プロが教えるわが家の防犯対策術!

衰退国だと思うんですが…

A 回答 (13件中11~13件)

中国やインド、ブラジル、韓国のような成長率が高い国を先進国というなら、日本は衰退国です。

同じく、アメリカもイギリスもフランスもドイツも衰退国ということになるでしょう。
先進国はみな衰退国なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/12 14:34

先進国であるということは、成長期は終わったのでですから、二者択一的な発想をすれば衰退国と言っても大きな間違えでないと思います。



韓国や北朝鮮などの途上国は、隣の先進国に追いつけ、追い越せってことで成長することが可能です。

日本は世界のトップに立っているために、他の国を真似して成長することができません。
しかし、トップに立ち続ける可能性が無いわけではありませんね。

経済面でもトップの一群にとどまりながら、高度なサービスによる生活の快適さ、生活衛生と安全、社会正義と公正、そして勿論、科学や技術面での世界の指導者として人類をリードしてゆくことが出来ればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです これ以上の成長は無いでしょうから あとは衰退のみです
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/12 14:34

相対的に先進国です。


後ろを向いて、全力疾走している国がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 笑 そうですね

お礼日時:2012/11/12 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!