので、女性から誉められたりチヤホヤされるのが、昔から大好きでした。
口数は少なく、私にはよく喋りますが、他人とはあまり喋りません。
なので、ガンガン行く男性よりも、自分に気を使って優しく接してくれる女性の方が気が楽なようで、中学校の頃からも、女友達ばかりたくさんいました。

夫の性格から、一線を越えずに楽しみたいという気持ちは分からなくもないですが、女性と二人で会ったりしていたことを思い出すとスゴく悲しく、憎しみでいっぱいになります。


話し合いをした結果ですが、夫の方から・・


・ブログや掲示板などで、女友達を作らない

・会社が終わったら必ずメールする

・何か新しい事を始める時は私に相談する

・一人でバイクで遊びに行かない

・ツーリングに行く時は必ず私を連れていく

・もし、約束を破ったら、バイクをやめる


と約束してくれました。


夫の方からも私への要望で、「おまえもバイクを買って乗って欲しい。二人でツーリングに行ったり、友人とのツーリングにも来て欲しかったから」・・とのことでしたので、私にも夫をそうさせた原因があると思い、乗りたくないバイクをローンで買いました。


・・それなのに、たった5か月でまた約束を破り、一人でバイクで遊びに行ってしまいました。


夫は、友人がオフロードで林道を走りに行くけど、おまえのバイクでは行けないから、誘わなかった・・と言い訳してきました。


理由はどうはあれ、一人でバイクで出掛けないと堅く約束したので、私は夫を許す事ができません。

私が行けないなら、断れば良いのに、「友達は大切にしないかん」と言う始末です。


約束を破ったので、バイクをやめろと言ったら、「バイクをやめるぐらいなら、おまえとは縁を切る」とキレて言われました。 なんとも、馬鹿な夫と呆れましたが。


夫は気に入らない事があると、すぐに離婚すると言います。
なので、離婚しても子供たちと生活ができるように心の準備はいつもしています。

でも、出来るなら結婚生活はこのまま続けて、家族仲良く暮らしたいと思っています。


夫がウソを付いたり約束を破るのは育った環境にあります。

夫の両親も平気でウソを付いたり、約束を破ります。
夫は末っ子の長男で相当甘やかされて育っています。
キレたら、親はすぐに言うことを聞き、欲しいものもすぐに与えられて来ています。

なので、それを考えると今までの事はやるだろうと予想はしていたので、そんな夫を選んで結婚した私に問題があるのですが、変わってくれるだろうと信じていました。



質問ですが、


前述のように、夫はタバコもパチンコも、会社帰りに飲みに行って遅く帰ることもありません。

私や子供たちを大切にしてくれます。
趣味はバイクだけです。

育った環境が悪いので、ウソを付いたり約束を破っても私が大人になって「またか」と軽く流した方が良いのでしょうか?

一人でバイクで出掛ることぐらいを責めるのは、私の器が小さいのでしょうか?

バイクで女性と二人で出掛ける訳ではないので、それぐらい許すべきなのでしょうか、、

約束は約束なので、ケジメを付けて一人で遊びに行かないのが筋なのでしょうか、、


昨日も夫は一人でバイクで出掛けたのですが、友達と行く確かな証拠メールや、林道で撮った写真、林道で転んだケガの跡を見せたり、少しでも早く家に帰ってくるように努力はしていました。

責められることからの逃げにも思えますが、夫は信じられないぐらい全く悪気がないので、楽しかった本心と、私を安心させる気持ちから出た言動と思います。


多分、夫はただの馬鹿ですが、とても嬉しそうに話す夫を見ると、私は夫を束縛し過ぎているのか?
でも、今までの事があり、一人で行かない約束をしたから、キチンと守ってもらうべきか?


自分の中で葛藤があり、答えが出ません。


私は見た目は遊び人ですが、スゴく真面目で約束を破ることが大嫌いです。
夫と暮らしていくには、その堅すぎる考えを変えた方が良いのでしょうか?


