アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に住んでいる友達に自分の住所を教えて、荷物を送ってもらいましたが、郵便番号だけ間違えましたので、これから届けるかどうか心配しています。

郵便番号を含めて住所のすべてをローマ字で書いていて、自宅に近いところの(自宅と別の)郵便番号を書いてしまったようです。普通に国内の郵便物ならば、郵便番号が間違っていても、ちゃんと届くのが分かっていますが、今回住所をローマ字で書いているので荷物が届かなくて処分されてしまうことを心配しています。

もし、間違えて書いた郵便番号を担当する郵便局に届きましたら、その郵便局に行って届いたかどうか直接に訪ねるのは可能でしょうか?今からの対策はどうするべきか悩んでいます。同じようなことを経験された方もしくは郵便局で務めていらっしゃる方に教えて頂ければ大変感謝します。

A 回答 (5件)

心配なくても届くと思います。



住所が不完全ならまだしも、郵便番号ぐらいなら大丈夫です。

海外から日本へ送る場合、例えば宛先に英語でJAPANとさえ書いていれば、その海外の業者はとりあえず日本へ送ります。それ以降に記載のある住所を見て配達するのは日本郵便など日本の会社なので郵便番号が欠落している程度で差し戻しされることはないと思われます。
    • good
    • 1

 郵便番号は気にせずにただ、機械で仕分けるときに別の所に仕分けられるけど。


 だけども、最終的には書かれている住所で配達します。だから住所さえしっかり書いて頂ければ、届きます。 郵便番号で省略出来る部分もありますが、省略しすぎると住所が不完全な状態に近いので誤配の危険性が高まります。
 
 可能な限り届けることを頑張って居ますから。

 ただ、届いたかどうかを確かめる方法は書留などの追跡可能なもの以外は「たぶん届いて居る」ぐらいの返答でしょうね。
 
    • good
    • 2

ローマ字で書かれていてもちゃんと住所が書かれていれば郵便番号が間違っていても届くと思います。


仮に宛先不明となっても差出人に戻るだけで郵便局で勝手に処分してしまうことなんてありません。
    • good
    • 1

郵便番号が違う場合、住所がきちんと正確に書いてあれば、住所に届きます。


郵便番号とは機械での区分分けし易くする物で住所では無いので
住所さえ間違って居なければ届きます。
簡単に言えば郵便番号が無くても郵便物は届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。住所をローマ字で書いているにも関わらず、郵便番号が間違ってもちゃんと届くんですね。一安心しました。

お礼日時:2012/11/08 00:18

郵便局に聞けば良いことではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています