アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品到着後、一週間経ちましたがNP後払い請求書が届きません。
事前にメールで請求書発送しましたというメールもきていません。
どうするべきでしょうか?

A 回答 (4件)

 発送告知のメールも来ていないとすると、郵便事故ではない可能性が高いです。



商品をお買い求めになったオンラインショップから、質問者様の取引の決済用データがNPに飛んでいないのではないでしょうか。ここでのデータのやりとりは、ショップ側がバッチ(一件ずつリアルタイムで処理するのではなく、ある程度件数をまとめて定期的に処理する)でNPにデータを送っていると思いますので、そのバッチに質問者様の取引データが入れ忘れられた可能性があります。NPにまでデータが飛んでいたら、後はシステムが自動でメール発信や請求書発行をやりますので、そこで抜けがでることは考えにくいです。あるいは、NPのシステムが止まってしまっているかですが、そんな話はないのですね。

 ショップとNPの間の精算が週1回あると思うので、ショップがその精算明細を確認して抜けがあったら見つけて、次のバッチに追加するでしょう。既に一週間お待ちでしたら、あと数日待つと請求書が来るのではないかと思います。更に一週間待っても来ない、それがどうしても気になるという場合は、お買い求めのショップに問い合わせされることですね。何か早く支払ってしまいたい事情が質問者様側にあるのでなければ、そのままうっちゃっておいてもよいと思います。請求してこないのは向こうの問題ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

郵便事故ではないんですね。
NPってそういう仕組みになっているんですね。もう少し様子を見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/08 12:35

商品と一緒に納品書も入っていたと思いますが


それに請求書も付いていると言うことはありませんか(切り取って使用する)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

NPは商品と別送らしいです。
一応調べてみましたが請求書がありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/08 12:36

請求書を発行するところにお問い合わせ下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

問い合わせしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/08 12:32

 郵便事故かもしれないし


 大量でまだ発送してないのかもしれないし。

 ともかく、藪をつついて蛇など出さないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便事故かもしれないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/08 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!