良い考え方があれば教えてください。

A 回答 (7件)

元夫の主にDV(私にも子どもにもありました)が原因で離婚したものです。



キツイかもしれませんが、私は質問者さまの器が小さいと思います。

まず、お子さまが3人もいるのに、

浮気確定でもなく、浮気のために散財、借金というのでもなく、
女に現を抜かして生活費も入れてくれなくなったというのでもないのに、
自殺を考えるって・・・

3つの幼い命をしかっり守れるお母さんを目指してくださいよ、と思いますね。

嘘や約束を破るのが嫌いってのも、もう少し緩くしないと、
今のままではお子さんたちも嘘や約束を破るようになりそうです。

ご主人の趣味のバイク、どうしてご主人が楽しんで嬉しそうにするのに、自由にさせてあげられないんでしょう?
子供さんたちも、そのうち仲間同士で行動することが親より大事な時期を通ります。
そのときに、ご主人に対するようにお子さんに対したらお子さんは嘘をついてでも仲間との約束を守るでしょうね。

実際、そのくらいのことが出来ないと、社会に出てから要領よく柔軟に動けず、苦しむことになります。

会社ぐるみの嘘、告発した方は倫理的には立派ですが、大抵の場合、解雇されていますよね?
でなければ、窓際に追いやられ、ほとんど仕事をもらえず状態を何年も・・・。


質問者さまは専業主婦でしょうか?
いけないことですが、嘘や約束違反、社会にはごろごろですよ?

上司が自分の保身のために嘘をつく、自分の利益のために約束を反故にする、
許せない!!!と言ってキレて辞表を叩きつけられたら、どんなにスカッとするか、と思っても、
真面目なサラリーマンは、子どもや奥さまの顔を思い浮かべてぐっとこらえているんです。

私も質問者さまのように曲がったことは大嫌い!だったんですけど、
離婚して、自分が世帯主になってフルで働き始めて、
世の中、曲がったことの中をある程度は上手に泳がないと仕事を失い、
ひいては生活に困窮し、自分の命も子どもの命も守れないと痛感させられました。

>夫は、タバコ、お酒、パチンコなども一切やりませんし、風俗にも行きません。
>仕事も家族の為に頑張って働いてくれています。
>お互い、スキンシップが好きで、夫の耳掻きや爪切りはいつも私がしています。

 ↑だったら趣味のバイクぐらい、女友達でも男友達でもみんなで楽しませてあげて欲しい。
健康なストレス解消じゃないですか。そうしてストレス解消できるから、ご主人は仕事も頑張れるんですよ。

嘘をついてパチンコに行って1日10万も負けたりして、内緒で借金作って、
もうやらないって約束したのに、約束破って嘘ついてまだパチンコに通っている、
とかじゃないんですから。

おおらかな太陽のような妻、母を心がけましょうよ。

ちなみに私は男女の友情は成立すると考える派で、
実際男女混合グループで六十数年間違いなく友情を育んでこられたので、
パートナーの女友達は女友達って割り切れます。
そういう人もいるんですよ。
    • good
    • 4

なんかすごくよくわかります。



私も嘘やごまかし、ズルが大嫌いです。

私の夫は、父親としては満点パパですが夫としては妻である私に数々のトラウマを
これでもかと植えつけてきました。

出来婚だったので普通の夫婦よりは紆余曲折も覚悟してましたが
あそこまでひどいとは・・・

合コンも行ってたし(一度は下の子の出産前日に!)、元カノとのラブラブメール、
風俗三昧であげくに性病をうつされました。

その間、嘘嘘嘘嘘嘘・・・・・。

怪しい女性との関係も幾度もありました。

結婚して9年。

彼を信頼出来なくなったトラウマと、家庭環境からくる性格かわかりませんが、
とにかく自分に劣等感の塊で母親としても妻としても女としても自信がなくて
時々涙が出てきます。

