アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問でごめんなさい。
明日証明写真を撮りに行こうと思っているのですが、私はスーツにピンクのシャツを合わせています。着ていく時は何も違和感なく行っているのですが、就職活動のときって白がぶなんなのでしょうかね?写真だけでも白がいいのかなぁ。。迷っています。清潔感とか一般的に見栄えがいいなどご意見おねがおします(>.<)

A 回答 (5件)

こんにちは。


4月から就職する大学4年生です。

私は、無難な白で撮っておいた方が確実だと思います。
私の周りも皆白いシャツで撮っていました。

あなたの第一志望がどこの業界か、でも違ってくるかもしれませんが、就職難な現在、多分希望ではない業界も回ると思うんです。
その時に、例えば金融業界は白が常識だったりするので、証明写真でピンクのシャツを着ると使い回しができないんです。

どうしてもピンクのシャツの自分が肌映りもいいし気に入っているというのであれば、ピンクシャツで許される業界にはピンクで撮った写真、お堅い業界には白シャツで撮った写真と使い分けてもいいかもしれませんが…お金かかりますしね^^;

業界によってシャツの色はさまざまです。
気になる業界がある場合は、お友達や先輩などと意見交換されてみるといいかもしれません。

そろそろエントリーも始まる頃ですね。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)エントリーが始まり、写真が急に必要になり焦ってしまいました。
私は技術職志望なのですが、とりあえず急ぎの写真はピンクで。。。後で白でも撮りに行ってみようかなと思いました!丁寧にありがとうございました。春から社会人いいですね♪

お礼日時:2004/02/14 21:06

ピンクだろうが、何色だろうが、


内定とる人は内定とります。
どこの業界だろうが、
関係ないとおもいます。
写真を私服で撮っても、面接に
ネクタイを忘れていっても、
それが理由で落ちることはありません。
    • good
    • 0

無難かと聞かれれば間違いなく白が無難です。



就職活動の証明写真にピンクのシャツを着てくる
学生がいた場合に、堅い会社の場合
「TPOを考えずに、ファッションを主張する新人類」
という判断をされ不採用になる可能性があります。

それと、質問者の方の性別も大きく作用すると
お思います。

男性だと、一気に落とされる確率を上げると
思います。
女性もいろいろな会社に出す可能性のある写真は白にしたほうが良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
技術系志望の女です。新人類かぁ。。。そおなっちゃうんですね!後に白できちんと撮りに行くことにします(^.^)

お礼日時:2004/02/14 21:10

結論としては「白のほうが無難。

でも別に気にするほどのことはない」でしょう。

就職希望先にもよります。

例えば、相手が小売業の場合など、ファッションセンスをチェックされる場合もあります。このような企業では無難すぎるのが逆にマイナスになることもあるようです。(とても派手な色のワイシャツを男性社員がみんな着ているような会社)

例えば、相手が製造業や情報サービス業で技術者を雇おうとしている場合など、どんなに汚いスーツを着ていたとしてもまったく障害になりません。本人の技術力とか意欲など内面的なことが採点の対象のすべてですから。

迷っているのであれば、迷いを吹っ切る意味で、白にしてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術者を目指しています(^0^)
どんなに汚いスーツでもかぁ。。まだそこまで勇気も自分の実力も自信ないです(>.<)
気にするほどでもないと言ってもらえて迷わなくなりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/02/14 21:15

別にスーツに白のシャツ着なくちゃいけないって事はないと思います。

(私はグレーのシャツ来ました。)
白のシャツきないと不採用とか周りの人から不愉快になりません。
ただピンクとか赤は止めたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)
そうですよね。決まってなんかいませんね。すいませんでした。ピンクといってもベージュ系なのでそのままがんばってみようと思います。

お礼日時:2004/02/14 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!