アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsパソコンのHDDについて質問します。よろしくお願いします。

従来から使っていたWindows xpのパソコンがマザーボード故障で起動しなくなったため、WindowS7のPCを新たに買いました。xpパソコンのHDDは壊れていないため、Windows 7のパソコンにつないでデータを丸ごとコピーしたいと考えています。

電気屋で内蔵HDDをUSB接続できるケーブルを買ってきて、xpパソコンから取り出した内蔵HDDをWindows 7のパソコンに接続したところ、無事に認識されました。ここまでは順調でしたが、exのHDDの中身で7側にコピーしたいファイルを探していると、アクセス拒否されて開けないフォルダがたくさんでてきて、頓挫してしまいました。旧PC(ex)で使っていた私のアカウントとパスワードと同一のモノを7側にも設定しています。ルートから2階層くらいまでは開いていくことができますが、その先がアクセス拒否されてしまいます。

知見が無いため、どこをどのようにすれば良いのかさっぱり分かりません。詳しい方のアドバイスをお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

アクセス権限の問題でしょうね。

ご参考に。
http://ruriruri.blog.so-net.ne.jp/2009-11-09

この回答への補足

書かれていると通りにやってみましたがダメでした。

補足日時:2012/11/18 23:00
    • good
    • 0

フォルダーを選んで、右クリックで管理者権限にしてもダメなんでしょうか?


それであるならプロテクトがかかっていることになりますが。

この回答への補足

一番最初に試してみましたがダメでした。

補足日時:2012/11/18 23:01
    • good
    • 0

>旧PC(ex)で使っていた私のアカウントとパスワードと同一のモノを7側にも設定しています。



それは「見た目には同じだけど、完全に別人」です。

例えば、Aのパソコンで「KENJI SAWADA」と言うアカウントを作って、パスワードを「JURRY」にしたとします。

同様に、Bのパソコンで「KENJI SAWADA」と言うアカウントを作って、パスワードを「JURRY」にしたとします。

この場合、AのパソコンのKENJI SAWADAと、BのパソコンのKENJI SAWADAは、コンピュータは「完全に別人」だと認識します。

これは、アカウントごとに「世界に1つしか無い、SIDと言う、識別IDが作られる」からです。

同じ名前、同じパスワードでも、AパソコンとBパソコンでは「アカウントのSIDが異なる」ので、パソコンは「完全に別人」と認識するのです。

また、同じパソコンでも「アカウントの削除をして、同じ名前で作り直し」をしただけで「異なるSIDになる」ので、やはり「別人」になります。

なので、壊れたAのパソコンのHDDをBに繋いでも「ファイルは、アカウントが存在しない、誰が所有者なのか判らないファイル」になって、アクセス出来ません。

この場合は、セーフモードで起動して、Administrator権限で「ファイルの所有権を変更」して、アクセス権を再設定しなければなりません。

なお、再設定前に、古いパソコンで使ってたファイルの所有者を確認すると、アカウントが存在しないので、所有者欄にSIDが表示されます。

SIDは「S-1-2-34-56789.…」のような、意味不明な英数字の羅列になっている筈です。

詳しくは
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
を読んでみて下さい。

この回答への補足

> この場合は、セーフモードで起動して、Administrator権限で「ファイルの所有権を変更」して、アクセス権を再設定しなければなりません。

よくわからないのですが、新しいPCに古い壊れたPCのHDDをつなげて、新しいPCをセーフモードで立ち上げるのでしょうか?

補足日時:2012/11/18 23:05
    • good
    • 0

>よくわからないのですが、新しいPCに古い壊れたPCのHDDをつなげて、新しいPCをセーフモードで立ち上げるのでしょうか?



そうです。

そこから先は、色々なWEBページでやり方が紹介されているので、調べてみて下さい。

実は、詳しいやり方は、ここには書けないのです。

その方法を使うと「他人の外付けHDDの中身を盗み見る」と言う悪用が出来てしまいます。

このサイトでは「悪意ある第三者が閲覧している可能性がある」と言う理由で、悪用可能な行為は(たとえ悪用しないと判っていても)投稿してはいけない事になっているのです。

そういう訳で、そのものズバリの答えは書けませんが、あっちこっちのWEBページにやり方が書いてあるので、検索してみて下さい(そのWEBページを紹介したいけど、紹介も禁止しれているので…)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!