表面的には幸せ夫婦。
喧嘩も絶えないけどなんだかんだ幸せ夫婦。

と思われています。

でも違います。

私の心の奥底には夫に対する不満や不安が渦巻いて、憎しみが渦巻いています。

原因である彼でしか、私のトラウマを癒すことは出来ないのに、ぜんぜん駄目。

間接的に「子供が出来なければ結婚してなかった」とまで言われました・・・。


育児も、こんなに可愛い子供たちなのに怒ってばかりで嫌な母親で
反省と自己嫌悪に繰り返しで涙出てくる。

そして時々、いなくなりたいという衝動にかられます。

年に一度くらい、酔うと何かのキッカケで暴発します。

死んでしまいたいと、いなくなりたいと訴え、泣き叫び、包丁を持ち出す。

そして先日、ついに最悪の事態が起きました。

暴れた私の行動に巻き込まれた息子が怪我をしたのです。
幸い、奇跡的に軽症ですみました。

ちょっと違えば、間違いなく死んでいた。

紙一重の差でした。

それでも息子は私を悪くないとかばいます。
泣きながらもう喧嘩しないでね、と・・・。まだ7歳です・・・。


そこで初めて目が覚めました。

私は今までなんだかんだと、自分のことしか考えていなかった。

母親の幸せが、ひいては家族の幸せに繋がる・・・と自己中な考えでした。

本当に恥ずかしい。馬鹿な私。

夫もこんな私なのに、子供のためにも二人で頑張ろうと言ってくれました。

私は決めました。

子供のために生きようと。
この子達を守ろうと。

幸い子供にとって夫は最高のパパです。

質問者さまのご主人も、良い父親ではないですか?
ご主人の浅はかで馬鹿なうそやごまかしさえなければ、家庭は家族は幸せですか?
子供はお父さんが大好きですか?

そういった要素があるなら、まずは子供の幸せを優先して考えてはいかがですか?

内容は違えど、同じように愚夫に悩み、追い詰められ、自殺願望まで抱いてしまうほどに
病んでしまったあなたに共感しています。

だからこそ、私みたいな愚かな形で子供を巻き込んでしまわないうちに、悟ってほしいです。

大好きで、自分より大切な存在だったはずの子供を・・結果的にないがしろにしていたと
気づかされました。

自殺も当然しかりです。



わたしたち、がんばってますよね。
必死ですよね。
だから悩むし、辛いし、苦しいんですよね。

「息苦しい奥さん」「そんなんじゃ疲れる」

よく知りもしない人たちが感想を言うのは簡単です。

でも、誰がそうさせたんでしょうか。
私の場合は、理解ある態度で接してきたにもかかわらず夫の度重なる自己防衛の嘘やごまかし
からこんなに病んでしまいました。

それは夫自身も自覚しています。

ここ数年は、落ち着いていますが、帰りが遅い日が続くと不安になり過去のトラウマが
フラッシュバックします。

傷を負った方はこうしてずっとずっと苦しむんです。
負わせたほうは、喉元過ぎればなんとやら・・・。

質問者さま、一緒にがんばりましょうよ。

世界で一番大切でかけがえのない存在の子供たちの幸せを一番に考えましょう。
自分は今は二の次でいいじゃないですか。

だから自殺なんて考えないで。
離婚も精神的にも金銭的にも想像以上に辛い大変なことだと思います。
お父さんのことを子供たちが大好きならなおさらです。


陰ながら、応援していますよ。

長々とごめんなさいね。自分のことばかり書いて申し訳ありません。
    • good
    • 26

ネットで知り合った女とツーリング行くのなら、タバコやお酒を飲む夫のほうが



いいですね。

「嘘をつく」夫と暮らしていて、子供がまともに育つかなぁ?

子供は、親の後ろ姿を見て育つものですからね。

貴女と子供が生活に困らないくらいのお金を貰って離婚が一番いいとおもうけど、、。

「縛られる」のが、嫌な夫なんでしょう。

離婚したらどうですか?

ただし、夫の責任として、貴女達が今後の生活に困らないものは、保障してもらいましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、やりたいことをやりたいように行動して、縛られたくないのだとは思います。
もし離婚になったら、生活の保証はしてもらうつもりですが、この約束も守ってもらえないかもしれません。

お礼日時:2012/11/05 18:23

男性です。

妻子がいます。
煙草とかギャンブルとかはしません。
友達も男性より女性が多く、女性といる方が落ち着きます。
たぶん僕はあなたの旦那さんと性格が似ていると感じました。ま、さすがに女性と2人で遊びに行くことはしないですが、友人数名と遊ぶときその中に女性は何名かはいます。

それらを踏まえたうえで
あなたと一緒にいると疲れると感じました。
約束を守ることも大事ですが、それよりも2人(家族)一緒にいて落ち着く、気が許せる、気楽になることが大事ではないでしょうか?

