アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今年の京都市の職員に
民間企業職務経験者採用枠で受験しようとしている者です。

1次試験には経験作文があるようなのですが、

京都市のホームページの
試験問題例題(過去問)を見たところ
http://www.city.kyoto.lg.jp/jinji/page/000011471 …
○民間企業等職務経験者
23年度
(1) あなたが職務を遂行する上で,最も心がけていることについて述べてください。
(2) これまでの職務経験の中での失敗事例を1つ挙げ,その原因と対処について具体的に述べてください。
(3) これまでの職務経験の中で,最も成果があったと思う仕事を1つ挙げ,あなたの役割や成果に繋がった行動について具体的に述べてください。

22年度
(1) これまでの民間企業等での職務経験を通じて得られた自分の強みについて書いてください。
(2) これまでの職務経験の中で,自分で工夫するなどして成果に繋がったことを具体的に書いてください。
(3) これまでの職務経験の中で,最も困難であったことと,それにどのように対処したか書いてください。

とそれぞれの年で、3つお題があります。
試験時間は1200字位内で90分でした。

これは「お題の1つを選んで作文を書きなさい」ということなのか
    「3つとも作文しなさい」ということなのか

どちらなのでしょう?

時間的な部分を考えると前者のような気もするのですが、
過去、京都市の経験者採用試験を受験したことのある方がいらっしゃいましたら。
回答よろしくお願いたします。

A 回答 (1件)

誰も答えていないままなので、さみしいから口を突っ込みます。

京都市の経験者採用試験を受験などしたことがないので、単純に感想しかいえませんけど。

どう考えても3つの問題のうちひとつに答えるという以外の意味はないと思いますよ。

だって、その3つのテーマ、かぶっているじゃないですか。
23年度でいえば、1番目が仕事のスタンスのとりかたで、2番目は失敗経験から学んだこと、3番目は成功経験です。
同じ経験を使って3種類みんな書けると思いますね。
失敗経験だったら成功例にならないと思うのは錯覚で、経験したことはどちらの見方でも書くことができます。
3つのタイトルで別の経験を使って別々に書くというなら、あっちゃこっちゃの人生を送っていないとおかしい。そんな人はいない。

22年度も同じです。

あなたのひとつの経験をどう料理して表現するかというだけでその3つのうちひとつを選べばいいのだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

hue2011さん、こんにちは

回答頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、同じ経験で3つとも書けますよね。

私もそうは思ったものの
万が一ということを考えて質問させて頂きました。

ちょっとスッキリしました、
がんばって文章考えたいと思います。

ありがとうございました。