プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニシアター映画のお薦めを教えてください。
私が今まで見たので、いいと思ったのは、

city of god
トレインスポッティング
17歳のカルテ
バージンスーサイズ
ギルバートグレイプ

などです。私好みのイイのありますかね?

A 回答 (7件)

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。

フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
悲しみよさようなら(90米)田舎町に住む思春期の少女の切ない物語。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
ソフィーの選択(82米)戦争で心に傷を負った女の悲しいストーリー。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ(89米)売れないジャズピアノミュージシャンの兄弟の元に一人の美しいシンガーが訪れ、状況は急転していく。

この回答への補足

たくさんありがとうございます。
参考にしてみます。

• 0

うーん、好みに合うかどうか…。

最近ビデオになったのが
「トーク・トゥ・ハー 」というスペイン映画です。
僕は都内のミニシアターで見ました。
愛する人がいつ目覚めるか分からない、
もしかしたらもう二度と目覚めないかもしれない、
という「昏睡状態」におちいったらどうしますか?
という話です。
ちょっと悲しい、考えさせられる映画です。

考えさせられるというので言えば、
「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」もそうですね。
ケビン・スペイシー、ケイト・ウィンスレットが出ていて、
製作にニコラ・スケイジが名を連ねています。
宣伝文句に
「あなたはこの結末に納得できますか…」とあり、
監督のコメントで
「この映画が死刑制度に対する議論を巻き起こす事を期待する」
とあります。

どちらもレンタルビデオで出ていると思うので、見てみてください。

この回答への補足

どちらもなかなか考えさせられそうな
映画のようですね。そうゆう映画好きです。
みてみます。ありがとうございました。

• 0

こんにちは。

ミニシアター系のオススメ映画ですか。
やっぱり「メメント」ですかね。
あまり有名な俳優さんは出てないのですが、(唯一、マトリックスのキャリー・アン・モスが出てます。)東京のミニシアターでは行列ができるほどヒットしました。
ストーリーは、強盗に襲われて妻を殺され、自分も重傷を負い、さらに10分くらい前のことも忘れてしまうという後遺症の主人公が、その犯人を探すというもの。メモを取ってもメモを取ったことすら忘れてしまうため、手がかりを自分の体に入れ墨を入れるのです。
しかもそれだけではなく、映画の中では時間の流れが逆なのです。つまりラストから始まって、最初に行くのです。
え、それでは筋が分かってつまらない?私も最初はそう思いましたが、映画の最後では、口をあんぐり開けてしまいました。おススメです!

この回答への補足

逆向きにストーリーが展開されるなんて
新しい感じですね。
みてみたいと思います。ありがとうございます。

• 0

『ゴーストワールド』

ソーラバーチ主演でアメコミ原作です。とっても素敵なお話です。
レッチリの「BY THE WAY」のPVでおなじみ?のキレたロックンロールなオジサンもチョイ役で出ていて最高です。

『ロッカーズ』
78年のジャマイカ映画です。
アクションコメディでテンポもストーリーも良く
レゲエ好きでなくても面白いです。
出てくる人もオシャレです。

この回答への補足

参考にさせていただきます。
ありがとうございます

• 0

この作品がミニシアター映画だったのかわからないんですが…。

「アタック・ナンバーハーフ」
タイのオカマさん達がバレー部を作り、オナベの監督と国体出場を目指す、という実話を元にしたお話です。
単なるスポ根ものでなく、笑いあり涙ありです。
レンタルでてますので、よかったらどうぞ(^o^)

この回答への補足

とってもおもしろそうですよね。
早速みてみます。ありがとうございました。

• 0

私もこれらの映画、こうゆうタイプの映画は好きです。

どちらかといえば深すぎず暗すぎず、でもそれなりにすごく内容が充実していて特徴がある、映像も(音楽も)スタイリッシュというかんじでしょうか。

ということでその代表格級のトレインスポッティング関連なら、「TWINTOWN」「シューティングフィッシュ」も見る価値あるかもしれませんが、個人的な感想ですけどそんなに面白くなかったですね。
やはり2番煎じ的な印象はありました。「普通じゃない」にしても、ユアンマクレガーはかっこいいですけど内容は?
かもしれません。

古いものかつマイナー度が比較的高めでもよければチェコ映画「ひなぎく」もいいと思います。オバカでちょっとダークでおしゃれな若者映画といったとこでしょうか。

ちょっと対照的ですけど、アメリカB級コメディの「ロードトリップ」も、市販メディアのパッケージなんかは一見ありふれた装丁ですが、おすすめの若者映画です。めっちゃアホでおもろいです。

ソフトなものも紹介するとしたら、ラッセハルストレ(ラ)ムのロッタちゃんシリーズ、それから「やかまし村の子供達」もいいかもしれませんね。
後者に関しては一貫したストーリー展開のものではないので、途中寝てしまっても内容がわからなくなることはありません。映像がきれいでかわいらしいです。子供がたくさん出てくる映画が好きなら是非!ですね。
「ショコラ」までいってしまうと少しメジャー?かな。
でもジョニーデップもでてるし、いいかもしれませんね。
17歳のカルテもお好き、ということでしたらちょっと重めですが「サイダーハウスルール」なんかも必見です。

趣味は人それぞれですから、私の個人的な意見は適当に聞き流して、興味をお持ちになられたものは積極的に見てみてくださいね!

先ほども似たような質問に答えたので、よろしければ参考URLもご覧になってください。テーマの重い映画についてもここで参考になったら幸いです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=765469
    • 0

結構好みが私と似てますので、おすすめなミニシアター映画を書かせていただきます。

メジャーどころで「アメリカンヒストリーX」(ネオナチなど)「オールアバウトマイマザー」(息子を失った母の話)「セントラルステーション」(おばさんと小さいこの友情)「ライフイズビューティフル」(戦争の話)がおすすめです。

ミニシアター系だったか覚えていないですが、コーエン兄弟とジョージクルーニ-のコメディ作品で「オーブラザー」(脱走する囚人)もおすすめです。音楽もテンポもよくておすすめです。

マイナーどころでは、
「ブリー(BULLY)」、「ジャンダラ」がおすすめです。
二作品とも衝撃的な作品でした。とくに「ブリー」は実際の事件を基にして書かれているだけに考えるものがあります。ブラッドレンフロがでているので見に行ったんですが、殺人をゲームのようにしているところとか、とても衝撃的です。
「ジャンダラ」はのろわれた子といわれて育ったひとの話なんですが、結構可愛そうです。深いです。

参考URL:http://cs-tv.net/cgi-bin/kuchikomi/99_title/movi …
    • 0