女友達と一緒に遊んでストレス発散(恋愛感情はもちろんなし)
でもそうだとあなたがストレス。

こちらをたてればあちらが立たず。2人が楽になることは難しいですね。どちらかは我慢するしかないと思います。

旦那の行動は続きますよ。止まることはないでしょう。世間一般にいう後ろめたいことはしていないのが理由です。

でもあなたもつらいのですよね。それを耐えろ!とは言えない。
旦那は抑えても止まらないと思って、今後どうするか考えてください。

ちなみに、僕の妻は、男友達とカラオケとかに行きます。確かに嫉妬はしますが、そこは信頼するしかないと思います。ていうより怒ったら「男らしくない、女々しい」と罵られました。
    • good
    • 1

〉夫はタバコもパチンコも、会社帰りに飲みに行って遅く帰ることもありません


〉初めはネットの掲示板やブログで自分と趣味が合う女性や悩みがある主婦ばかりと仲良くなり、二人で会ったり、コソコソ頻繁に電話をしたりしていました。


旦那さんは真面目そうに見えるけど、言ってる事と行動が伴ってません。いい歳をした既婚者が単なる趣味目的でネット掲示板で知り合った女性とコソコソ出かけないでしょう?体目的の出会い系にハマっているのでは?

夫婦だから夫の全てを管理しようとしても無理があると思う。あなたの夫は口では反省の言葉を述べても誠実さはないですね。嘘をついて家族を裏切ることを何とも思ってない様子。そういう夫に期待してもあなたが望むような夫にはならないと思う。

旦那が一人でバイクに乗るのはいいと思う。妻として快く送り出してもいいでしょう。でも、サイトで人妻を誘ってツーリングや趣味の話は既婚者の行動としてはNGだよね。

一人乗りはOKだけど、女関係はNGで話し合っては?
あなたが真面目というよりは、あなたに限らずどんな奥さんでも自分の夫が出会い系で女性と会っていたらイヤに決まってます。

しばらく様子を見て夫の浮気癖が変わらなければ、夫に期待するのも止めて給料配達人として割り切った夫婦関係でいいのでは?もちろん、あなたが経済的自立ができるのであれば離婚も止む無しだと思う。従わなければ「離婚」という夫なんてモラハラでしょう。

あなたの夫はバイクが問題なのではなく、妻に嘘をついて女性と二人きりで会おうとする行動が最悪。身体の関係を求めてきたら連絡を断ち切るって…無理があります。最終的には身体目的の浮気でしょう?それを妻に言ってしまうとマズイから趣味を口実にしているだけだと思う。

次に嘘ついて女性と会う場合は、すぐに問い詰めずに証拠確保のために泳がせましょう。旦那の本来の目的がわかると思います。
    • good
    • 6

あなたに魅力がないから飽きられちゃったんですね。



歳とって老けてきたし、子供が出来て化粧や服装もおろそかになって、そんな感じに奥さんの美意識がなくなると男は簡単にそうなります。

普段の自分の姿を鏡で見て、果たして誰から見ても綺麗だと思われる容姿してますか?
ちょっと試しに今見てみたらどうですか?

早く現実に気付いた方がいいですよ。手遅れになる前に。
    • good
    • 1

約束破った破ったと言うけどさ。

そもそも、誰と どのような約束をするか、約束する側だって選べるんだよ。

守れない人に守れない約束を持ち出したら、かなりの確率で裏切られるのはわかるから、何回か繰り返したら普通は懲りて繰り返さないよ。

まあ結婚しちゃったから、離婚しないでうまくやりたい本音はわかるけど。でも本末転倒なのはわかってるかな?そもそも約束破られたくないなら、守れる人とだけ約束するに限るし、守れる約束にしなきゃいけない。それができていないから裏切れるんでしょ。

本当に約束を破られたくないのを優先するなら、約束を破ったから別れる、というのが一番なんだよ。

でもそれ嫌でしょ。じゃ無理だよ。

おたくも何もかも嫌、じゃ無理よ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています