プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、郵便局窓口から冊子小包で発送したのですが、
うっかり郵便番号を書き忘れてしまいました。
(相手の郵便番号が分からなかったので、
郵便局で番号を教えてもらおうと思ってました;)

その時、局員さんに重量を測ってもらったりしたのですが、
郵便番号が記載されてないことに気づかなかったみたいです。

郵便番号が書かれてなくても、相手に届きますか?
こちらに返ってきてしまいますか?
(相手の住所・名前は書いてあります)

A 回答 (7件)

もちろん、普通に届きます。


ご心配無きよう。
    • good
    • 15

住所がきちんと書いてあれば、郵便番号が書いていないだけの理由で「相手に届かない」ということは、ありません。



郵便番号があると、それを読み取って同じ番号ごとに分類する作業を、機械で短時間に出来るので、効率的になるだけです。
私が小学校低学年の時、小学校の地域の郵便局(本局)に見学に行った時に、この機械のスピードに感動したものです。

しかし、機械が読み取ることのできない部分に郵便番号が書いてあるなど、一部は人間が分類しています。
郵便番号が書いてないのも、同じく人間が分類するようです。

間違った郵便番号を書いて、間違った番号の分類にまぎれこんでから、最後になって「違うねん!」よりは、郵便番号が書いてない方が、最初から正確な郵便番号を調べて正しい分類のところにまわした方が、早いかもしれません。
住所がきちんと書いてあれば、今は素人がネットでも簡単に検索できますしね。

ということで、今後のために、「相手の住所は分かっているが、郵便番号が分からない」状態で「教えて!goo」が使えるくらいのネット環境が整っている場合の、お助けサイトを参考URLに書いておきます。
便利ですよ>郵便番号検索

参考URL:http://postcode.goo.ne.jp/
    • good
    • 8

問題ありません。



元郵便局員である私がこういうのもなんですが、
間違った番号を書くよりは、未記入のままのほうが、良いです。
未記入の場合は、都道府県から記入した方が良いです。

もちろん、正確な郵便番号を記入していただくのがベストです。
郵便番号の無記入で見込まれる配達の遅れは0~1日程度、
郵便番号の誤記入で見込まれる配達の遅れは3日以上です。
ご参考まで。
    • good
    • 8

問題なく届きます。

ただ郵便番号は郵便作業合理化のためのものなので、もしかしたら配送が普通より遅れることはあるかもしれませんね。
    • good
    • 2

郵便局員さんに手間をかけることになりますが、届きます。



郵便の仕分けは今はコンピューターで超高速で行われています。

コンピューターが郵便番号を読み取ることで高速に仕分けができるのだそうです。
    • good
    • 0

 郵便番号は書いてくれた方が、郵便局側で(詳しく言えば、機械で区分されなかったために人が)調べる手間が省けて、早く届くと思います。


 しかし、書かなくても、ちゃんと郵便局で働く人々がちゃんと配達してくれます、ここで質問する程のご心配はなさらなくて大丈夫ですよ(^ー^)
 
 やっぱりちゃんと書いておくにこしたことはありませんが、ベテランの職員さんたちはすぐにどこの区域に該当するかがわかります。
 相手の住所と名前さえ正しければ、ちゃんと配達されますよ。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


住所とお名前が記入されていれば問題なく届きます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A